当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

真夏の4泊5日キャンプの心配事

真夏の4泊5日キャンプの心配事

今回のテーマは、

「真夏の4泊5日キャンプの心配事

 

夏休みを利用して、初めて4泊5日のキャンプにチャレンジしてきました😲

この間の5月からスタートしたばかりでいきなり大丈夫か、って感じだったけど・・・なんとか快適に乗り切れましたよ✨

 

ということで今回は、わたしたちが感じていた真夏の4泊5日キャンプの心配事について、ご参考までに。

暑すぎて不快だったらどうしよう

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

心配事の1つ目、真夏と言えばこの暑さ、対策してないと本当に大変😨

そりゃ色々とキャンプギアを駆使すれば、真夏でも1日中快適に過ごせますよ❓扇風機とか空調服とかさ。

 

でも一番効果があるのは、やっぱり避暑地でキャンプするってことかな。

今回、8月の北軽井沢に行って痛感しましたよ・・・20℃から25℃くらいの気温って本当にすごしやすいって✨

 

夜はもう涼しいを通り越してやや肌寒くなる気候。焚き火が気持ちイイんです😌

 

みーたん
標高が全然違うもん、普通に1,000m以上あるからね。500mくらいしかないと暑いわ、いくら川とかあったとしても。
あーちゃん
真夏だからこそ海でキャンプ、ってイメージあるけど、暑いから絶対イヤだ・・・日を遮る木陰とかもないもん。。。

 

暑さ対策についてのまとめは、↓↓の記事をご参照ください。

夏キャンプの暑さ対策で使っているもの

夏キャンプの暑さ対策で使っているもの

2021年8月5日

雨がザーザー降ったらどうしよう

真夏の4泊5日キャンプの心配事

続いて2つ目、雨がザーザーに降ったら辛いってこと、日中もそうだけど、特に設営や撤収時は大変😨

 

わたしたちも実際降られましたからね・・・秋雨前線の影響で一時は豪雨でした💦

こういった悪天候に耐えうるスタイルでのぞむ、ってことは大事。

 

 

真夏の4泊5日キャンプの心配事

このとき、わたしたちはタープを大きく広げて屋根を作り、たくさん荷物を置けるようにし、車とテントの真ん中に設置。

 

タープ下で設営撤収作業を進められるようにしたり、テントを小さく使って設営撤収作業の量を減らしたり。

タープの角度を調整して水がうまく流れるようにしたり、色々と工夫したわけですね💡

 

 

真夏の4泊5日キャンプの心配事

さらには、焚き火もタープ下で楽しめるようTC素材のものを使う、とかね😌

雨降ってても、工夫次第でいつものキャンプと変わらず楽しめるわけです✨

 

みーたん
むしろ、こんなに雨が降っているのに焚き火できる優越感が不思議だったなあ、雨音もすごく心地良く感じた。
あーちゃん
ただし、暴風雨の場合はまた別問題だな。風がきついとタープやテントすら倒壊する可能性があるから。そういうときはもう潔く諦めて撤収。

 

雨対策については、↓↓の記事をご参照ください。

雨キャンプで役に立ったもの

2021年6月8日

クーラーボックスの保冷材をどうしよう

真夏の4泊5日キャンプの心配事

3つ目、地味にすごくどうしようか迷ったのが、クーラーボックスの保冷剤問題。

避暑地だから平地よりも涼しいとは言えど、さすがに保冷させておかないと食材がもたないし、飲み物もぬるくっちゃう😢

 

さすがにYETIさんのでもAOクーラーさんのでも、4泊5日の間、保冷剤をずっとキープさせておくのは厳しいのよね。

それに保冷剤、その効果がなくなると、ただの邪魔なお荷物にしかならないという💦

 

 

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

だからわたしたちは・・・あえて保冷剤を使わない作戦、毎日氷を買い足すという😲

 

初日は、2Lのペットボトルをキンキンに凍らせて、それをベースの保冷剤代わりに使いました、意外と3日くらいはもつのよ。

プラス、上からかぶせるようにカチ割り氷をスーパーで毎日買って入れておくという。

 

