当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

 

クロスにはない存在感をかもしだしてくれるタイル。

オプション費用も結構かかりますから、何をどこにどう設置するのかって、迷いますよね💦

 

今回は、我が家を例にとって、選んだタイルと、それぞれのタイルをなぜ付けたか、そしてそれぞれのオプションについてお話していきます👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

タイルが設置されている位置と用途

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

まずは、どこにタイルが貼ってあるか。

 

上図は、わたしたちの注文住宅の間取りですが、

  • 1階セカンド洗面前
  • キッチン壁面
  • キッチンカウンター横造作棚
  • インナーガレージ床
  • 2階メイン洗面前

 

の5ヵ所にタイルを貼りました💡

 

1階セカンド洗面と2階メイン洗面は、前面が水濡れしても大丈夫なように。

キッチンも、水濡れに加えて、油跳ねや蒸気をケアするために。

 

このように、一般的には水回りや玄関に貼るイメージですけど、わたしたちの場合、頑張ったのはインナーガレージの床タイル。

ただのコンクリート敷なんてつまらないし、何よりもイヤなのは、タイヤ痕ですよ😨

 

タイヤ痕って、どんどん増えて濃くなって、なんか汚らしいし・・・

屋外駐車場ならまだしも、インナーガレージは屋内駐車場ですからね、床にもこだわったってことです👍

 

って、間取り図だけ見てもピンとこないと思うので、実際に次で見て行きましょう。

 

みーたん
ガレージもすごいけど、わたしはキッチンタイルもお気に入りだよ!だってさ、全面貼りだよ?!こんな大きな面積で、普通は貼らないもん!
あーちゃん
キッチンタイルっぽくないところがイイんだよな、すっごくデザイン性が高いもん!

 

間取りをご覧になりたい方は↓↓からどうぞ😊

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

各空間のタイルとオプション費用

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

それでは、実際にタイルが貼ってある様子を見ていきます。

写真は入居後1ヵ月の様子なので、ご容赦くださいね💦

 

まず1ヵ所目は、上図玄関入ったすぐのところにある、セカンド洗面前ですね。

オレンジカラーのタイルなんですけど、トイレのオレンジクロスとの相性もイイ感じなんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

逆方向から見ると、上図のようになっています。

照明がタイルを照らして、さらにキレイ✨

 

名古屋モザイクタイルさんの、コラベルですね。これはかなり有名でメジャーなタイルだと思います😲

めずらしくわたしたちも、ミーハーみたいな選び方をしちゃった💦

 

このスペースで、オプション費用は32,000円ってことでした💡

って言われても・・・それが高いか安いかなんて、もはやわからないけども。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

続いてタイルを貼った2ヵ所目は、上図、正面のキッチン壁です。

グレーというシルバーというか、ストライプ柄というか、デザイン性があるというか・・・なんとも絶妙なタイル😲✨

 

見てわかるとおり、キッチンはL字型なんですけど、コンロ側全面にタイルを貼っているんですよね。

なかなか贅沢な使い方だったけど・・・・LDKスペースに入った正面だから、キレイに見せるために👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

からの、リビング側をのぞむと上図の景色が。

奥のオレンジクロスやペンダント照明など、視線を引っ張ってくれるインテリアがたくさんあるので、キッチンタイルが意外におとなしく見える😲💦

 

そうそう、クロスもシャンパンゴールド・シルバーみたいな色合いで、ストライプのデザインだから、相性がイイんですよ💕

 

どこで見つけたかというと・・・アドヴァンさんです💡

あんまり聞いたことも見たこともなかったんですけど、結構品揃え多くてビックリしましたショールームでは。

 

気になるオプション費用は、72,000円です。全面貼りだから結構高かった😨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

同じくキッチン、カウンター横の造作棚です。

造作棚を造ることで、キッチンカウンターを伸ばしたんですよね💡

 

モザイクタイルもどこかに使いたかったので、ここに使いました。

モザイクタイルと言えば、名古屋モザイクタイルさんです。

 

オプション費用は、この広さで25,000円・・・やっぱりモザイクタイルは単価が高いか💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そして1階の最後は、インナーガレージの床タイルです。

先にもお話したとおり、一番頑張った場所✨

 

車が停まるから、床タイルなんてあんまり見えないでしょ、確かにそうなんですけど、このタイルがチラリと見える感じがステキなんです💕

インナーガレージだから、LDKから見える場所だし、少しでもおしゃれに彩ってあげたくて・・・

 

 

