当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】夫婦共働きで注文住宅ってどうですか?

【質問回答】夫婦共働きで注文住宅ってどうですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】夫婦共働きで注文住宅ってどうですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「夫婦共働きで注文住宅ってどうですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 共働きで収入もある程度あるので、注文住宅を建てようと考えている
  • しかし、共働きであるがゆえ、時間に余裕のない毎日を送っており、忙しくて家に手をかける時間がないなど心配もある
  • そのような状況で注文住宅を建てて楽しい生活を送れるのか、やはり管理・メンテの楽なマンションのほうが適しているかもとも感じる
  • お2人も働きながらの生活を送られているということですが、実際注文住宅に住んでどうですか?意識したほうがイイこととかありますか?

 

すごく気持ちはわかります・・・わたしたちも最高に忙しいときは、平日は捨てたような生活送ってましたから😨

そのころはまだマンションに住んでましたけど、もうすさみにすさんでましたよ・・・土日だけが唯一の楽しみ、みたいな生活。。。

 

 

でもある意味、マンションだったから心も楽だったのかも、とも思う。

だって、家の中さえある程度キレイにしておけば問題ないじゃないですか💦

 

家のことはあまり気にせず、土日はお出かけして気分転換して、また平日捨てたような毎日を送るという。

当時は家のことは余計なこととして処理してましたからね・・・😨

 

注文住宅ともなると、余計なこととして処理できなくなるんですよ、その分大変になるっていうのは確かにある👍

収入がいくらあっても、ゆとりや時間がないと・・・もしかしたら大変なのかも。。。

 

みーたん
注文住宅建てるとなると、建てるまでも大変だし、建ててからも大変だもんね。それが負担になるとイヤになっちゃうかも。
あーちゃん
マンションのころはほったらかしでも全然問題なかったもんな。それとは大違いで、それを負担に感じると辛くなるわな。

 

以前、一戸建てとマンションのメリデメについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

建てるまでにどれだけ愛情を注げるか

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

せっかくの注文住宅ですから・・・建てるまでにたくさんの愛情を注ぎたいところです。それも夫婦で協力して、の話ね。

ハウスメーカー・工務店さんにお任せすれば、普通に家は建ちます。お金をかければ、ゴージャスにもできます。

 

けど、やっぱり時間をかけて考えて、どれだけ愛情を注いだのかで、全然仕上がりも変わるんですよね💦

自分たちなりのこだわりは、そういうところに詰まってるものですし。

 

全部お任せでとか、建築中に一度も見に行かないとか、なんとなくこれでイイやって決断してしまわないようにね。

どんなに仕事で忙しくても、スキマ時間で自分たちで色々調べて、吟味して熟考して、1つ1つ答えを出していくことが本当に大事です。あとで後悔しないためにも。

 

みーたん
誰が選んだのかって大事じゃない?自分自身が自信をもって選んだものって、後悔にはそんなにつながらないもん。
あーちゃん
ハウスメーカー・工務店さんの言うことが絶対ではないからな。それに選択肢だって、担当さんが出してくれる以上に、無限大にあるんだし。

 

参考に、注文住宅を建てるのに使った時間や労力については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

2019年9月11日

家のことや家での生活に重きを置けるか

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

あとは住んでからも、家のことや家での生活に重きを置きたい。仕事じゃなくて😨

マンションとは違って、管理・メンテナンスしないといけない場所ってたくさんありますから・・・玄関まわりもお庭もバルコニーも全部全部、自分たちで掃除しないといけないしね。

 

そして、家にいることを楽しめるかっていうことも大事だと思う。マンションのころは一切感じなかったけど💦

わたしたちは現にそうなりました、オウチが大好きなので、土日もなんなら家のことをしたり、ゆっくりしていることが多いです。

 

個人的には・・・早く家に帰ってきたいと心から思える今の生活のほうが、好きです😌

これまでは、土日外出しないと、なんか1日無駄にしたなって暗い気持ちになってましたけど・・・今はオウチにいることも幸せなんです。

 

みーたん
オウチで映画見たり、美味しい料理作ったり、バーベキューしたり、運動したり、色々できるもんね。考え尽くして良かったよ建てるとき。
あーちゃん
これが幸せってことなんだろうなって思うよ。つまり、幸せになれる注文住宅を建てたいよな。

最後に

ということで、「夫婦共働きで注文住宅ってどうですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

注文住宅建てて大満足です。そう言いたい、感じたいのであれば、やっぱり手間ヒマ惜しまずなんでしょうね👍

仕事も大事ですけど・・・注文住宅を建てることが、また夫婦2人の人生や考え方、価値観を変えてくれるかもしれませんよ❓

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日