当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

今回のテーマは、

「【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

 

注文住宅に入居して早5ヵ月が経過するところ。

最近、植物を育てるというか、寄せ植えで飾ることに夫婦で目覚めてしまいました😲

 

今回は、建物サイドの室外機カバーにまで植物をあしらったお話を、内覧会形式でご紹介します👍

 

参考までに、外構が完成した様子は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

建物サイドの室外機カバーに植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

せっかく室外機カバーを買ったので、その上のスペースも無駄にしたくないってことで・・・

 

またも寄せ植えを作っちゃいました。

その様子が上図、素人にしては、まあまあ上出来😲❓わたしたちにしてはめずらしく、お花もあしらいました。

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

お庭の雰囲気って、上図のとおりプチリゾートなので、お花ってあんまり相性良くない😢

色合い鮮やかなたくさんお花を飾るなら、イメージ的にイングリッシュガーデンって感じだし。。。

 

だから、お庭じゃなくて、室外機カバーの上に置いて、玄関まわりからチラ見せできればイイかなって思ってね💡

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

わたしたちが選んだ植物が上図。

 

お花は、ガーデンシクラメンとボンザマーガレットっていうやつ💡

グリーンの植物は、ツルニチニチソウ・カルーナ・プリベットシルバーっていう種類のもの。

 

しっかし毎回寄せ植えを作るとき思うんですけど・・・

どれを選ぶのかが、本当に大変・・・😨

 

鉢の大きさやデザイン・カラーに対して、植物の形状やカラー、高さにたれ具合などを配慮して、選ばないとイマイチになっちゃうから💦

 

 

 

 

そうそう、使っている植木鉢は上の商品ね💡

 

テラコッタの風合いでかわいらしいし、横の長さは60cmと、室外機カバーの上に置くにはちょうどイイかなあって。

だいたい室外機カバーって、80cmくらいの長さですから👍

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

ということで、実際に出来上がったものを室外機カバーの上に置いて・・・

玄関前の道路から見たところが上図。

 

うん、まあ完全に自己満足の世界✨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図が、まだ室外機カバーも何もないときの玄関まわりの様子。

まあ、室外機カバー上に置くことで、ちょっとしたアクセントにはなったかしら😲

 

玄関ポーチ内も、フェニックスロベレニーとか、プルメリアを置いていて、やっぱりお花がないんですよね💦

かと言って玄関ポーチに置いても、なんかミスマッチだし・・・

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

遠目で見ると、ちょこんって感じなんですけど、近くで見るとキレイなんです✨

オウチから出るとき、これを見てから出発するっていう楽しみが、新たに生まれました😊

 

北側にある玄関だけど、朝日だけは当たるからありがたい🌞

本当はね・・・お金があれば、地面も砂利敷きじゃなくて、乱形石とかで飾りたかったけど・・・無理でした。。。

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

実はね、もう1鉢あわせて作りました。室外機カバー2つあるし、もう1つにも置いちゃおうってことで。

こちらには、ハーブ類を入れてます👍

 

地植えしておくと、塩害とかバッタ被害とかがとんでもないから、鉢植えにして室外機カバー上に避難😨

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

上図が、実際に置いた様子ですけど・・・心配だ、心配すぎる😢

何がって、日当たりが微妙に悪いのです・・・

 

東側で明るいとは言えど、隣にオウチが建ってるし、基本影になる場所で💦

すくすくと育ってくれるのだろか・・・試験的に運用してますけど・・・今後どうなんだろう。。。

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

植えてあるハーブの種類は上図。

レモンバーム・カモミール・ワイルドストロベリー・アップルミント・セージ・タイムですね💡

 

ミントなんかは地植えすると、すっごい広がっちゃうから、鉢植えなら大丈夫だと思って植えてみました。

一応こんなふうに種類を撮影しておかないとね・・・忘れちゃうのですよ😢

 

ということで、ちょっとだけ進化した外観でした。

 

みーたん
イングリッシュガーデンにしちゃうと、オウチのなかの雰囲気とまったく別物になっちゃうからねえ。でも少しでも花を置けて嬉しい!!
あーちゃん
プルメリアみたいな、ハワイの草花がイイんだけどなあ。なかなかないのだよ・・・しっくりくるものが。

