当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ガレージのせいで玄関が寒くて後悔しています・・・

【質問回答】ガレージのせいで玄関が寒くて後悔しています・・・

今回のテーマは、

「【質問回答】ガレージのせいで玄関が寒くて後悔しています・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ガレージのせいで玄関が寒くて後悔しています・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅でインナーガレージを造ったのですが、冬はそこから玄関に冷気が流れ、玄関がすごく寒い
  • 最近たまたま友人の新築の家に寄った際、玄関まで暖かくて驚いた、そしてうらやましく、また自分の家に後悔した
  • 本サイトを見るに、我が家と同じように玄関とインナーガレージ隣あっていますが、玄関寒くないですか?
  • なにか対策や、気持ちを前向きにすることなどしていらっしゃるのでしょうか・・・

 

これ・・・言われて気付いたって感じです、わたしたち。。。

確かに・・・玄関まわり・・・寒さが鬼がかってます😨

 

我が家は神奈川県の海沿いなので、室温は冬で低くても13℃くらいはあるんですけどね・・・(ローコストなオウチなので)

玄関まわりは・・・絶対1桁の温度だと思う、なんならほぼ外気温と同じなんじゃないかくらい寒い💦

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには? 【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

上図1枚目は、実際の我が家の間取りだけど・・・左側が1階ね。ほら、玄関の隣にインナーガレージ😨

そして2枚目は、実際のインナーガレージの様子、こんな感じです。

 

一見、シャッターがあるんだから屋外ではない、そこまで寒くないのでは❓って思うんだけど・・・いや寒い寒い。。。外と変わらないって💦

 

ということで、同じように寒いから安心してください、でも、わたしたちは後悔はしてませんよ😲❓

 

みーたん
それがあたりまえだと思ってるし、もう慣れちゃってるから、後悔なんてしてないよ?しょうがないじゃん、ガレージ寒いんだから。
あーちゃん
でもさ、よく考えると、うちのほうが寒いんじゃないか?だってドアが・・・普通の室内ドアなんよ?

 

参考に、我が家の間取り最終版は、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

玄関がとてつもなく寒い理由は・・・ドア・・・

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

上図、玄関ドアを開けたところね。

 

 

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

ガレージはこのネイビーのドアの向こう、つながっています😊

すごく便利なのよ、ガレージとの荷物の出し入れとかさ。

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

ドアオープンすると、向こう側に車が。

 

 

【注文住宅日記2020/11/4】インナーガレージのドア・・・濡れるんですけど

問題なのはこのドア・・・思いっきり室内用のドアで、玄関とガレージをつないでる。。。

これって・・・普通のこと😨❓

 

室内ドアがスキマだらけでガレージからの冷気が流れ込んでくるのよ、だから・・・玄関が外並みに寒い💦

以前、インナーガレージのある建売住宅とか見たことあるけど、こんな室内用のドアじゃなかったんだけどな・・・

 

まだペアガラスの窓のほうが断熱性高いわ、って思う。。。

これを決めるとき、わたしたちまったく知識なかったから、あたりまえのように室内ドアを付けてもらったけど、他にも選択肢、あったんだろうなあ。。。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

ちょっと厄介だなって思うのは、玄関にあるトイレね。

ここを使うときはさすがに寒い、便座が常に暖まってるからまだ使えるけど、そうじゃなかったら絶対使わないわ😨

 

そして寒いなかで手を洗うのがまた寒い、水だけじゃなく温水も出るようにしておいて良かったと心から思う・・・💦

 

みーたん
ガレージと玄関の温度は絶対同じくらいよね。すっごい寒い。だからさっさとリビングに入る。
あーちゃん
確かに寒いけど、それが後悔につながるっていうのはどうかなあ。インナーガレージのメリットが大きいから、玄関が寒いのはドンマイ程度のレベルなんだけど。。。

 

参考に、入居後1ヵ月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

寒いけど不便も後悔もないし工夫もできるはず

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

確かに寒いは寒いんだけど・・・じゃあ玄関が暖かいと何がどうなるのやらって思ってる❓😲

だって、玄関に長時間滞在することって・・・別にないんですけど❓

 

今どき玄関先で世間話も・・・しないでしょ、そんなのしたことないです。

もしかしたら、玄関外だったらあるのかもしれないけどさ。

 

家に帰ってきてドアを開けた瞬間「暖かい」って感じたい❓

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

それだったら、リビングをスマートホーム化させておいて、帰宅時にエアコンや照明が点いてるようにしたほうがよくないですか

最近ではいよいよ住宅設備までもスマート化が進んできて、お風呂もスマホで沸かせるみたいですよ❓

 

玄関が寒いことで後悔しているのって、たぶん自分だけじゃないかなあ。。。

お客さまが来たとき、玄関に入った時点で「寒すぎる、なにこの家」なんて思わないと思うんだけど😨

 

へたに玄関にこだわるのであれば、玄関は捨てて、LDKを充実させればイイのでは✨

選択と集中、お金だって有限なんですから、それで問題なしですよ😌

 

みーたん
我が家の場合、寒いって感じるよりも先に、たぶんペデスタルシンクのセカンド洗面に目がいくもんね。
あーちゃん
確かに、気をそらさせる何かを置いてみるっていうのは、対策の1つかもしれないね。要は、いくらでも工夫できるってことだ。

 

参考に、入居後1ヵ月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

最後に

ということで、「ガレージのせいで玄関が寒くて後悔しています・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでご容赦ください💦

 

わたしたちは、玄関まわりは寒いけど、インナーガレージのおかげであんなことこんなこともできる、役立つっていうほうが大きいかな👍

だって、インナーガレージのあるオウチのほうが、どちらかと言えば少ないと思いますよ❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

インナーガレージを、ただの駐車場、ただの物置以外にどう使うか、考えてみてはいかがでしょう❓

玄関が寒いという事実を塗り替えてくれるほどのメリットが、実はそこには眠っているのでは😊

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日