当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。インナーガレージの工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。

青い矢印の部分が、インナーガレージです。インナーなので、屋根付き・シャッター付。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

まず上図、10月末に着工して少し経った、11月上旬ごろですかね。

基礎工事がスタート、左側の四角いスペースがインナーガレージの場所です。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

11月中旬ごろには、基礎も大方できあがってきたのかな、ってところ。

ガレージの部分が大きく広くなってるの、わかりますよね💡

 

「こんな広いガレージも久々だなあ」って、基礎工の方が言ってました。

あ、ガレージの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?” はロックされています。 【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?

【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?

2019年8月29日

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

着工から1ヵ月、11月下旬ごろには上棟日を迎えます。

たった1日でこんなになるなんて、さすがに見てるこっちはビックリ、初めてまじまじ見たし💦

 

で、ガレージはというと、1階部分の空間、大きくあいてますよね。ここです。

ちなみにガレージ上の2階は、オーバーハングさせてます、下が濡れないように。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

12月下旬の年末には、ちゃんと断熱材が入った壁が出来上がってました😲

あと窓ね、いつの間にやら・・・本当はこういった作業風景も見たいんだけどなあ・・・

 

さすがに車で片道2時間の距離を、毎日行き来することもできず💦

ついこの間まで、骨組みだけのスッカスカ状態だったのに。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

年明け後、1月中旬には、なんとシャッターが😲

内側に巻かれるシャッターにして良かった・・・外側に出てるのはデザインいまいちだしね。

 

あとは天井にも断熱材が入ってて、これから板を張って仕上げるって感じか。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

2月下旬、この段階でガレージ内のサイディングが✨

 

インナーガレージとは言えど、一応外と同じ扱いってことになるから、サイディングを張るんですよね😲

あれだ、バルコニーと同じってことで。2段に貼り分けもしてて、イイ感じでしょ👍

 

工務店さんは、本当に2段に分けてイイの❓なんて心配してたけど💦

そうそう、天井も貼られてましたよ板が。

 

ガレージのサイディングを決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

2018年10月10日

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

3月中旬には、ガレージタイルを敷き詰めてくれました。

タイル大事ですよ、コンクリート仕上げは無機質すぎてかわいそう・・・・だもの😢

 

あとは天井ね、ホワイトだった板が希望のダークブラウンカラーに塗られてました👍

天井って、何も言わないと何もしてくれない可能性もあるから注意です。

 

ガレージタイルを考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

2018年12月14日

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーガレージが完成するまでを振り返る

そして最後、4月中旬には照明やスイッチ・コンセントまでバッチリ装備され、収納トビラなんかも付けられました。

イメージどおりの仕上がりで、最高のガレージじゃんって当時感動した覚えが💕

 

大きな掃き出し窓でLDKと空間をつなぐことで、室内空間に奥行きができてすっごい広く感じるんです👍

それに、買い物したものを車からダイレクトインできるのも、かなり便利だし。

 

日当たりっていう面を除けば、インナーガレージは本当にイイことづくめだなあって思います✨

一度は見積もってもらってみてはいかがでしょう❓

 

【更新しました】本内容の続編、入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月8日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日