当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

今回のテーマは、

「【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • インナーガレージを造りたいと考えている
  • だがインターネットで仰々しくも費用の高い換気設備が販売されてて驚いている
  • そんなに費用のかかる換気設備が必要なのか、普通の換気扇レベルで問題ないのか。そもそも換気設備が必要なのか?
  • 換気扇を回していないと排気ガスが充満して室内にまで入り込むのか
  • 実際にインナーガレージを使ってみてどういう状況か教えて欲しい

 

 

出ました、インナーガレージの換気扇をどうするか問題。これね、わたしたちもすっごい迷ったんです💦

インターネット上で懸念されているとおり、本当に排気ガスが充満して、室内にまで入り込んできたら騒ぎですから😨

 

 

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

上図は、わたしたちのインナーガレージですね。

インナーガレージとは、シャッター付の室内保管用ガレージのこと。

 

換気扇付けてますよーっ、赤矢印のところに、小さい四角いものが付いてるでしょ💦

 

そうなんです・・・お金のなかったわたしたちは、そんな大層なインナーガレージの換気扇なんて、つけれるはずなし😨

だから、トイレについている室内用換気扇と、同じものを取り付けています。

 

でもそれだとやっぱり排気ガスが怖かったわけで、窓を1つ付けたんですよね💡

この仕様であることを前提に、お話して行きたいと思います。

 

みーたん
排気ガスが充満なんて・・・体に悪そう・・・。寝室とかが隣にあったら、まさか排気ガスの臭いの中で寝るとか?!
あーちゃん
そんなに簡単に、排気ガスが家中に回るもんかねえ・・・。って、こんな小さい換気扇で大丈夫なのかなんて、最初はわからなかったよなあ。

 

ガレージの詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

換気扇を点けてなくても充満しない

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

さて、実際にインナーガレージを使ってみた感想なんですけど・・・

まずね、換気扇なんて、ほとんど付けたことないです😨

 

上図のように、車を出すときにはシャッター開けますよね。

シャッターが開いたらエンジンかけて、車を出す。または車を入れる。

 

確かに、ガレージ内には排気ガスの臭いが、一時的には立ち込めますよ💦臭いゼロなんてことはありませんから。

 

でも・・・その臭いがあまりに気になるってわけでも、正直ないです💕

当然ながら、室内側に臭いが入り込んでくることもない。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そうだ、間取り上、玄関とガレージがつながっているんです。

このドアの下、わずかなスキマが開いているんですけど、それでも排気ガスの臭いがすごく入り込んでくる、なんて感じない💦

 

排気ガスが入ってきたとしても、気にならないレベルですよ😲

 

そりゃね、このガレージの中で、5分10分とアイドリングしていれば話は別ですよ❓❗

確実に充満しちゃいますから、その状態だと。でもそんな自滅するようなこと、するわけないですもんね😌

 

みーたん
住宅の標準設備グレードが上がってきて、気密性が上がっているっていうのが1つの理由だと思うよ!
あーちゃん
昔ながらの気密性の低い家だと、もしかしたら臭いが広がっちゃうもかもなあ。今の時代の設備なら、全然問題ないでしょ。

 

ガレージのメリット・デメリットをまとめた話は↓↓の記事をご覧ください。

ビルトインガレージってどうなの。メリット・デメリットを整理してみる

2018年6月5日

換気扇を点けていて役立ったこと?!

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

じゃあ換気扇を点けてれば・・・より完璧だね💡

って、換気扇なんて点けても、その効果はまったく感じられないというか、わかりません😨

 

実際には効果のあることなんでしょうけど、体感上は全く何も💦

だから、排気ガスという意味で、換気扇を設置しておいて良かったって、思ったこともなし。

 

 

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

あ、でもね、1つだけ体感的に役立ったって思うことが😲

それは、排気ガスの話じゃなくて・・・雨が降ったときの場合に役立っている話。

 

水滴のついた車を入れておくと、なんか蒸し蒸しするというか、湿気が溜まっている気がするんです😨

その際換気扇を点けておくと、湿気が外に流れて、乾きも早いような気がするんですよ👍

 

あ、確信はないですよ💦体感的に、そう感じるって話ね。

そういった意味では、小さくても換気扇を設置しておいて良かったって思う💕

 

みーたん
同じ空間の中にロードバイクもあるから、それへの影響考えると、蒸し蒸しが解消されるのはありがたい!!
あーちゃん
乾いたあとも、車にイヤな水滴も残らないしな。換気扇のおかげかなあって思ってるよ。

 

ロードバイクを購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

2019年6月10日

そもそも工務店さんから提案はなかった

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

自分たちで調べていたら、インナーガレージには換気扇付けましょうって話を見つけたんですけどね。

そもそも、そういえば工務店さんからは、最初からそんな提案もされていません。

 

わかってたのかもしれませんね、別に換気扇を設置する必要なんてない、って💦

ほったて小屋みたいなガレージハウスや、建物と別付けで造り上げたガレージだったら、排気ガス問題が発生する心配があるのかもしれませんが。

 

けど、先にお話した気密性の高い最近の住宅設備においては、インナーガレージに換気扇なんて、もしかしたら不要なのかも😨

インターネットで検索するにしても、最新の情報を入手しないと意味ないし、よくよくハウスメーカー・工務店さんの意見も参考にするのがベターですね💡

 

あーちゃん
情報に振り回されるなってことか。まあケースバイケースだけどね。ディーゼル車だったら、また状況は違うかもだしさ。
みーたん
たまたま、わたしたちのオウチでは、間取り的に排気ガスの影響が少ないだけかもしれないしね。

最後に

ということで、「インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

実際わたしたちも、しばらく住んでからそう思ったので、ホッとしたんですよ😌

それまでは、換気扇ガンガン回さないといけなかったら、かなり厄介だなあって不安もあったし。

 

車がオウチの中から見えるこの景色、最高ですよ。

それにね、車もピカピカのまま室内保管できるし、インナーガレージを造って大満足です✨

 

ぜひチャレンジしてみてください👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日