これで十分対応できましたよ❓

しかもカチ割り氷はそのままドリンクにも使えるし、溶けると水としても使えるし、一度で三度おいしいって感じ👍

 

みーたん
食材は極力ストックせず、毎日使い切って毎日買い足すくらいがちょうどイイよね。ドリンクはキンキンに冷えてればそのまま飲めばイイし、多少ぬるければ氷を入れて飲む。
あーちゃん
クーラーボックス自体を日に当てないとか、努力も必要よ。あとスーパーやコンビニの場所は事前チェック。

お風呂トイレをどうしよう

真夏の4泊5日キャンプの心配事

そして4つ目、お風呂とトイレは大丈夫なのか、ってこと。

1泊2日くらいなら、そこまで気にせずスルーできるんですけど・・・2泊以上ともなるとね💦

 

キャンプ場のトイレがキレイなのかどうなのか、温泉施設が近くにあるのかどうなのか、くらいは事前に要チェックです。

今回4泊5日で2ヵ所のキャンプ場に行ったんですけど、そのうち1ヵ所が近くのトイレにウォシュレットなくてさ、お尻ヒリヒリしました😢

 

 

真夏の4泊5日キャンプの心配事

お風呂はもっとシビアです、1回あたりお金もとんでくわけだし😨

 

毎日夫婦2人で2,000円もかけて温泉に入るの❓なんたるコスパの悪さ・・・

でもキャンプ場にあるシャワールームとか、キレイじゃないとなんとも使うのをためらわれるところで。。。

 

たまたまわたしたちは、2泊目朝・3泊目朝はキャンプ場オーナーのセンターハウスのお風呂(1回330円)、4泊目の昼に近くの温泉(1回400円)を使えたので良かったんだけどね💦

 

みーたん
ここはナイーブなところよ。いくら安いキャンプ場でも、こういうところが整備されてないと行く気がなくなるし、行ってから辛くなるから。
あーちゃん
コロナの問題もあるから、なるべく密にならないように接触しないように、っていうのもあるしな。

充電はどうしよう

真夏の4泊5日キャンプの心配事

最後5つ目の心配、充電はもつのか。

一番致命的なのはスマホの充電、さすがに4泊ともなるとね、車をアイドリングさせて充電するなんてもってのほかですし😨

 

小さくてもイイから、最低でもスマホを充電するためのポータブル電源は持っていきたいところ。

 

 

真夏の4泊5日キャンプの心配事

それ以外に、LEDランタンの充電に使うケースがあるかもですよ。

また、出力と容量の大きなポータブル電源であれば、ケトルや炊飯器や冷蔵庫、ドライヤーなども使えるので、あれば便利です😌

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉑】暑さ対策として空調服など

実際わたしたちも、現地で空調服のバッテリーが切れたときがあってね。充電し忘れてて😨

すぐにポータブル電源使って充電しましたもん。便利便利👍

 

みーたん
ドライヤーが使えるのはかなりありがたい。いつも使ってる風力の強いのじゃないと、なかなか乾かなくて困るのよ。
あーちゃん
夏だったら扇風機とかね、充電だけじゃなく、小型家電使うのにも相当役立つんだよなあ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、わたしたちが感じていた真夏の4泊5日キャンプの心配事、でした。

あくまで真夏の4泊5日の場合は、って話ね😲

 

5泊以上ともなると、今度は持って行く着替えの問題も出てくるでしょう、コインランドリー使うとか。

あと冬の場合は、着替えもかさばるし、ガス・灯油・薪などの燃料も多く使うことになるだろうから、心配事が増えることに💦

 

とにもかくにも、現地で快適に楽しく過ごすためにも事前準備は怠らずにね、それではまた次回👋

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプに関するその他のお話、タープ下のレイアウトとコーディネートについては↓↓をご覧ください。

タープ下のレイアウトとコーディネート

タープ下のレイアウトとコーディネート

2021年8月30日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。