炊飯器だってインテリア、三菱電機さんのがやっぱりおしゃれだった

炊飯器だってインテリア、三菱電機さんのがやっぱりおしゃれだった

今回のテーマは、

「炊飯器だってインテリア、三菱電機さんのがやっぱりおしゃれだった

 

注文住宅の内装・インテリア・家電を、続々と購入しているわたしたち。

白物家電といわれる冷蔵庫・洗濯機・エアコンは購入したんですけど、実はもう1つ欲しいものがあって💡

 

それが炊飯器なんですよね。今のインテリア性のないものを変えたい✨

今回は、探し回ってようやく見つけた、やっぱりおしゃれな三菱電気さんの炊飯器にたどり着くまでのお話しです。

今使っている炊飯器は日立さんのものだった

▲クリックで拡大▲

わたしたちが今使っている炊飯器は、日立さんのものでした。

とりわけこだわりがあって買ったわけではないんですけど、2人で一緒に暮らしはじめたときに、炊飯器の寿命がきちゃって買い替えたんです。

 

別にこれが壊れたわけでもないし、使い勝手が悪いというわけでもありません。

 

何が問題かって・・・・・コーディネートです。

 

 

▲クリックで拡大▲

上図は、買いなおさずに持っていく、ドルチェグストとオーブンレンジ。

オーブンレンジはビストロという機種で、当時10万円以上したもの。特に不具合もなく、いまでも使えています。

 

と、そんなことはどうでも良くて、問題はコーディネートです😢

この2つはブラック×レッドという色合いなのに、その隣に置く炊飯器だけがシルバーになっちゃってるっていう💦

あーちゃん
うーーーーん、これは見逃せない。今の家では違和感なく使っているけど、新築ではそうもいかないよ?
みーたん
わかってるよーーーーー、ウチの間取り上の問題でしょ?!

キッチンがオープンになっているから丸見え

▲クリックで拡大

上図は、わたしたちの1階の間取りなんですけど、黄色の矢印から入ると、キッチンの内側が丸見えなんです。

あえておしゃれに魅せるように、オープンにしてるんですけどね💦

 

でもおしゃれにする、ということであれば、そこに置いてある家電だって、コーディネートを意識しないとダメなんですよ・・・💕

あまりに安っぽい生活感が出てしまうものも設置禁止。生活感を極力おさえた炊飯器の形状は、四角い炊飯器っていうイメージで固定。

 

キッチンの内側って、下手するととんでもない生活感の塊ゾーンになっちゃいますからね💦

で、安くて、でもおしゃれな炊飯器を見つけなきゃ、ってことになったんです。

みーたん
ブラック×レッドの炊飯器かあああ、ちょっと探してみよう。
あーちゃん
ボクも調べたんだけどさあ、たっかいのよどれもこれも。4万円はするな。

インターネット通販で4万円くらい

検索してみると、やっぱりダントツで条件にピッタリくるのは、三菱電機さんの炊飯器。

 

思えば、冷蔵庫もエアコンも三菱電機さん。

実はデザイン性が高い家電商品を売っているのでは😲

 

 

この日立さんの商品でも、まああ一緒に飾っても大丈夫そう。ブラックがないけど。

レッドのメタリックな感じがイイですよね。値段が高いだけあって、高機能そうですし✨

 

ちょっとトリッキーなカタチですけど、この日立さんの炊飯器もイイかも。

丸くてもデザイン性が高ければ問題なし👍

 

東芝さんの炊飯器でもレッドカラーがあって、さっきよりも安めに購入できるんですけど、、、でも丸みを帯びすぎていて・・・

いかにも炊飯器です、って感じがちょっと・・・・💦

 

この日立さんの炊飯器くらい丸くて炊飯器感がでてしまうと、さすがにわたしたちにとってはアウト😢

 

結果的に、やっぱり三菱電気さんのがイイんですよねえ。

でも4万円っていう・・・そこまでは出したくない、もっとコスパのイイものを選びたいというワガママ。

みーたん
もっと安いのあると思うんだけどなあ。確かに三菱電機さんのが一番イイから、カタログ見てみて他にもあるか探そう。
あーちゃん
あの4万円の炊飯器の、1段下のグレードなら安く買えそうなんだけど、レッドがないのよーーーーーなんでじゃーーーーー!

1段下のこのシリーズなら安いのです

▲クリックで拡大

この四角い炊飯器シリーズは、ホームページを見るとこんなにあるんですよ。

なのに、一番上のスタイリッシュモデルにのみレッドカラーがあるという。

 

真ん中のベーシックモデルはホワイトしかない・・・レッドがあれば買いなのに😨

 

このシリーズなら25,000円しないくらいなんですよねえ。

さっきよりもグっと買える価格帯に近づくんです。このホワイトもホワイトでおしゃれなんですけどね。

でもダメ、妥協できない・・・・・💦

 

なんとか三菱電機さんの炊飯器、安く手に入らないかと思って、三菱系列の知り合いにもお願いするモノの、結局家電量販店のほうが安いって・・・

みーたん
アウトレットも見てみたけど、このデザインのものは出てなかったもんね。
あーちゃん
もっと深く探せばあるかも・・・ちょっと待ってて、コスパのイイものみつけるから。

最終的に見つけた炊飯器は・・・

で、ようやく探し当てた炊飯器が上の商品✨

三菱電機さんのNJ-VE109炊飯器をベースに、エディオンさんがオリジナルの仕様を加えた商品なんですって😲

 

このカラーもそう、本当はホワイトしかないんですけど、エディオンさん限定で販売されているものなんです💕

 

ほかにも、健康玄米モードやピッタリ加熱など、ちょっとした仕様が追加されているようです。

ここまでの細かい機能・性能は、正直わたしたちにもわかりませんけど・・・性能にこだわるなら、高い額払えばイイだけですもんね。。。

 

しかも価格が28,000円くらいと、4万円からはだいぶ下がったーーーーということで即買いです👍

みーたん
おおおおおお良く見つけたねコレ。そうかああ、家電量販店さんのオリジナルモデルなら、レッドカラーがあるわけだ。
あーちゃん
冷蔵庫やエアコン、洗濯機だって、〇〇オリジナルモデル、なんて販売されているものがあるよね、よく見るとさ。

最後に

今使っている炊飯器は、在庫処分価格で確か12,000円くらいだったので、安くおさまったとは言えど、だいぶ贅沢品だなあって感じます。

わたしたちも一般庶民ですからね・・・インテリアにはこだわってますけど・・・

 

でも、一番大事なのは愛情💕

なんとなく妥協して、コレでいいか、って買ったものなんて、結局メンテも何もしなくなっちゃうものです。

 

選び抜いて、コレだ!と思ったものならば、そうはならないですよね👍

この気持ちが大事、大切に使ってあげようって、使いこなしてあげようって思うわけです。

 

家電量販店のオリジナルモデルも要チェックですよ。

ステキな家電インテリアに、出会ってくださいね💕