当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?

【質問回答】冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?

今回のテーマは、

「【質問回答】冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅で和室をどう位置づけようか考えている
  • 本サイトにあるような、和室とリビングを一体化するのは斬新と感じた
  • しかし床暖房も掘りごたつなども設置してない、高気密・高断熱でもないとのことで、冬の和室は寒いのでは感じる
  • 和室をリビングとして使っているということは、そこに滞在する時間もある程度あるだろうが、どうやって暖をとっているのか参考にしたい

 

ちょうど今、冬ですからね・・・高気密・高断熱でもない我が家は、当然ながら寒いですよ、ハイ😨

さすがに室内が10℃を切ることはないですけどね、でもさすがにエアコンくらい点けないと、寒くて過ごしずらいです💦

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

上図は、ちょうどいまいまの、わたしたちの和室リビングの様子ね。

全部で8畳・畳部分は4.5畳の、リゾートタイプの和室リビングに仕上げています。

 

掘りごたつ・・・は当然ないです、さすがに和のテイスト出すぎ。座いすもイマイチ無駄になっちゃいそうだしさ。

普通のこたつも却下、畳の上にこたつを置くための絨毯❓なんて、デザイン的にありえない💦

 

床暖房もないですよ、予算なかったしそんなに、そもそも畳の下に床暖房って、ちょっと特殊な畳じゃないとダメっぽいし😢

ガスファンヒーターでガンガン温めようかとも考えたけど、いったん初年度は保留中。ってことで、現在はエアコンしかない状況です。

 

みーたん
そりゃエアコンを高い温度で設定すれば、全空間あったかいんだろうけどさ。さすがにエコ的にそんなことできないし。
あーちゃん
でもさ、たしかにエアコン点けても、和室だけは妙に寒く感じる。これは気のせいじゃないぞ。

 

入居後1ヵ月時点のリビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

寒く感じる原因って・・・

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

上図は、我が家の1階LDKを端っこから撮影したもの。

手前にダイニング+キッチンがあって、その奥に先ほどの和室リビングがあるっていう間取り。あんまり一般的ではないかもね、いわゆるL+DK、です。

 

全部で21畳くらいかな、うち和室リビング8畳、うちダイニングキッチン13畳。

さて左上のほうにエアコンが付いてますが、ここから部屋全体をあたためるわけ。

 

でもね、明らかに、ダイニングキッチンよりも和室のほうが、寒い。

 

 

【質問回答】冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?

和室の奥に、大きな掃き出し窓を造ったからでしょ、て・・・答えはNO。

確かに窓まわりって一般的に寒いって言われるけど、最近の設備って昔と比べて性能上がってるから、そこまで寒いとも思わないのです💦

 

正解は単純で、和室は地べたに座るから寒い

畳が冷たいって話じゃないですよ、下のほうに冷たい空気が溜まっているから寒いのです🥶

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図は、我が家のダイニングテーブルまわりですけど、当然イスに座る形式。

上のほうに溜まっているあたたかい空気に体が触れるから、あたたかいんですよ。むしろたまに暑いって感じるくらい💦

 

夏は逆で、エアコンの効きがイイ感じなんですけどね、冬は辛い😨

 

みーたん
シーリングファンをまわせば、ある程度は空気が混ざるけど、それでも寒いんだよねえ。かと言ってエアコン温度を高くすると、他の空間が暑くなるし。
あーちゃん
和室を中心に考えてエアコンは点けれないよな。うーん、和室専用の暖房機買うのか・・・?

 

入居後1ヵ月時点のダイニング・キッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

仕方ないからブランケット常備

【質問回答】冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?

ということでやむなし、和室リビングには、ブランケットを常備させています💦

上図、紺色っぽいやつね、和室に合うようなカラーをチョイス。

 

確か・・・これもZARAHOME(ザラホーム)さんで買ったはず、セール期にね💡

人の体がすっぽり入る大きさだから、座りながら体を覆ってもいいし、寝っ転がって布団みたいにかけてもイイし。

 

これがまた・・・あったかいのです😲

あ、お客さま来られる際は、当然エアコンの設定温度を高くするので、全然快適なんですけどね。

 

 

 

 

こういう小さめのセラミックファンヒーター置こうかなとかも、考えはしたんですけどね・・・

それがないと倒れちゃうってわけでもなく、いったん保留中💦

 

部屋の下部をあたためる、何か効率がイイものがあれば、買いたいなあって思います。。。

 

みーたん
ブランケットかぶってれば、結構あたたかいしなんとかなるよ。イイ家電があったら考えたいね!
あーちゃん
ボクの理想は、冬でも半袖で過ごせる環境がイイけどな・・・ガスファンヒーター、来年買おうか・・・

最後に

ということで、「冬の和室って寒くないですか?暖をどうやってとる?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

和室って一般的には、リビングに併設されることが多いのかな❓だから普通はあんまり気にすることもないのかも。

わたしたちの場合は、和室がリビングになっちゃってるからね、だから気を使うのです💦

 

まだ入居して1年目だから、来年にはもっと状況改善できてればイイなと願っています✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日