当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過するところ。

最近は、よくお店に植物を見に行っています。グリーンがもしゃもしゃしているだけで、リゾート感あふれるじゃないですか😊

 

ということで今回は、外構完成後に、リゾート植物で飾られた木目調の外観を内覧会形式でご紹介します👍

 

参考までに、外構が完成した様子は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

北側玄関まわり

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ということで早速、北側玄関からです。

わたしたちのオウチ、北側玄関の南向きで、南側に向けて縦長になっています💡

 

メインの外壁は、旭トステム=リクシルさんのラスティーシダー。玄関ポーチやガレージまわりの外壁には、東レさんのラップサイディングを採用。

 

さて、外構も終わって、表札・ポストに、足元の植栽、テラコッタカラーのタイルも敷かれ、イイ感じに仕上がったと思ってたのですが・・・

どうしても飾りたかった・・・玄関ポーチの中😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

もともとはね、小さい街乗り用の自転車2台のみを置いてたんです。

でもそれじゃあ無機質でしょ、だから、植物をあしらいました。ラップサイディングとの相性もバッチリ💕

 

大きく縦に伸びるのが、我が家ではバルコニーに続く、2つ目の「フェニックスロベレニー」😲

リゾートっぽいいで立ちが、とってもお気に入りなんです。島忠ホームズさんで5,980円、とっても安く買えて満足。

 

そしてその足元の2つの鉢植えが、ハワイではメジャーな「プルメリア」

わたしたちが最近通っている花屋さんでね、1鉢1,000円セールやってて、まさかのプルメリアもその対象に。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

そして上図が、玄関のなかからドアを開けたときの景色。

目の前にいきなり植物がドーンって感じの配置です😲

 

北側玄関ってお話しましたけど、たまたまこの場所、朝日だけは10時くらいまで照らしてくれるんですよ🌞

だから、植物もまったく日を浴びないわけではないんです、ラッキーでした。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

夜になると、上図のようにライトアップされます。

わたしたちのオウチ、2階外壁に1つ・玄関ポーチに1つ・表札下に1つ、合計3つの外灯が設置されています。

 

フェニックスロベレニーのシルエットが、夜もイイ感じに出てます💕

あまりに照明が明るすぎるとご近所迷惑になっちゃうから、まあこのくらいが妥当かな💦

 

この写真で気づいた方は鋭い・・・写真の左手、つまり建物の左奥も、照明で照らされてますよね😲

ここもあとでご紹介します。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

先と同じく、玄関の中から外を見たときの様子です。

玄関ポーチの明かりが植物を照らしていて、イイ感じなんですよ💕

 

置くスペースがギリギリだったけど、やっぱり玄関まわりを植物でもしゃもしゃにして良かった👍

 

 

 

そうそう、実際にわたしたちが購入した植物と同じくらいのものが、上の2つですね。

 

ちなみに、わたしたちのフェニックスロベレニーは、葉っぱの部分も含めて250cmくらいあります💦

大変だったんですから・・・軽トラック借りて、鉢も壊して植え替えして・・・夏場の作業はしんどい😢

 

って話はどうでもイイんですけどね、インターネットで見ると、2つとも結構な価格なんですよ😨

わたしたちがいかにコスパ良く調達したか、おわかりいただけるかなと思って参考までに。

 

みーたん
フェニックスロベレニー、とんでもない大きさだったよね。軽トラックで自分で輸送するなんて、わたし始めてやったよ。
あーちゃん
プルメリアが1,000円ってのが衝撃だった・・・普通この大きさなら3~5,000円くらいしてもおかしくないのにな。

 

もう1つのフェニックスロベレニーがあるバルコニーは↓↓からご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

南側お庭まわり

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

続いては、南側のお庭をご紹介していきます。

前回、外構工事が完了した後、自分たちで自力で敷いた砂利の部分を通って、南側に抜けます。

 

いや・・・お金があれば、この場所だっておしゃれに仕上げたかったですよ😨❓ムリムリ・・・お金ない💦

 

さらにお金に余裕があれば、エアコンカバーくらい買いたいところですけどね・・・😢

お日さまの当たらない場所だから、まあイイかって伸ばし伸ばし💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

さて、砂利敷きの通路を通ってくと、上図、ロイヤルハワイアンなピンクの壁のあるお庭にでます。

車が1台分くらいのちょっとしたスペースですが、魅せるお庭になりました✨

 

ただ・・・目の前にある水道管?のフタね・・・この上に鉢を置くなり花台を置くなりしないと、このままじゃかわいそう💦

それは今後の課題ってことで・・・😢

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、先の写真の反対側から撮ったもの。

うん、このほうがおしゃれに見えるかしら😲

 

ピンクの壁をメインに、芝ロールとリゾート植物のグリーン、屋外シャワーとブラケットライトのシルバー、そしてホワイトの花ブロックとイエローの乱形石。

コーディネートもイイ感じにまとまってます💕

 