 

前回のお庭のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

2019年10月17日

塩害被害を受けた植物を入れ替え・・・

【注文住宅日記10/2】地植えハーブを食したんですけど・・・なんて美味しいんだろ! 【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

ついでにここで、地植えの植物についてのお話も。

上図は、1枚目が台風前、2枚目が台風後の様子😨

 

まいりました・・・超大型台風による塩害の影響で、ハーブ類がほぼ全滅しちゃったんです😢

小さな苗から、スクスクと成長するその姿を、毎日見守ってきたのに。。。

 

だから、上段の鉢植えに、ハーブ類をすべて集約したんですよ。

鉢植えなら、台風のときにガレージとかにしまえるから💡

 

とにもかくにも、枯れちゃったものは仕方ないから、寄せ植えと合わせて植え替えました。

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

その様子が上図・・・ラベンダーです✨

まだ小さな苗のものですけどね。冬を越し、春すぎに咲いてくれるみたい😊

 

そういえば・・・ここにハーブ植えてたころは、バッタさんがたくさんいらしたのに、ラベンダーになったらいなくなった👍

香りが強いから❓それともある程度葉っぱがしっかりしているから❓かしら。

 

この大きさの苗でも、葉っぱに触るとすっごいイイ香りなんです💕

これからの成長が楽しみ、小さくても地植えスペース造って良かった✨

 

みーたん
植物育てるのって、本当に難しいや・・・日当たりとか水あげとかも気を使うけど、気候の影響もあるからね・・・災害レベルはもうどうしようもない・・・
あーちゃん
ハーブ、結構料理に使えてたから残念だよ・・・。また食べれるくらい、スクスク育ってくれればイイけど・・・

 

塩害被害を受けたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

2019年10月15日

入居後5ヵ月までの外観の推移

【入居前WEB内覧会】外観 外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと 外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと 【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を 【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

上図は、入居後5ヵ月までの、玄関まわりのこれまでの推移。

そもそもあんまり飾るスペースがないから、これくらいが限界かしら・・・💦

 

もっと工夫の余地、あると思うんだけど・・・でもお金がないか😨

何か案があれば、どなたか教えて欲しいものです。。。

 

 

【入居前WEB内覧会】外観 外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと 【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを! 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを! 【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭 【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!! 【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

参考までに、上図は入居後5ヵ月までのお庭の推移。

玄関とお庭にそれなりにお金がかかっているので、建物のサイドは砂利敷きにせざるを得なかったんですよねえ💦

 

でもまあ・・・ここだけ見るなら、メリハリ良く仕上げられてるからいっか😲

 

お庭は、あとは黄色の乱形石あたりに、どんな植物が置けるか・・・か。

これがまた難しい・・・玄関のプルメリアを移動させてみたりしたけど、なんとも違和感が隠し切れないし。。。

 

それはまた今後の課題として、どうするか考えてみよ😢

 

みーたん
入居時点から考えれば、じゅうぶん飾れてると思うよ・・・そもそも狭いから、スペースも限られちゃってるしね。
あーちゃん
地植え植物で、他にも塩害で枯れてるものもあるから、その対応もしないとなあ。シダ植物、かわいそうに・・・

最後に

ということで、入居後5ヵ月、建物サイドの室外機カバーにまで植物を置いた外観でした。

 

最近寄せ植えをしてて思うんですけど・・・鉢が高い💦

植物よりもむしろ、鉢が高いんですよ・・・・。苗は1つ300円とかなのに、鉢が数千円するんですから😨

 

まあでも・・・鉢は資産・・・として考えるしかないか。。。

お花はいずれダメになっちゃうかもしれませんけど、それを植え替えるとき、鉢だけは残ってるわけですからね。

 

土地と同じ考え方😲

 

 

▲クリックで詳細を確認

そうだ、外構業者さんをこれからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

 

わたしたちもステキな外構プランに出会うために活用して、見極めましたから✨

ステキな外構ができあがりますように💕

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】入居後7ヵ月時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

2019年12月17日