サニタリースペース・洗面所は引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

サニタリースペース・洗面所は引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

今回のテーマは、

サニタリースペース・洗面所引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

 

注文住宅の照明計画を進めていくうち、ふと思いました。

 

サニタリースペース・洗面所の電気って、ダウンライトじゃなくても良くない?と😲

トイレや廊下に加えて、ここも引っ掛けシーリングにしてしまえばイイじゃないですか。

 

ということで今回は、全体の照明計画をふまえてそう思った経緯など、お話していきます👍

今住んでいるマンションの照明

▲クリックで拡大

注文住宅が建つまではマンションに住んでいて、上図は、そのマンションのサニタリースペースの照明。

 

約2.5畳程度のスペースで、ダウンライト1灯と、鏡の前に手元灯が2灯埋め込まれている状態。

天井が2mちょっとと低くなっているため、ダウンライトを設置しているのでしょう😲

 

これでも全然違和感なく使えているのですが、せっかく注文住宅を建てるのに、これと同じではもったいないなあと💦

マンションと違って、天井の高さも通常の2,400mmを確保できるわけですしね。

 

そしてできれば、気分に合わせて照明を付け替えることのできる、引っ掛けシーリングを設置したほうがイイのでは、と考えるわけです👍

みーたん
あれれ、そういえば、注文住宅の照明計画ではどうなってたんだっけ。ダウンライト?
あーちゃん
そうだよ。もともと勾配天井にしようかとも考えていたから、傾斜用のダウンライトを付けるはずだったんだ。

注文住宅のサニタリースペース・洗面所の照明

▲クリックで拡大

上図は、わたしたちの2階の間取り。左が当初案で、右が新しい案です。

すべてダウンライトで計画されていた空間に、シーリングライトを入れてしまおうという考え💡

 

ダウンライトは、確かに空間をスッキリ見せてくれますが、逆に言えば何のおもしろみもないのでは、という考え方もありますから💦

 

「何この洗面所?!!!」という驚きを、照明でも用意したいところです✨

だとしたら、自分たちのお気に入りの照明を付けることができる、引っ掛けシーリングが一番ですよね。

みーたん
そうだね!勾配天井にしようよしていた名残で、ダウンライトがそのまま残ってただけだし。オシャレなシーリングライト買って付けようよ。
あーちゃん
ダウンライトだと、付け替えることもままならないしな。実は、モノがどうかなんてわからないんだけど、気になる照明があるのよ。

気になるのは輸入物のデザイン照明

▲クリックで拡大

HomeZakka(ホームザッカ)さんの照明は、やっぱり気になってしまいます✨

 

だって、日本で購入できないような、斬新なデザインのものばかりで。

このくらいインパクトのあるものを、サニタリースペースに付けたいなあと思うんです。

 

 

▲クリックで拡大

同じく輸入物と言えば、Light in the box(ライトインザボックス)さん。

こちらも普通では購入できないようなデザインのものが、なぜか格安で販売されている。

 

気になるのは、いずれも中国の会社が運営している日本向けのサイトなんですよね💦

デザインの良い商品がこんなに安いなんて、という良い評判もあれば、対応が悪い・絶対買いたくないなどのマイナスイメージも。

 

 

 

とすると、BeauBelle(ボーベル)さんのオシャレな照明になるのかな、と💡

先と比べてかなり価格は高くなってはしまいますが、会社も日本にありますし安心。それにデザイン的には結構斬新なのです。

みーたん
えーーーーー海外の会社なの?!!それなら話は別かなあ。でもインターネットで検索しても、やっぱり安くてオシャレなやつって、出てこないんだよなあ。うーん。
あーちゃん
実際に買って取り付けてみないと、こればっかりは何とも言えないんだよね。実際に買った人の口コミもあるわけだから、ちゃんとしているとは思うんだけど。
みーたん
BeauBelle(ボーベル)さんのもオシャレだけど、やっぱりちょぴっと高いかなああああ。迷う――――。

最後に

ということで、ここのシーリングライトについては、まだまだ決まらなそうです。

でもこんなふうに、サニタリースペース・洗面所ですら、デザインを自分たちで選べるってことがステキなんです😊

 

BeauBelle(ボーベル)さんの商品だって、普通はリビングに付けるような物なんですけどよね。

それをあえてサニタリースペース・洗面所に💡

 

もしこれから間取りを考えられる方は、ぜひここのスペースを広く取って、オシャレな空間にしてみてはどうでしょうか💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!