当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅に入居後、外構工事がスタートして8週目。

 

と言っても、途中2週間間延びしているから、実質は6週目くらいなんですけどねっ😲

今回は、外構工事8週目で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構の最終プランについては↓↓からご覧ください💕

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

アプローチタイルとお庭の壁が完成した先週まで

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

先週を振り返ると、上図玄関まわりのアプローチタイルが貼られました。

玄関ポーチタイルと同じものを使っているので、狭い間口でも玄関まわりが広く感じます💡

 

水道メーターとか汚水管はかなり余計ですけどね・・・まあここにしか設置できないってことで、ここはわかりましたと💦

あとは表札・表札下の照明・植栽でおしまい。

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

上図がその完成イメージですけど、なんかそれっぽくなってきましたよね😲

こんなにもパースどおりにできていくものか、って感動です✨

 

 

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

そしてお庭側、壁がようやく立ち上がり、花ブロックがホワイトで塗られました。

屋外シャワーも設置されて、いよいよここから壁が塗られていくのかっていうところ💡

 

この段階では・・・どんな仕上がりになるのって感じですよね😢

土の色やグレーの色合いで、どうにも味気ない。

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

上図が、お庭側の完成イメージですね。

現段階でも壁のカタチだけは、それっぽくなっているかと思います。

 

最終的には、ピンクの壁に黄色の乱形石、そして人工芝に大きな植物で彩られる予定💕

 

ロイヤルハワイアンホテルは、ハワイにあるピンクのホテルですね💡

それを模して、こんな雰囲気にしています👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

オウチの雰囲気を、海外ホテル風に造っているんですわたしたち💡

上図は寝室ですけど、ハワイアンシーリングファンを付けたり、ベッドもウォーターヒヤシンスのものしたり。

 

クロスも普通のホワイトじゃないから、雰囲気あるでしょ😲✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

それに2階にあるバルコニーが上図。

テラコッタカラーのバルコニータイルに、リゾート感ある屋外家具や植物。

 

オウチ全体を、こんな雰囲気で仕上げているんです💕

だからお庭もハワイアンにしちゃおうって決めたんですよね👍

 

みーたん
いよいよ壁がピンクに塗られるんじゃない?!色合いがないから、まだまだ寂しいお庭だけど・・・
あーちゃん
色合いが乗ると、雰囲気が一気に変わるからね!!

 

オウチの中は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

いよいよ壁がピンクに塗られました

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

そしてついに・・・今週になって、壁がピンクに塗られはじめました😲

グレーの下地を塗った上に、ピンクカラーのジョリパットを塗ってくれてます。

 

すでにこの時点で感動💕

日にあたっているせいか、結構鮮やかな色だなあ😊

 

ここから、何回か重ね塗りしていくみたいですね。

 

 

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

そして乾かし中。

全面ピンクに塗られて、一気に空間が明るくなりました✨

 

白い花ブロックの存在感も、すごいですよね😲

やっぱり、大きなサイズの穴あきブロックを選んで正解でした。

 

上図右は、2階バルコニーから撮影したもの。

屋外シャワーもイイ感じにそびえたってます😊

 

 

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

全面に塗られたと言っても・・・

裏面から見ると、そうなんです、グレーのままなんですよね💦

 

これはこれでイイんです。

周辺の住民の方々の目に、このピンクが映っちゃうとあまりに目立ちすぎちゃうかなあって思って💦

 

ピンクは、オウチの中からのみ楽しめるっていう😊

これにて壁は完成です💕

 

みーたん
イメージ図どおりの仕上がりじゃん!ピンクの壁カワイイ!土地の中のおしゃれなインテリア、って感じ!!
あーちゃん
この後は、いよいよ乱形石や芝ロールが張られていくみたいだよ!

 

ジョリパットの壁の費用については↓↓からどうぞ👍

塗り壁・ジョリパットの外構費用ってどれくらい?どうせならおしゃれに

塗り壁・ジョリパットの外構費用ってどれくらい?どうせならおしゃれに

2019年2月15日

乱形石が張られました

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

壁が完成したあとは、地面に乱形石を張っていくようです。

上図は、その土台となるコンクリートが流し込まれている様子。

 

地面からピョコンと出ている管は、排水溝ですね💡

シャワーが付いてますから、ちょっとだけ地面に傾斜を付けて、この排水管に水が流れるようになっています。

 

 

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

そして上図が、乱形石が貼られたところ。

ピンクの壁に黄色の乱形石、空間が華やいできましたね💕

 

乱形石が曲線を描いているところもカワイイんですよ✨

そうそう、先に触れた排水管がどうなったかというと・・・

 

 

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

上図が、屋外シャワー足元、乱形石が貼られたところを近くで撮ったもの。

 

真ん中あたりに穴が見えますよね。

ここが排水管で、水が流れ込んでいくってことです😊

 

だから、真ん中の排水管に向けて傾斜がついているってことですね💡

 

次はいよいよ芝ロールが張られるのかしら、それと植栽でおしまいです。

また次週にご期待ください💕

 

みーたん
こうやってみると、乱形石っておしゃれだね!!アプローチや駐車場で使う人が多いのも納得だよ。
あーちゃん
タイルよりも、より自然な風合いって感じよな。ただ、下をコンクリートで固めるから、どうしても手間と費用がかかるが・・・

 

乱形石の費用については↓↓からどうぞ👍

塗り壁・ジョリパットの外構費用ってどれくらい?どうせならおしゃれに

塗り壁・ジョリパットの外構費用ってどれくらい?どうせならおしゃれに

2019年2月15日

最後に

お庭って、お庭単独で見る場所じゃないですよね。

お庭に立たなくても、リビングや部屋からも見えるわけですから。

 

室内空間から見えるということは・・・もはや室内にあるインテリアと同じなんですよ。

空間を彩るものの1つってこと。

 

毎日窓からチラリと見えるピンクの壁、そこに存在してくれているだけで気分も上がります💕

 

ただの目隠しフェンスを付けることが考えるなら、ジョリパット壁で彩ることも、同時に検討してみてはいかがでしょうか💡

 

 

▲クリックで詳細を確認

デザイン力や費用は、当然外構業者さんによって変わってきます。

 

わたしたちも利用したタウンライフさんから依頼すれば、色々な業者さんと無料でコンタクトが取れますから、ぜひこれから検討される方は試してみてください✨

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、外構工事の様子⑦は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

2019年6月21日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日