当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

SECOM(セコム)さんから第一弾見積もりが来ましたがやっぱり高いか

今回のテーマは、

SECOM(セコム)さんから第一弾見積もりが来ましたがやっぱり高い

 

注文住宅を建てるにあたり、同時に併行して進めているホームセキュリティーの検討。

一括資料請求・見積もりサイトから、SECOM(セコム)・ALSOK(アルソック)・全日警さんの3社から見積もりをもらう予定💡

 

まずはSECOM(セコム)さんからプラン提案と見積もりがきましたので、ここでご紹介しながら検討していきたいと思います👍

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ホームセキュリティーの必要性や費用についてSECOM(セコム)さんに聞いてみた

2018年8月21日

1階のセキュリティープラン

上図は1階のプラン。

セコムさんの考え方は、侵入の可能性があるであろうドア・窓を固めていくのが基本スタンス💡

 

ということで1階には大きな赤い丸印の7カ所、窓のある部分全部にセンサーが付いている状態。

 

みーたん
防犯窓であろうとなんだろうと、人が入り込める窓すべてにセンサーを取り付けるんだ。あと玄関とガレージドアね。
あーちゃん
ウチは窓が多いから、その分センサーもたくさんついてるんだよなあ。費用高くなりそう・・・。

 

 

続いては空間センサー。赤丸の場所に取り付けられています。

 

ここに付けることで、左上の階段の上り下りによる人の動き、LDKゾーンすべての人の動き、ガレージからの侵入による人の動き、つまり全方向キャッチできるようになっています😲

 

あーちゃん
窓をうまいこといじくられて侵入されても、中に入った瞬間に警報が鳴るってわけだね。
みーたん
壁でふさがれている場所が少ないから、1カ所で全方向網羅できるんだ。

 

 

火災報知器は、DKスペースに1カ所ついています。

 

注文住宅を建てる際は、標準の仕様として火災報知器は必ず設置してくれるものなので、セコムさんのものと合わせてダブルでつけるのか、ハウスメーカー・工務店さんのものは付けないのか、それは選択自由👍

 

みーたん
確か全日警さんの場合は、火災報知器はベースのプランに入ってなかったよね。だぶっちゃうからだ。
あーちゃん
でも、ハウスメーカー・工務店さんの火災報知器は、セキュリティー会社に通知が行って、誰かが対処してくれるものじゃないからね。
みーたん
ああああ、そうか。じゃあ、ハウスメーカー・工務店さんの火災報知器はつけずに、その分ちょっとでも安くしてもらおうか。

 

全日警さんのホームセキュリティーについては↓↓の記事をご覧ください👍

全日警さんのホームセキュリティーの料金が安すぎて驚く

2018年8月27日

 

 

また、玄関の外には異常があったときにフラッシュする非常灯が設置されています。

セコムさんの場合は、オレンジのカラーのタイプ💦

 

異常があった場合は警備員の方が駆けつけてくれますが、光っていれば場所も特定しやすいのです。

 

みーたん
ちょっと待ってよ、それ玄関の壁に付けるの??!!なんか、デザイン的にどうよーーーーって感じじゃない?!
あーちゃん
それは難しいところ。このライトと、セコムさんのステッカーが張ってあるから、それだけで防犯機能を高めてくれているってこともあるからなあ。

 

 

最後に、リビングの出入り口と、玄関口にリモコン板を設置。

スマホからもセキュリティーを設定できるのです💡

2階のセキュリティープラン

2階は一転、セキュリティーはバルコニーに面している窓・ドアのみ。

 

下に足場となる部分がないため、ここさえケアしておけばという考え方のようです😲

空間センサーも一つも設置されていません。

 

みーたん
確かにバルコニーに面しているところは絶対必要だと思うけどさ。でも違う窓から中に入られたら終わりじゃない?
あーちゃん
ボクもそう思うなあ。必ずしもそれ以外の窓から入ってこないって可能性はゼロじゃないわけだしさ。

 

 

あと2階で設置されているのは、寝室に非常用のボタンと、洗面所にブザー音が鳴る機器。

 

1階のブザー音だけでは聞こえないのでは?とも思ったので、2階にもそのスピーカーがついているということです💡

 

みーたん
うーーーーん、2階の手薄感がやっぱり否めないけども。空間センサーが1カ所もないんだもんなあ。
あーちゃん
まあ、センサーの数や配置はあとでいくらでもどうにでもなるさ。問題は、これくらいのセンサー設置で、いくらかかるかってことよ。

実際の見積もり

結局見積もりはどうなったかというと。

レンタルの場合は、保証金20,000円は免除、取り付け工事費は103,000円が75,000円に、それに加え、月々6,000円というプラン💡

 

機器を買い取った場合は、買い取り価格350,000円に、月々が4,500円という見積もりでした。

 

みーたん
買い取り価格がすんごい高いのは気のせい?!2階のセンサー、あんまり付いてない印象だったのに!だったらレンタルのほうが全然マシ!月々も1,500円しか変わらないもん!
あーちゃん
セコムさんもそれはハッキリ言ってたよ。末永くお付き合いいただくために、レンタルのほうが割引を効かせることができるみたいよ。
みーたん
このプランなら保留だね。ALSOK(アルソック)さんや全日警さんのほうが安いんじゃない?

最後に

早速SECOM(セコム)さんから見積もりをいただきましたが、残念ながらコレは保留ということに。

 

当たり前ですが、相見積もりをとっているわけなので、すぐにこの内容をALSOK(アルソック)さんにパスしました👍

それで今度はALSOK(アルソック)さんが、いったいどのようにプランニング・見積もりしてくれるのか、だんだん楽しみにもなってきます。

 

アルソックセコム全日警さんのホームページから資料請求すれば、わたしたちのように相見積もりを取り、さらにそこから値引き交渉することも簡単です。

 

なぜなら、相手もわかってるからです。わたしたちが、他社も含めて資料請求していることを。

ぜひうまくご活用いただいて、安くホームセキュリティーを設置していただければと思います😊

 

【更新しました】次のお話、全日警さんの見積もりについては↓↓の記事をご覧ください👍

全日警さんから第一弾見積もりが来ましたがそんなに安くないかも

2018年9月4日

 

【更新しました】実際に申し込んだセコムさんのプランと使ってみた感想は↓↓の記事をご覧ください👍

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

2018年9月25日
【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

【質問回答】セコムさんを導入した感想は?使えるシーンは?

2019年7月25日