当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

 

注文住宅を建てようともなると、主に冷蔵庫・エアコン・洗濯機と言った白物家電と呼ばれる家電類をどうしようか、迷いますよね。

わたしたちも迷ったんですけど、結局は一斉に買い替えしちゃいました。白くない白物家電に😲

 

ということで今回は、どんな白物家電を選んで、どのように設置したのかに話を絞って、お話していきます👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

冷蔵庫の様子

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

それではまず、冷蔵庫からご紹介していきます。

上図は、玄関を抜けてLDKのドアを開けるところ、から見た景色💡

 

おわかりになるかと思いますが、目の前にダイニングテーブルがあって、その向こうに、キッチンの内側がいきなり見えるっていう間取りなんです😲

ちょっと変わってますかね、普通、キッチンの内側は見えないように設計されることが多いし💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

そしてLDKスペースに入ると、上図のような景色になります。

キッチンはL字型で、対面の向こう側が、和室リビングになっています💡

 

奥のオレンジクロスや天井を走るなげし、そしてシーリングファンなど、目を奪われるインテリアをたくさん設置✨

 

って・・・冷蔵庫はどこにあるのよ・・・💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

いやいや、ダイニングテーブルとキッチンを正面にすると、ありますよホラ。

ありますよね、冷蔵庫、オレンジの壁の奥にあるじゃないですか👍

 

ダイニングとキッチンにも、ペンダントシャンデリアや正面のタイルなど、目が行く場所がたくさんあるので、一見わかりにくいんですけどね。

でもそれがイイんですよ、冷蔵庫が目立ってどうするってね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

目立ってどうするって言ってもね、おしゃれな冷蔵庫、選んでますよ。

そりゃそうですよ、冷蔵庫だって、オウチを構成してくれる大事なインテリアの1つですから👍

 

しかもわたしたちの間取りだと、思いっきりキッチンの内側が丸見えになっちゃいますからね。冷蔵庫にもこだわりを。

ダークブラウンカラーで、トビラは両開き、ツルッツルに加工されてて、とっても見た目がスタリッシュ✨

 

我が家に来ていただいた方は、必ずと言っていいほど、「あ、コレが冷蔵庫なの?!」ってビックリしてくれます。

立ち振る舞いが、もはや冷蔵庫っぽく見えないんですって😊

 

 

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

冷蔵庫本体だけじゃないですよ。上図のとおり、その周辺だって意外に凝った造りに。

スキマピッタリで、ブラウン・ベージュカラーのウォーターサーバーを入れて、色合いもしっかりコーディネート😊

 

ウォーターサーバーの上には、マグネット式の台フキン掛け冷蔵庫に取り付けることで、上部のスキマも有効活用👍

しかもここに付けておけば、入り口側から見えないんですよ。

 

そして・・・冷蔵庫上部の観葉植物ポトスと間接照明、ステキでしょ💕

ポトスは1つ500円くらいだし、間接照明もニトリ・イケアさんで揃えたものだから、コスパ良しなんです。

 

工務店さんに、冷蔵庫上部に、造作板を1枚張ってもらっただけで、冷蔵庫まわりもおしゃれに彩れる

 

 

 

参考までに、上の商品がわたしたちが実際に使っている冷蔵庫です。

三菱電機さんの冷蔵庫はね、デザイン性も高いし機能性も抜群だと思うんですよ😲

 

そうそう、ここでは冷蔵庫の中については細かく触れませんが、中段が野菜室・一番下が冷凍庫になっているタイプですね。

やっぱりこのタイプが一番使いやすい👍

 

ということで、我が家の冷蔵庫でした👋

 

みーたん
冷蔵庫って、ホワイトやグレーだと、どうしても生活感でちゃうもんねえ。このカラーなら、まるでインテリアみたいに見えるからスキ!
あーちゃん
冷蔵庫そのものもそうだけど、周辺環境もおしゃれに仕上がったな!それに、空間を効率よく使えてるよ!

 

三菱電機さんの冷蔵庫を選んだ理由は↓↓の記事をご覧ください😊

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

洗濯機の様子

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

続いては、洗濯機ですね。

上図、2階メイン洗面台・お風呂付近に洗濯機を置いています。

 

冷蔵庫と同じで、洗濯機も形状やカラーによっては、やっぱり生活感がでちゃうからイヤ💦

 

ドラム式洗濯機なら、スタイリッシュでおしゃれだから、むしろ見せたほうがイイでしょ。

って思う方もいるかもしれませんが、おしゃれなやつは30万円くらいしますから・・・そんなお金ありませんよ😰

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

あ、メイン洗面台まわりは、上図のような配置になっています。

一番力を入れた、コスパのイイ造作洗面台を正面に、左手にガラス張りのお風呂って感じ😊

 

で・・・洗濯機はどこって思いますよね💦

お風呂の手前にないと、洗濯物を入れずらいでしょって。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

ありますよ、ホラ・・・洗面台とお風呂の手前、ゴールドのストリングスカーテンがかかってますよね。

その裏に、洗濯機が隠れているんです😲

 

パット見、全然わからなくないですか❓❗

カーテンが壁みたいな役割をしてくれていて、ほとんどの人はこの前を素通りするんです。

 

気づいていても、心理的に見ちゃいけないなって考えが働くのかも😊

生活感、これだけでも十分隠せるってことですよ👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図のとおり、ホラホラ、ストリングスカーテンを開けると、下に洗濯機がありますよね。

