当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

今回のテーマは、

「【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

 

なんとなく手がつかなかった、お庭にある寄せ植えの・・・植え替え。

夏ごろに植えて、秋もなんとかもたせたものの、さすがに冬は限界なわけで😨

 

ということで今回は、冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先について、内覧会形式でご紹介します👍

 

前回の記事は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

2019年10月24日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

冬仕様のお庭の寄せ植え

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

ようやく寄せ植え、冬仕様にしました。

ほら、上図の2つの鉢植えね、ホワイトとパープルを中心に少し淡めの仕上げ😊

 

最初はよくわからず、鉢も買ったし植物も買ったしで、経費かかった気がするけど・・・

この2回目では、大きいほうで1,100円・小さいほうで600円くらいだったかな💡

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

大きいほうは、葉牡丹(ハボタン)を中心にした寄せ植えね。

不思議なカタチだなあ・・・なんかバラっぽいお花に見えるんだけど、質感は野菜のキャベツかしら😨

 

でも色合いはイイ感じなのです、種類もいっぱいあって形状もさまざまだしさ。何より安いからありがたい。

あ、グリーンの葉っぱは、前の寄せ植え時のが枯れずに残ってたのです😲

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

小さいほうは、ビオラを中心にした寄せ植え

色合いを大きな寄せ植えに合わせて、ホワイトもあしらって仕上げました💡

 

パンジーやビオラ、すっごい量が店頭に並んでるんですよねこの時期。

こちらも安くて助かるんですよ😲

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

やっぱり寄せ植えって、やってみると盛り上がっちゃうんですよね😌

いつもどおり、またホームセンターで1時間くらい悩みに悩んで、鉢の構成を考えるっていう。

 

そのかいあって、仕上がりも最高に満足です💕

その都度その都度、写真にもおさめられて記録に残るし楽しい😲

 

まだやったことない方はぜひ。

 

みーたん
2人で悩んで決めたものだからね!愛情も人一倍なのです!!ようやくキレイにできて良かった!
あーちゃん
季節ごとに色々な花が出るからなあ。でもこれ以上鉢を増やしたら、さすがにお金も手間もまわらなくなるなあ・・・

 

ロイヤルハワイアンなお庭のプランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

エアコンカバー上の寄せ植えも

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

あわせて気になってた・・・エアコンカバー上の寄せ植えね。。。

真ん中のシクラメンは残しつつ、サイドを植え替えて黄色のパンジーを✨

 

冬だけど赤やピンクに黄色と、華やかです😊

あ、なんでパンジーだけ植え替えたかって・・・ボンザマーガレットってお花が爆発モード入っちゃってて😨

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

ほら・・・上図、さっきのパンジーの位置にあったボンザマーガレットを、もう1つの鉢に移動させました。

すっごい小さかったのに、秋から冬にかけてもとんでもなく成長しちゃって、ボンボンってボリューム感に💦

 

ちなみに、2つしか植わってませんからね・・・どんだけ大きくなっちゃったのよ、バランス合わな過ぎ😲

おそらくこれが全部栄養吸い上げちゃって、他の植物に行き届かない感じになっちゃっててね・・・・

 

まあひとまず、これにて一件落着かな。。。

 

みーたん
寄せ植えが玄関付近に置いてあるから、みっともないはちょっとね・・・定期的に手入れしてあげないと。
あーちゃん
ボンザマーガレットがこんなに大きくなるとは予想外です。パンジーにしてバランスも取れたわな。

 

エアコンカバーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

【質問回答】エアコンの室外機の位置は?バルコニーには置かないの?

2019年9月4日

枯れたお花たちの行く先?

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

あ、まだお見せしてませんでした・・・寄せ植えを冬仕様にしてあげる直前は・・・上図の状態。

もう枯れてる部分もたくさん、ボロボロの・・・ね、強風とか塩害とか、さまざまな気候の影響を受けましたから😨

 

最初はこぎれいな感じでさ、成長してボリュームも増えてくると、これまたイイ感じのゴージャス感が漂ってたのに💦

これに植わってるほとんどの植物を・・・処分せざるを得ないって状態に❓

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

いや処分なんてもったないでしょ❓😨

おしゃれに仕上がる可能性のあるものは、どんなものでもインテリアに使うってことで✨

 

上の一枚目の写真はトイレに飾ってある植物で、2枚目は1階セカンド洗面、3枚目は和室リビングのテレビボードの前。

その様子はまた空間ごとのWEB内覧会記事にて👍

 

しっかし思ったんですよ・・・

植物の赤い色合いが入ると、なんかすっごい雰囲気が良くなるんですけど😲

 

捨てたもんじゃないですよね、こうなるなら・・・枯れる前にもっと飾っておけば良かった、もったいないですねえ😨💦

 

みーたん
赤は差し色になるよね、グリーンが多い植物のなかでさ!!花じゃなくて葉っぱだから余計イイ感じなのよ!
あーちゃん
飾り方によっては和っぽくもなるもんな!ナイスコーディネートでした!!長持ちしてくれればイイのだが・・・

入居後7ヵ月までのお庭の推移

【入居前WEB内覧会】外観 外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと 【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを! 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを! 【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭 【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成! 【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!! 【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!! 【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を 【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

入居後7ヵ月までのお庭の推移を、写真で一気に振り返りました。

植物と言えばね、今一番欲しい植物があって・・・・

 

 

 

 

それは・・・上の商品、レモンの木💕

レモンってさ、食事の調味料や添え物としてもあると便利だし、ドライフードにしてもイイし、スムージー的な感じで皮まで食すこともできるし✨

 

レモン、地植えでもイイんだけど、観葉植物みたいに鉢でも育てられるんですって。

ウーン欲しい、お金がないけど欲しい、どうすればイイのやら。

 

そしてやっぱり地植えがイイな・・・ってボソっとつぶやいてみる。

 

みーたん
最近レモンの消費が結構あるんだよね。あればあるで用途があるのがレモン!!
あーちゃん
お庭でキャンプとか、アウトドアやってみたいなあ。目の前のオウチもやってるしさ。

最後に

ということで、入居後7ヵ月、冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先でした。

 

そういえばね、お庭とか外構関連のWEB内覧会記事、これまでに5つ以上書いてるんです。

ってことはさ、それだけ書くこと=変化があるっていうことなわけで😲

 

もしお庭スペースがなかったら、こんなこともできなかったって話でしょ❓

小さくてもあって良かったお庭、って今さらながら思います。

 

 

▲クリックで詳細を確認

そうだ、外構業者さんをこれからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

 

わたしたちもステキな外構プランに出会うために活用して、見極めましたから✨

ステキな外構ができあがりますように💕

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】入居後1年時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】外構が完成してから初めての春。咲いた咲いた!

【入居後1年WEB内覧会】外構が完成してから初めての春。咲いた咲いた!

2020年5月14日