寝室こそ勾配天井であれ。アジアンなテイストを造りたい

今回のテーマは、

寝室こそ勾配天井であれ。アジアンなテイストを造りたい

勾配天井とは、屋根の形状にあわせて天井を上げた造りにすること。

平屋、または2階リビングなどに、開放感や立体感を求めて使われることが多いと思います💡

わたしたちも勾配天井を使いたい!ということで、今回はそのイメージや、その考え方にいたった経緯などについてお話していきます👍

最初は1階リビング吹き抜けだった

当初間取りを考え始めたころは、上図の赤枠あたりのリビング部分は、吹き抜けを予定していました。

しかし、冷暖房効率や、そもそもスペースがもったいないんじゃないのか、お金ももったいないんじゃないのか、などの懸念から、上を広々バルコニーに😨

でも結局、吹き抜けをやめるのはイイものの、上にも部屋などがある場合は、1階で勾配天井は使えない💦

みーたん
わたし最初にパンフレットとか見たとき、実は勾配天井やりたかったんだよね・・・
あーちゃん
なら2階リビングにするしかないじゃんかあ。それでもイイの?
みーたん
いや、2階リビングは、熱がこもる・お庭に行かなくなる・帰ってきてイチイチ登るのがめんどくさいから却下で。

吹き抜けについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

吹き抜け・リビングイン階段って本当に必要?メリット・デメリットと対応策を考えてみる

2018年6月6日

2階の間取りを考えると勾配天井するなら寝室

わたしたちの間取りは、1階にLDKをすべて集中させていて、さらに総2階になっているため、1階部分で天井に大きな工夫を施すことは難しい💦

ホテルライクな間取りを意識して、2階は広いサニタリースペース、子ども部屋、ファミリークローゼット、寝室。

なら、寝室を勾配天井にするしかないなと😲

あーちゃん
イイんじゃない?ボクは寝室にやりたいよ。絶対リゾート感もでるはずだよ!?開放的な空間のなかで寝れるなんて最高じゃん!
みーたん
いや、わたしすぐ寝ちゃうと思うから、、、きっと開放感意味ないかも・・・。

わたしたちの間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

屋根のカタチを見るとピッタリ

わたしたちの家は、北側斜線規制の影響もあるため、赤いラインから北と南に屋根を下げるしかありません。

しかしラッキーなことに、寝室のベッド置く位置あたりに、屋根の中心・つまり一番高い部分が来るはずなのです💡

ということは、寝て天井を見上げたときに、かなり開放感を感じることができるのです😊

あーちゃん
この間取り、寝室を勾配天井にするにはもってこいなのよ。

まあ予算の都合もあるから、ベッドを広く囲むくらいのスペース6畳分くらいあれば!

みーたん
確か勾配天井って、1畳で5万円のオプション費だったよね。ってことは6畳で30万円かあ。うーん。そんなにイイものかなあ。イメージがわかないけど。

斜線制限について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

斜線制限を意識しないと間取りや屋根の角度・形状に影響が

2018年7月13日

勾配天井のイメージ

ベッド後ろの天井ラインは、上図のように三角になるはずです💡

天井の高さに加え、この三角ラインが出るのはデザイン的にもオシャレ。

先にお話ししたとおり、屋根の中心部分の真下にピッタリこないと、このラインは出せないのです💦

あーちゃん
そうそう、こんな感じ。

6畳分の勾配だったら、ベッドを1,600mmとして、ベッド脇1,000mmくらいの範囲まで勾配させることができるよ。

みーたん
こんな感じのラインになるんだ。これはカワイイね。

そうか、勾配させる場所によって、屋根のカタチが違うとラインも違うんだ。

勾配天井は、部屋の装飾をアジアンでまとめてあげるなど工夫すれば、リゾート感を演出することができます。

家具や照明・雑貨などに加えて、窓も広めにとるとさらに開放的ですよね✨

みーたん
ええええ?!もしこんな感じなるんだったらやるよ!オシャレすぎるじゃん!
あーちゃん
いや、さすがにここまでできないぞ。6畳分って、小さな部屋一つ分くらいのスペースだし。

エアコンだって、そこに埋め込んで付けれるんじゃないかなあ。

わたしたちが見つけたお気に入りのベッドは↓↓の記事をご覧ください👍

アジアンなベッド・ナイトテーブル・ランプで10万円?!安い!

アジアンなベッド・ナイトテーブル・ランプで10万円?!安い!

2018年12月11日

小屋裏勾配天井という手もある

▲クリックで拡大▲

小屋裏を勾配天井にすると、天窓だったり、ストリングライトだったり、ハンモックだったり、たくさん工夫ができて面白いスペースになりそうです✨

あーちゃん
むしろコレやりたいわあああ。4.5畳分くらいでイイから。さらに天窓とか付けたら、ざっと150万円程度はかかるかも。
みーたん
オシャレだけど、ムリに決まってるでしょっっっ!勾配天井の使い方について、もうちょっと調べてみよう。。。

最後に

もし天井の高さが2,400mmだったとしても、空間でメリハリをつけて勾配天井にすれば、家に立体感が出ます😊

標準の高さは2,400mm、最初から2,500mmにしてくれるハウスメーカー・工務店さんもあるようですが、やっぱり天井は高いほうが良いですね。

開放感が違うし、家が大きく広く見えますから。ぜひ効果的な設置方法を考えてみてください👍

みーたん
そういやこの間、タマホームさんの話聞いたじゃない?そしたら2,500mmの天井高が標準って言ってなかったけ?!
あーちゃん
言ってたーーーーー!うらやましすぎて嫉妬したもん。

ハウスメーカー・工務店選びって、やっぱり大切だわ。隣の芝生は、青く見えちゃうからねえ。

ステキな寝室に仕上がりますように💕

【更新しました】入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!