当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サニタリースペース・洗面所は引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

サニタリースペース・洗面所は引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

今回のテーマは、

サニタリースペース・洗面所引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

 

注文住宅の照明計画を進めていくうち、ふと思いました。

 

サニタリースペース・洗面所の電気って、ダウンライトじゃなくても良くない?と😲

トイレや廊下に加えて、ここも引っ掛けシーリングにしてしまえばイイじゃないですか。

 

ということで今回は、全体の照明計画をふまえてそう思った経緯など、お話していきます👍

 

トイレや廊下の照明について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

トイレや廊下に引っ掛けシーリングはあり?なし?

2018年8月30日

今住んでいるマンションの照明

注文住宅が建つまではマンションに住んでいて、上図は、そのマンションのサニタリースペースの照明。

 

約2.5畳程度のスペースで、ダウンライト1灯と、鏡の前に手元灯が2灯埋め込まれている状態。

天井が2mちょっとと低くなっているため、ダウンライトを設置しているのでしょう😲

 

これでも全然違和感なく使えているのですが、せっかく注文住宅を建てるのに、これと同じではもったいないなあと💦

マンションと違って、天井の高さも通常の2,400mmを確保できるわけですしね。

 

そしてできれば、気分に合わせて照明を付け替えることのできる、引っ掛けシーリングを設置したほうがイイのでは、と考えるわけです👍

 

みーたん
あれれ、そういえば、注文住宅の照明計画ではどうなってたんだっけ。ダウンライト?
あーちゃん
そうだよ。もともと勾配天井にしようかとも考えていたから、傾斜用のダウンライトを付けるはずだったんだ。

 

自分たちで照明を見積もったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

照明計画を自分たちで造って、リアルに見積もった結果

2018年9月11日

注文住宅のサニタリースペース・洗面所の照明

上図は、わたしたちの2階の間取り。左が当初案で、右が新しい案です。

すべてダウンライトで計画されていた空間に、シーリングライトを入れてしまおうという考え💡

 

ダウンライトは、確かに空間をスッキリ見せてくれますが、逆に言えば何のおもしろみもないのでは、という考え方もありますから💦

 

「何この洗面所?!!!」という驚きを、照明でも用意したいところです✨

だとしたら、自分たちのお気に入りの照明を付けることができる、引っ掛けシーリングが一番ですよね。

 

みーたん
そうだね!勾配天井にしようよしていた名残で、ダウンライトがそのまま残ってただけだし。オシャレなシーリングライト買って付けようよ。
あーちゃん
ダウンライトだと、付け替えることもままならないしな。実は、モノがどうかなんてわからないんだけど、気になる照明があるのよ。

 

洗面所を勾配天井にしようか考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースを勾配天井にするのは変?!いや、絶対ステキ空間のはず

2018年8月22日

気になるのは輸入物のデザイン照明

HomeZakka(ホームザッカ)さんの照明は、やっぱり気になってしまいます✨

 

だって、日本で購入できないような、斬新なデザインのものばかりで。

このくらいインパクトのあるものを、サニタリースペースに付けたいなあと思うんです。

 

 

サニタリースペース・洗面所は引っ掛けシーリングライトのほうがおもしろい?!

同じく輸入物と言えば、Light in the box(ライトインザボックス)さん。

こちらも普通では購入できないようなデザインのものが、なぜか格安で販売されている。

 

気になるのは、いずれも中国の会社が運営している日本向けのサイトなんですよね💦

デザインの良い商品がこんなに安いなんて、という良い評判もあれば、対応が悪い・絶対買いたくないなどのマイナスイメージも。

 

 

 

 

とすると、BeauBelle(ボーベル)さんのオシャレな照明になるのかな、と💡

 

先と比べてかなり価格は高くなってはしまいますが、会社も日本にありますし安心。それにデザイン的には結構斬新なのです。

 

みーたん
えーーーーー海外の会社なの?!!それなら話は別かなあ。でもインターネットで検索しても、やっぱり安くてオシャレなやつって、出てこないんだよなあ。うーん。
あーちゃん
実際に買って取り付けてみないと、こればっかりは何とも言えないんだよね。実際に買った人の口コミもあるわけだから、ちゃんとしているとは思うんだけど。
みーたん
BeauBelle(ボーベル)さんのもオシャレだけど、やっぱりちょぴっと高いかなああああ。迷う――――。

最後に

ということで、ここのシーリングライトについては、まだまだ決まらなそうです。

でもこんなふうに、サニタリースペース・洗面所ですら、デザインを自分たちで選べるってことがステキなんです😊

 

BeauBelle(ボーベル)さんの商品だって、普通はリビングに付けるような物なんですけどよね。

それをあえてサニタリースペース・洗面所に💡

 

もしこれから間取りを考えられる方は、ぜひここのスペースを広く取って、オシャレな空間にしてみてはどうでしょうか💕

 

【更新しました】次のお話、タオルウォーマーの販売メーカーについては↓↓の記事をご覧ください👍

タオルウォーマーを購入するなら「リラインス」さんで。安心の国内メーカー製造です

タオルウォーマーを購入するなら「リラインス」さんで。安心の国内メーカー製造です

2018年10月31日

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点の洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日