当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

今回のテーマは、

「【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 間取りを考えている最中だが、エアコンの室外機をどうするか考えている
  • 本サイトを見る限り、エアコンの室外機がバルコニーに見当たらない
  • 室外機はどこに置いてあるのか?バルコニーには置かないのか?
  • 置く場所をそこにした理由は何かあるのか?

 

エアコンの室外機問題ね、間取り段階から考えておくべき、重要なことだとわたしたちも思います😲

だって、エアコン効率や室外機の寿命に影響にあることですもんね。

 

 

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

上図は、わたしたちのオウチの間取り図。

黄色の対になっている部分が、エアコンと室外機です。

 

さて・・・間取り図を見ればわかるとおりですけど・・・バルコニーとか室外機スペースには、置いてません💦

ということは・・・地面置きってことですね。

 

ちなみに、事情もあったし、これはこれで後悔はしてないですよ😲

 

みーたん
地面置きで結果的には良かったと思うけどなあ。一般的にはバルコニーとかに置くのがセオリーらしいけど。
あーちゃん
地面置きだから悪い、なんてことはないもんね。エアコンのために間取り造り変えたり、費用かけたりしたくないし。

 

購入したエアコンは↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

すべて地面置きの室外機

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ということで早速、室外機がどこに置いてあるのか。

上図は、わたしたちのオウチの外観ですけど・・・左下にちょろっと見えてますよね😲

 

配管を見ればわかるとおり、上まで続いているので、2階から地面置きしています💦

 

 

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

そして上図、さらに奥にもう1つ、これも地面置き。

と言っても、奥の1つは1階LDKのエアコンの室外機なので、普通に地面置きです。

 

 

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

オウチの外周をグルリと回って、反対側にもう1つ。

これも地面置きで、2階から配管を引っ張っています💦

 

現段階で3つ、エアコンを設置しているんですけど、結局全部地面置きってことです😨

うーん・・・こうやって写真であらためて見てみると、やっぱり無機質だなあ。

 

それに・・・誤算だったことがあって。

 

 

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

建物と建物の間にあるから、お日さまにあたらないだろうって思いこんでいたら、なんと意外に日に当たる😢

 

夏に日にあたると、本体の劣化が早いだろうし、熱がたまりすぎてエアコン効率も下がりそうだし。

 

 

 

せめて上の商品くらいのデザインで、アルミ製の室外機カバー、やっぱり付けたほうがイイかなあ💦

日よけにもなるし、雨の影響も少しは防げるはず。

 

それに、カバーの上部に、鉢植えの植物くらいは置けるしね🌸

3つも買うと、それなりに費用もかかるから、ちょっと考えよう。

 

みーたん
室外機がバルコニーに置いてあると、それだけで雨風をしのげるしね。地面置きだと、野ざらしだから・・・
あーちゃん
でも地面置きだからこそ、バルコニーがおしゃれになるっていう利点もあるんだよなあ。

 

入居後4ヵ月時点のオウチの外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

バルコニー内には置きたくない

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

地面起きにしたのは、バルコニーには置きたくないっていうのが一番の理由。

 

上図は、実際にわたしたちの屋根付きインナーバルコニーですが、こんな彩られた空間に、エアコンの室外機なんて置きたくない😨

室外機カバーを付けても機械的な印象は隠し切れないし、それにエアコンを稼働させていると、音がうるさいし💦

 

マンションでは、バルコニースペースに室外機を置くのが当然だけど・・・別に一戸建てでそれと同じようにしなくてもねえ。

空間のデザイン性を下げてまで、利便性を取る気にはなれなかったんです💡

 

みーたん
そうだね、明らかにデザイン性は下がると思う。デザイン性を無視しているバルコニーなら、室外機があってもイイけどさ。
あーちゃん
だったら、エアコン設置時にの初期費用はかかるけど、全部地面置きにしたほうがマシね。

 

入居後のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

でも初期費用がかかるし効率も落ちる?!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

室外機を地面置きにすると、エアコンの配管を2階から引っ張ってくるので、その分の費用がかかるんですよねえ💦

 

そういう意味で、初期費用がかかるってことに。

そりゃそうだ・・・配管カバーという材料費もかかるし、配管を設置する手間も増大するわけですから😢

 

わたしたちは、3台のうち2台が2階に設置してあります。

2台の設置で、工事費用が追加で7万円くらいかかりました。もう1台エアコン買えちゃうじゃないの😨

 

 

うーん、エアコン効率はどうだろう・・・配管が長いと、その分冷えるまで、温まるまで時間やパワーがかかるっていうけど。

それはひと夏過ごした今のところ、感じたことはない・・・💦

 

みーたん
配管カバーがビョーンとたくさん付いてると、外観のデザイン性にも影響がある場合もあるしね。
あーちゃん
ひとまず、室外機カバーは考えよう。植物をそこに置いて、外観をさらに彩れるっていうプラス思考でいこうよ。

 

エアコン効率については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】20畳以上の部屋に18畳用のエアコンで問題ないですか?小さめでも大丈夫?

【質問回答】20畳以上の部屋に18畳用のエアコンで問題ないですか?小さめでも大丈夫?

2019年7月4日

最後に

ということで、「エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

まあ・・・最終的には無難な位置に置かれてるなって、わたしたちは思いますけどね💦

建物の両サイドは、他の方の建物がまた建っているわけだから、その間にある室外機が、そこまで目立つわけでもないしね。

 

間取り段階からうまく組めるよう、考えて工夫してみてくださいね💡

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日