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

上図のほうが、どんなタイルが貼られているのかわかりやすいですね。

入居前の様子なので、まだ何も置かれてませんけど💦

 

モザイクタイルのガレージ版って感じのタイル、名古屋モザイクタイルさんのペーブメントというもの💡

それをこのガレージにランダムに貼ってもらいました。

 

コンクリートにしなくて良かった・・・やっぱりこっちのほうが断然おしゃれですもん😌

ただし・・・オプションがえげつない、305,000円ですから🥶

 

ガレージタイルを考える際は、このくらいの金額を予算として考えておいてくださいね。

だからわたしたちも・・・一番頑張った・・・頑張って費用を捻出した場所ってことです💦

 

 

さて、タイルの最後は、2階にあるメイン洗面台まわりです。

って・・・ここはかなり地味め💦

 

ボウルと高さと同じラインに、黒いタイルが貼られているの・・・わかりますかねえ😢

ホントに水はね防止くらいの感じで付けています。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図のほうがわかりやすいかしら、当然デザインもちゃんと選びましたよ💦

名古屋モザイクタイルさんのグラジール、っていう商品です。

 

クロスがブルーのストライプ柄だったので、あまり主張しすぎず、でも存在感があるものがイイなあと思って、これをチョイス。

この立ち上がり部分のタイルだけで・・・25,000円のオプション費用でした。

 

ま、まあこのくらいはするか・・・って、合計でいくらになったのよ😨

 

合計・・・459,000円・・・・なり。

さすがに無理しました・・・無理に無理を重ねました・・・😢

 

駐車場タイルの破壊力が大きすぎました。

それがなければ、約150,000円くらいですから、相場かなあって思います💦

 

ま、ま、ま、、、満足してますよ、当然😊💕

だって、ガレージ本当にステキな空間に仕上がりましたもん👍

 

みーたん
いやほんとに、ガレージがこんなにステキ空間に仕上がるなんて、思いもしなかったよ。高すぎだけどタイル!
あーちゃん
家の中から車出すの、なんか秘密基地感があって、男のロマンですわ!

キッチンパネルは・・・?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

キッチンパネルはどこに?、疑問に思った方は鋭いなって思います。

キッチンパネルも使ってますよ、上図腰壁の立ち上がり部分です💡

 

キッチンカウンターがベージュっぽい色合いなので、それにあわせてキッチンパネルカラーもチョイス。

キッチンパネルは工務店さんの標準仕様だから、もちろんオプション費用はかかりません👍

 

普通なら、キッチンパネルだけで終わらせる方も多いと思いますが、わたしたちのキッチンまわり、ちょっと特殊だから😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

上図のように、L字キッチンのシンク側をリビング側に対面設置させて、コンロを壁側に。

コンロ横の腰壁をはさんで、その向こうにカップボードを設置しているっていう形なんです😲

 

囲われている感じでとっても使いやすいし、広々スペースなので夫婦2人でキッチンに立っても使いやすくて最高💕

 

そしてこのカタチにすることで・・・何と言ってもタイルを大きく全面貼りできちゃうし、思いっきり見せれるっていうね✨

間取りの段階からタイルのことも考えておくと、キッチンまわりの間取りも少し変わるかもしれませんよ。

 

みーたん
一般的なキッチンの間取りだと、どうしてもキッチンタイルを見せずらいからね。アイランドとかにしたら、もうタイル貼るところもなくなっちゃうし。
あーちゃん
L字にしつつ、カップボードまで含めて壁付けにしているから、この貼り方ができるのよな!

 

わたしたちのキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

最後に

今回は、タイルのみを抜粋してご紹介しました💡

メジャーなものもまじってましたけど、独特な印象じゃないですか❓❗

 

うん・・・だって、色んな人が使っているタイルって、オリジナリティあんまり感じないから😢

キッチンタイルなんて、とってもめずらしかったでしょ。アドヴァンさん、ナイスです✨

 

ハウスメーカー・工務店さんにお任せするのではなく、色んなカタログをとにかく読み漁る、そしてショールームにたくさん足を運ぶべきです。

オリジナリティの高い、デザイン性も最高で、自分のオウチにピッタリなタイルがきっと見つかるはずですよ👍

 

【更新しました】入居後のクロスの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】クロスとおしゃれに仕上げるためのポイント

【入居後WEB内覧会】ホワイトを一切使わないクロスとおしゃれポイント

2019年6月24日

 

【更新しました】入居後の最新版を一気見するなら↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日