ホワイトだと、ストリングカーテン越しでもそのカラーが見えそうなので、ここも冷蔵庫と同じ、ダークブラウンの洗濯機をチョイス✨

 

こんなふうに、洗濯機スペースを独立させて壁で囲ってあげると、生活感を隠すどころか、むしろおしゃれに仕上げることができるので、おすすめ💕

 

そうそう、2階だから水漏れのないよう、念のため洗濯機パンも下に付けてもらってます。

付けてもらっても、結局は洗濯機で隠れちゃうから、全然目立たないですね💦

 

そして洗濯機上部も、空間を効率的に使うために、造作可動棚を設置してもらっていますよ😊

洗濯用品やお風呂用品なんかは、ここに隠しておいておけるので、やっぱり便利でした。

 

 

 

わたしたちが置いている洗濯機は、上の商品、東芝さんの縦型タイプです。

カラーだけでなく、10kgと大容量でナイス💡

 

あ、乾燥機能は付いてない、シンプルなタイプですからね。

洗濯機の乾燥機って、威力が弱すぎて弱すぎて、使い物にならないし😢

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

隣のお風呂に、200Vの浴室暖房乾燥機が付いてますから・・・

洗濯物を乾燥させるには、こっちのほうがむしろ断然早いからね😨

 

お風呂のオプションを選ぶときには、そういったことも考えてみてください👍

 

洗濯機はその見た目上、一番生活感がでちゃうものなんじゃないかなあって思います。

でも、間取りやインテリアのちょっとした工夫で、空間をおしゃれに仕上げることができますから、チャレンジしてみてください✨

 

我が家の洗濯機のご紹介でした👋

 

みーたん
このスペースは見事だよね我ながら!せっかくおしゃれに洗面台を仕上げているのに、ここに洗濯機なんて同居させたくなかったもん!
あーちゃん
下手に30万円でドラム式も買わなくて良かったよ。8万円くらいで縦型洗濯機買えちゃうんだから、コスパイイよな!

 

洗濯機を選んだときのストーリーは↓↓の記事をご覧ください👍

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

2019年1月7日

エアコンの様子

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

最後は、エアコンです。

ついている場所は3ヵ所、1階LDKに1台、2階子ども部屋(客間)に1台、寝室に1台、ですね。

 

上図は、1階LDKに設置されているエアコンの様子。

どこにって・・・ありますよね、観葉植物とパドルインテリアの上部に😲

 

ゴールドっぽいエアコンが付いてるじゃないですか💕

 

 

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

もっと近くで見ると、上図のような感じ。ゴールド感、伝わりますか❓❗

 

パネルがツルツルピカピカしていて、一目ぼれした三菱電機さんのエアコン

って、また三菱電機さんですね😲

 

18畳用までの商品しかなくて、20畳のLDKに付けるかどうか迷ったけど・・・

デザイン優先でコレに決めちゃいました👍

 

 

 

実際の商品が上のもの、霧ヶ峰シリーズです。

CMでやっているようなハイテクな機能は付いてませんが、デザイン性重視の方にはおすすめ👍

 

家電もインテリアの1つという考え方に、ピッタリの一品だと思いますよ💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

さてさて、補足的ですが、上図は2階の子ども部屋(客間)の様子。

同じエアコン、付いてますよね。

 

部屋の広さは5.5畳なので、6畳用のものを。

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

そして寝室、奥のカーテンの上部に設置しています。

約10畳ちょっとの部屋に、12畳用のエアコンですね💡

 

この空間を見るとわかるんですけど、ストライプのクロスとの相性もバッチリでしょ💕

まったく違和感なし。もしここに、ホワイトのエアコンなんて入れてたら、浮いちゃいますもん💦

 

 

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

ただね・・・コーディネートはバッチリだったんだけど・・・気になる点が1つ。

コンセントの位置は、もっと慎重に考えたほうが良かったかな💦

 

一戸建てだと、エアコンの下部に付けられるのが普通みたいですけど・・・

別にエアコンの横でもどこでも良かったんですよね。

 

目立たない位置にコンセントを持っていけるってことも、あらかじめ頭に入れておくとイイと思います💡

 

エアコンにも色々デザイン、取り付け方があるので、自分たちでたくさん調べて、ハウスメーカー・工務店さんと打ち合わせしてみてください😊

ということで、白物家電の最後、エアコンでした👋

 

みーたん
良く見つけてきたよねこのエアコン!!カタログに目を通しておいたからか!
あーちゃん
このシリーズ、あまり売れないせいか、あんまり店頭に飾られてなくて苦労したよ。でも・・・最高におしゃれで良かった!!

 

三菱電機さんのエアコンを選んだときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

最後に

今回は、冷蔵庫・洗濯機・エアコンの白物家電3種のみに絞って、ご紹介してきました。

 

白物と呼ばれているけど、わたしたちは、全部白い色じゃないものを選びました💡

生活家電だって大事なインテリアだし、おしゃれに飾ってあげたいから💕

 

特にこの3種は費用も高いですし、壊れない限りは10年くらい使い続けるもの。

だからこそ、最初からお気に入りのものを選んであげないと、ですね😊

 

【更新しました】次のお話、2019年に購入したインテリアまとめは↓↓の記事をご覧ください👍

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年12月24日

 

【更新しました】わたしたちの注文住宅の他のインテリアについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日
【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

2019年8月9日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日