【質問回答】インナーバルコニーでの洗濯物の乾き具合は?乾くまでの時間はどれくらい?

【質問回答】インナーバルコニーでの洗濯物の乾き具合は?乾くまでの時間はどれくらい?

今回のテーマは、

「【質問回答】インナーバルコニーでの洗濯物の乾き具合は?乾くまでの時間はどれくらい?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「インナーバルコニーでの洗濯物の乾き具合は?乾くまでの時間はどれくらい?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • バルコニーを広めに取ろうと考えている
  • テラスのようにも使いたいので、屋根付きのインナーバルコニーにしたい
  • ただインターネット上で洗濯物の乾きがイマイチという口コミを目にする
  • インナーバルコニーで洗濯物を干したときの、乾き具合や乾くまでの時間、その他感じていることを教えてください

 

 

今回は、インナーバルコニーでの洗濯のお話。

 

インナーバルコニーとは、屋根付きのバルコニーですね。マンションをイメージしていただければ、なんとなく想像つくかと💡

屋根付きというか、天井があるバルコニーって言ったほうがイイかしら💦

 

屋根があると、洗濯という面で考えると、それだけ日差しがあたる面積も、風が通る面積も減る。

インナーバルコニーにするのはイイけど、洗濯物・・・ちゃんと乾くのかって不安になっちゃうってことなのでしょう。

みーたん
マンションのころ・・・乾きがイマイチだったから、わたし心配してたけど・・・・!!
あーちゃん
うん・・・割とオープンになっていたのにね。でも、結果的に今は乾いてるからイイけどさあ!

間取りと入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

洗濯物は良く乾く

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

早速結論からお話してしまえば・・・洗濯物はすごく良く乾きます。ビックリするくらいに😲

上図が、実際に洗濯物が干されているバルコニーの様子、ですね。

 

広さは6.5畳のインナーバルコニー。

腰まである壁の部分に、特に開口部も設けていませんし、見てわかるとおりガラス仕上げでもない💦

 

いや・・・最初はガラスにしたかったんだけど、オプション費用30万円くらいかかるって言われるし。

じゃあ開口部を造ろうと思ったけど、ラップサイディングの張り合わせがイマイチになるって😢

 

でもね、この状態でも普通にカラカラに乾くんですよ✨

朝6時くらいに干して、だいたい15時には全部取り込めますから、いたって普通ですよね。

あーちゃん
洗濯物の下半分は壁に隠れているけど、全然普通に乾いてるよ?
みーたん
南向きだし、目の前は遮るものないし、海風がたくさん吹いてるからね!環境はイイと思うんだあ!

洗濯動線は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

方向や地域性や周辺環境もよく考える

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

やっぱりね、方向・地域性・周辺環境は、インナーバルコニーを造るうえでは、よく考えたほうがイイと思います😲

 

そりゃ東向きよりも南向きのほうが太陽が照るだろうし、風のある地域・場所のほうが、当然洗濯物が乾きやすい。

そして、風を遮る建物が周辺にないほうが、ダイレクトに風を受け、バルコニー内に気流が生まれるだろうし。

 

風・気流は本当に大事だと思いますよ👍

室内干しでも、サーキュレーターさえあれば、意外に洗濯物って乾いちゃうものじゃないですか。それと同じ😊

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

上図はね、以前住んでいたマンションなんですけど、LDK窓の奥、三角のインナーバルコニーゾーンがあったんです。

向きは東南で目の前に遮るものは何もない、から洗濯物も良く乾くと思いきや、イマイチなときも結構あったんですよ😨

 

あんまり風がない地域だったからかな、って今は思います💦

だから結局は、質問に正確に答えるとしたら、風があればインナーバルコニーでも乾くし、風があまり吹かなければ乾きも悪いってことしか言えない。

 

それだけじゃなくて、インナーバルコニーのカタチにもよるのかもしれないしね。

風が通りやすいカタチ、通りにくいカタチ、関係あると思いますよ💡

 

そればっかりは、ハウスメーカー・工務店さんに相談するか、地元の方に聞くか・・・、あとは自分自身で体験するしかないってことで💕

あーちゃん
風がビュービュー吹いてくれる地域で良かった!って言っても、天気が曇りだと湿気が多いのか乾き悪いけどなあ。
みーたん
弱い雨ならバルコニーでも濡れないけど、できれば室内干し空間も用意しとかないとね!

土地購入の際に考えたことは↓↓をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

1スペース2役はやっぱりお得

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

上図は、インナーバルコニーでブランチしているときの様子です。

洗濯物を干していないときは、こんな雰囲気になるんですよね💡

 

何が言いたいかって・・・バルコニーだって1坪あたりで費用がかかってくるんですから、1スペース2役もたせたほうがお得じゃないですか❓❗ってこと😲

 

わたしたちは、このインナーバルコニーをテラスとして活用しています。

屋外だけど、部屋空間と一緒の扱いくらいに、大事にしている場所。

 

おしゃれなテラスなのに、洗濯物まで干せちゃうんですよ❓❗なんて機能的、って思いませんか😊

 

バルコニーって、洗濯物を干すためだけに、あとはエアコンの室外機を置くためだけに、どうしても狭くされがち。

ちょっとでも広くして、バルコニーライフを実現してみてはいかがでしょう👍

みーたん
洗濯物を干すときだけじゃなく、頻繁にバルコニー出てるよね、わたしたち!食事もそうだし、お風呂のあととか涼むのに気持ちイイんだあ!
あーちゃん
バルコニーを広くした分、費用はかかってるけど、それを取り戻す以上に活用できてるもんな!

バルコニーの入居後の様子は↓↓をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

最後に

ということで、「インナーバルコニーでの洗濯物の乾き具合は?乾くまでの時間はどれくらい?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

そうそう、ハウスメーカー・工務店さんによって違うのかもしれませんけど、居室空間よりもバルコニーを広くするほうが、費用も安くなると思いますよ❓

屋根・天井がある分、普通のバルコニーよりもちょっと割高でしょうけどね。

 

あとは、税金=固定資産税にも注意してください。

わたしたちのオウチみたいに、3方向を囲んじゃうと、税金割高になりますからね💦

 

固定資産税については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の固定資産税調査。高くなるポイントと今後の税額予想

注文住宅の固定資産税調査。高くなるポイントと今後の税額予想

2019年6月7日

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

 

続けて、注文住宅完成後のWEB内覧会記事をご覧になる場合は、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!