シャワーの足元にも、鉢植え植物をいくらか置いてみようかなって、今は考えています👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

そういえば・・・外構が完成して1ヵ月、枯れちゃったり長くなりすぎた葉っぱを結構切りました😨

1年後・・・量がたくさん増えて、もしゃもしゃになってくれることを期待。

 

って、すでにもう増えてきてるのかしら❓

なんかカサが増したような・・・毎朝水あげてお日さまをいっぱいに浴びてる成果なのか・・・😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、壁の逆サイドに植えてある植栽の様子。

シダ植物がいくらか植わってるんですけど、いきなり枯れはじめてビックリしました😨

 

でも徐々に新芽も生えてくるので、毎日お水あげながら様子を見よう・・・

植物はまったくの素人だから、本当にわからない・・・というか、植物の名前もわかってない💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

外構で植えられた植物を気にしつつ、余っている奥のスペースに、この間ハーブを植えたんです💡

 

何を植えようか迷っていたところ、たまたま12ポットで500円のハーブ苗を見つけちゃって😲

万一失敗したとしても、まあ500円なら・・・イイかなって。

 

それに加えて、ローズマリーも植えて全部で13種。もう少し育って来たら、ちゃんと名前も確認しよ💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

晴れてると、シャワーに虹がかかったりしてね😲

こんなに植物に水をあげるなんて、今までの人生でやったことないんだけど・・・・

 

意外に楽しいかも、毎日どうなっているのかを見るのも💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

って、外観の話ですよね、今回は。

お庭側から見る建物は、上図のようになっています。

 

あと問題は、掃き出し窓から出れるように何かを置くか・・・建物の基礎部分を隠すために、鉢植え植物を置くか・・ってところ💦

 

基本的にシャワーを使うのと、リビングから見るためだけのスペースだから、何かごちゃごちゃ物も置きたくないんですよね😟

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

土地の一番奥の見えない・見せない場所には、ストッカーを置いてます💦

 

余った土とか砂利とか、シャベルとかグローブとか、園芸用品を入れるように。

もっとしっかりしたやつがイイかなとも思ったけど・・・無駄にお金使いたくないし、1,500円のもので我慢。

 

見えない場所に置く分には、これで問題ないでしょ💡

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

最後に、上図がお庭の夜の様子です。

ブラケットマリンライトを点けているんですけど、結構雰囲気がイイ💕

 

夜なのに、ピンクの色も鮮やかに見えるんですよ😲

オウチの中からの景色も、なんかリゾートっぽくて好きなんです。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

これが最後の写真。

うーん、イイ雰囲気なだけに、見るだけのスペースにするのはややもったいないかもって、最近思い始めたんです😢

 

かと言って、お庭で食事なんてしたら、虫がたくさん寄ってくるし・・・・

何かうまい使い道は、ないのだろうか・・・考え中です💦

 

ってことで、北側と南側の外観のご紹介でした。

 

みーたん
写真映えするのが嬉しいな!!なかなかこんな景色、普通に外構やってたら撮れないもん!!
あーちゃん
せっかく植えたハーブも、植えてある他の植物も、元気育って欲しいね。養分の入ってる液体、来週はあげてみようっと。

 

ハワイ旅行でピンクの壁を見てきたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

2019年8月2日

入居後4ヵ月までの外観の推移

【入居前WEB内覧会】外観

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図が、北側玄関まわりの様子の4ヵ月の推移です。

わかりやすいように、一気に見ていただきました。語るよりも見たほうが早いですしね💦

 

何もない無機質な玄関まわりから、だいぶリゾート感あふれる状態になったかなあって思います💕

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図が、南側お庭まわりの様子の4ヵ月の推移です。

ただの砂地だったのに、よくぞここまでおしゃれに仕上がりました💕

 

植物がもしゃもしゃになって、ハーブまでたくさん増えてきたら、もっとリゾートっぽくなるかな😲

また変化があったら、ご紹介していきますね。

 

みーたん
玄関まわりに植物を置いたら、遠目の雰囲気がおしゃれになったと思う!狭い土地でも、工夫次第でいくらでもどうにでもできるね!
あーちゃん
お庭だってまだまだこれからよ。来年春ごろに植物が増えていくらしいから、そのときが楽しみだよ。

 

参考までに入居前の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年5月21日

最後に

植物って、やっぱり空間を彩ってくれますね😲

わたしたちのオウチ、外置きの植物も、室内の観葉植物も、だいぶ増えてきました。20個くらい置いてるんじゃないかなあ。

 

植物が育つのを見守るのも、また日々の楽しみの1つなんでしょうね。

ガーデニングが好きな人の気持ちが、ちょっとわかるようになりました💕

 

それではまた、変化があったらアップします👋