当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)、オートキャンプでカーサイドシェルターを使ったら・・・

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)、オートキャンプでカーサイドシェルターを使ったら・・・

 

本格的に冬が到来したかなと思われるつい先日、初めてオートキャンプたるものをしてみたのです、これまで機会にめぐまれなくてね😲

わたしたちは車中泊メインなので、本格的なテントやタープではなく、カーサイドシェルターを使ったんですけど・・・うーん・・・

 

ということで今回は、新型ハスラー(MR52S)、オートキャンプでカーサイドシェルターを使って感じたことについて、です💡

参考に、我が家の新型ハスラーのアクセサリーについては、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のアクセサリーと車中泊グッズまとめ

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

2020年4月23日

中は2人が限界でした・・・

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

実際の商品はこれ、OGAWAさんのカーサイドシェルター、なんかもう見た目がカワイイんですもん😲

これは絶対に欲しいなって、新型ハスラーを買ったときから思ってたんですよねえ。

 

 

にわキャン×→ルーフテント×→新型ハスラーの車中泊で決定!

ほら、スズキさんのホームページでも、こんなふうに掲載されてるんですよね😌

これ、スズキさんの純正オプション品で、同じくOGAWAさんとコラボしているものなんですって。

 

 

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

でも、結局は車の横に付けてるだけなので、そこまで広くないっす💦

上のダイニングテーブルセットを置いたら、あとは端っこのわずかスペースに物を配置できるくらい、それで結構いっぱいいっぱいな感じ。。。

 

夫婦2人で使うので限界・・・かな、それ以上いたら息苦しくなりそうです😨

頑張っても、あと小さな子ども1人くらいなら・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)で海にちょっとお出かけして思ったこと

 

さらにヘリノックスさんのイスなんかを中に置きたいなら・・・

ダイニングセットは片づけるか、思いっきり端っこに寄せるしかないですね💦

 

わたしたちは、端っこに寄せましたよ・・・それでギリギリスペースを確保できます。

あ、当然ですが、この状態でここで寝るなんて厳しいのであしからず😢

 

まあわたしたちは車中泊なので、車内で寝るから、このスタイルで大丈夫なんですけど。

 

みーたん
物が多かったからね、調理器具やら家電やら。歩くスペースもギリギリ確保したって感じだったし。
あーちゃん
そもそも大人数用にはできてないでしょ。空間を広げたいなら、さらに外側にタープを建てて、屋外・屋内空間を演出したほうがイイ。

キャリアがついてると付けにくくて仕方ない・・・

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

そういえば、マジですか・・・❓って思うことが、取付しているときにあった・・・

上図みたいに、吸盤で車体とシェルターをくっつけているんですけどね・・・これがまた・・・盲点というかなんというか。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

上図は、シェルターの内側から撮ったもの・・・わかります❓

シェルターの幕とキャリアが・・・思いっきり干渉しているんですが😨❓

 

吸盤を付ける位置を調整すればイイのでは❓って思うかもしれませんが・・・調整した結果・・・こうなったんです。。。

だから、吸盤に通常より強い負荷がかかって、外れやすいんですよね。。。まったく・・・

 

吸盤を追加で買うこともできるんだけど、そもそもキャリアが干渉しちゃってるから、吸盤なんて追加しても付けれないし。。。

かくなるうえは・・・100円ショップとかに売ってる、安くて強力なマグネットフックを改良して補強する感じかな。。。

 

キャリアが付いてる方は、なにかしら工夫してみてください💦

 

みーたん
さすがにシェルターが大きかったから、オウチで試し付けもできなかったからね・・・現地でぶっつけ本番でやったら、やっぱり気になることでてきちゃったわけ。
あーちゃん
まあ、マグネットフックとかヒモで縛るとか、まだ補強手段があるからイイけどさ。。。でもキャリアが付いてると付けにくいとか、悲しすぎるわ。。。

初期装備のペグが少なすぎて冷気が・・・

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

この角度から見るとわかると思うのですが・・・

テントの足元のスカート部分、ヒラヒラしてません😨❓

 

初期装備でペグが7本付いてるんですけど・・・それじゃ足りないのですよ・・・

シェルターをしっかり固定するためのペグ+スカートがヒラヒラしないように固定する分のペグ、倍くらいは必要なんです😢

 

次回はちゃんと持っていこう・・・自前で。。。

 

そうそう、冷気と言えば、車の下からの冷気は遮ることが難しいので、あらかじめ認識しておいたほうがイイかな💦

どうしても遮りたいなら・・・うーん・・・大きなレジャーシートとかで車体の下部分を塞ぐとか❓

 

みーたん
やや寒かったよね、風がビューっと吹き抜けるときは。まだトビラがあるからマシではあったけど、足元が冷えた冷えた・・・
あーちゃん
それもキャンプの醍醐味だろう、とは思うが・・・できれば快適に過ごしたいもんな。風を遮る工夫は考えていきたいね次回。

たき火はさすがに怖いです・・・

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

さすがにシェルターの中でのたき火は厳しい・・・火が燃え上がるのは厳しいです😨

そんな広くない、場所もない、火の粉がシェルターに絶対当たって焼ける、煙を逃しにくい・・・

 

完全にオープンになってないと、ね。。。

両サイドのトビラ部分を開けたとしても厳しいです絶対😢

 

絶対厳しいって思ってたので、わたしたちはガスコンロで調理し、暖はガスストーブでとりました💦

 

みーたん
どうしてもやりたいなら、シェルターの外でやるしかないでしょ。。。寒いけど。。。でも・・・ちょっと憧れてしまった焚き火に。。。
あーちゃん
キャンプと言えば焚き火、それが醍醐味でしょ、ってのはわかるけど・・・別に便利ではないし手間もかかるから・・・それをどう捉えるかよ。。。

ご飯食べると臭いや油が・・・

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

食事の臭いや油分が・・・きつかった・・・モクモクモクモクになる、シェルターの中が😨

そりゃスキマから抜けてはいくんですけどね、それ以上の煙。。。焼肉だったせいもあるけど。。。

 

おかげで、その辺に置いてた洋服とか家電とか、もちろんシェルターそのものも、はたまた・・・なんと車体まで焼肉臭💦

そりゃそうですよね、車体とシェルターがつながってるんですから・・・触るとわずかにペトっとする。。。なんてこった。。。

 

あ、でもね、車内は全然平気だったの。。。最近の車は、気密性が上がってるってことなのかしら。

ホっ・・・車内で寝るから良かった、そこまで焼肉臭だったら倒れるところでした😢

 

みーたん
焼肉じゃなくて、鍋だったそこまで大変じゃなかったろうね。でも・・・なんか焼肉食べたくなるんだけどさ。
あーちゃん
鍋も・・・豪華な鍋にすればイイんじゃないのか?!たとえば・・・同じ肉でもすき焼きとか!?

雨風煙に視線まで防げるのはすごくありがたい

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

シェルターでイイことと言ったら、やっぱりすべてを遮れること、ですよね😲

雨風があっても閉めてればあまり当たらない、周辺の焚き火の煙もシャットアウト、周りからの視線だって感じないの💡

 

朝や夜、この中で着替えやメイクだってできるのは、すごく楽です。

オウチみたいな感覚で楽しめる・過ごせるのは、わたしたち的にはありかなと。

 

 

【注文住宅日記2020/10/2】忙しい平日でもバルコニーでお食事を

上図は、我が家のバルコニーなんですけど、こういったテラス空間で、でもプライベート空間な場所は、すごく好きなんです😌

それと同じような感覚を、旅先でも味わえるのはステキだなあと。

 

ただ・・・周辺の自然を目いっぱい感じるというアウトドアの醍醐味からは、真逆を走っている行為とも取れますが💦

 

みーたん
うーん確かに、体全体で自然を感じるっていうわけじゃないか。。。どんだけインドアが好きなのわたしたち。。。
あーちゃん
カーサイドシェルターだけ持ってオートキャンプするっていうのが、まず間違いってことか。。。初めてだし仕方ないわ。。。

どう使うか考えたほうがいいですね・・・

新型ハスラー(MR52S)に黒いホイールとスタッドレスタイヤを装着しました。インチダウンも問題なし!!

オートキャンプ場の区画って、すごく広いのね・・・ビックリしちゃいました😨

大きなテント張れるじゃないの、場所によっては。。。カーサイドシェルターだと、これまたこじんまりしちゃって。。。

 

 

 

 

屋内空間としてカーサイドシェルター、屋外空間として上のヘキサタープをかさねて建てる、っていうことであれば、焚き火も楽しめるか・・・

どの空間でどう過ごすかって、考えたほうがイイですよ・・・💦

 

車内で寝ることが前提で、カーサイドシェルターまであって、さらにタープまであるとなると・・・どう使うか大混乱ですが😨

 

わたしたちの場合は・・・うーん・・・

やっぱり焚き火をするためにタープが必要なのかな、タープまわりで焚き火をしても、シェルター内にはその煙はあまり入らず、って感じかしら❓

 

でも・・・また買うのか・・・高い・・・お金が😢

 

みーたん
みんなが焚き火してると、なんかわたしたちもしたくなる。最初はしたくなかったけど、したくなる。
あーちゃん
なら、シェルター内にリビングセット置いて食事とかして、外のタープのところにヘリノックスのイスを置いて焚き火するか?うーん、カーサイドシェルターがあるとかえって組み立てが難しいんだが?!別に何も買わず、ただ外で焚き火すればイイんじゃないの?!

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・新型ハスラー(MR52S)、オートキャンプでカーサイドシェルターを使って感じたことについて、でした💡

 

そういえば、今回初めてやってみた思ったことが1つ・・・

オウチでも同じように、車とテントが置けちゃうような駐車場❓お庭❓があったら、より楽しいなあと😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】物置化が始まってしまったインナーガレージ

我が家はインナーガレージなんですけど、車中泊はできても、テントまではさすがに張ることはできず💦

 

最近、コロナウイルスの影響でアウトドア人気が高まってますから👍

広いお庭を造って、キャンプ場行かなくても最高に楽しいアウトドアライフが送れるオウチっていうコンセプトも、なかなかイイですよね。

 

家具家電なんかも、全部アウトドア寄りで揃えてみたり❓楽しいオウチになりそうだし😌

 

さてさて、また色々と考えて、オートキャンプや車中泊旅に行ってみようっと。それではまたね👋

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

オートキャンプはオール電化でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

2020年11月25日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。