当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、LDKに入った瞬間おしゃれダイニングをご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、キッチン・ダイニングの入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

2019年5月17日
オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

リビングドアを抜けるとリモコンニッチ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

さて今回は、1階LDKのうち、ダイニングまわりをご紹介していきます✨

入居前ではキッチンとダイニングあわせてご覧いただきましたが、ダイニングまわりも相当なこだわりを入れているので、あえて単独記事で😊

 

上図は玄関入ったところ、観葉植物の奥にあるドアを抜けると、LDKスペースにつながっていますよ💕

 

我が家のドアは、ほとんどリクシルさんのラシッサシリーズ、クリエダークカラーでまとめています👍

リビングドアは、クリアガラスで格子を入れているものですね😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

そして上図が、LDKにつながるドアを開けたところ💡

すぐ右手にはリモコンニッチが、そしてその奥にはダイニング、さらにキッチンと続いていく間取り😊

 

一般的には、ドアに入るとリビングスペースがまず見えるもの。

だけど、わたしたちの場合はちょっと変わってて、まずダイニングとキッチンの内側が見えるんですよねえ👍

 

でもこの景色もおしゃれで、とってもお気に入りなんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ダイニングに入る前に、右手あるリモコンニッチから簡単に💡

 

左上・インターフォン、右上・セコムさんのモニター、左下・お風呂、右下・照明スイッチ、ですね😊

照明スイッチは、ダイヤルが付いているってことは・・・そう、調色・調光機能が付いているタイプです✨

 

そうそう、このリモコンニッチの中のクロスは、まわりとは変えていますよ👍

ちょっと和っぽい、リリカラさんのクロスナンバー「LV-1222」を使っています。

 

あと気付いた方もいるかもしれません。

照明スイッチのところに、何か四角い物体が4つ付いていますよね😲

 

これは、スイッチボットと呼ばれる、自力スマートホーム化に必要な機器なんですよ💕

 

 

 

 

上の商品がまさにそれ、スマホアプリで、アナログスイッチを操作できちゃうんですよおおお✨

さらにスマートスピーカーと連携すれば、音声操作だって可能なんですよ💕

 

玄関の外灯スイッチにも、同じものを取り付けています。タイマー操作もできるから、すっごく便利な一品😊

 

あーちゃん
うーん、リモコンニッチは特に触れることないと思うけどなあ・・・おしゃれってわけでもないし・・・。
みーたん
リモコンニッチだって、工夫の1つじゃーーーーんっ!わたしはこれがあって良かったよ!

 

スイッチボットについては↓↓の記事をご覧ください👍

スイッチボットの使い道について考えてみる

スイッチボットの使い道について考えてみる

2019年3月5日

LDKに入った瞬間にあるおしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

それでは、いよいよ中へご案内ーーーーっ✨

先にお話しましたけど、目の前にはまずダイニングが、その奥にはキッチンという空間になっています😊

 

入った瞬間、ダイニングテーブルの上には、ペンダントシャンデリアがお出迎え💕

これがまたキラキラしていて、最高に雰囲気があるんですよおおお✨

 

そして奥のキッチンはL字型で、その続きで造作棚やカップボードが取り付けられています👍

って、キッチンの話は別で内覧会記事書きますからね😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

一応先に、LDKスペース全体を眺めるように視点を変えると、上図のようになります💡

なんとなくイメージできますかねえ・・・・💦

 

手前にダイニング・奥にキッチンがあって、さらに向こう側のスペースがリビングになっている、って感じの間取り😲

リビングのオレンジアクセントクロスや、シーリングファンがすっごく写真映えします✨

 

もう階段すら、空間の1つのインテリアに見えるくらい💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

で、なんとなく1階間取りをイメージしてもらったところで、上図が、反対からダイニングまわりを映したときの様子💡

LDKのドアから入った瞬間、こんな空間が広がっているんです💕

 

このくらいスッキリキレイだったら、ドアを開けていきなりダイニングテーブルがあっても、問題ないでしょーっ😊

わたしたちにとっては、ダイニングテーブルまわりもキッチンの内側も、見せたい・魅せたいスペースの1つなんです💡

 

わたしたち、人に見せれないスペースは、デッドスペースだああああっていう考え方なんですよねえ💦

 

だってせっかくオウチを造るのに、もったいないじゃないですかそんなの。。。

だから、洗面所もお風呂もトイレも、人に見せたい・見せれるように造っているんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

さらに視点をズラしてみると、上図のような感じに💡

 

ダイニングテーブルの奥にある折れ戸は、パントリー兼1階収納スペースとして使っています✨

というか、1階LDKには、ここにしか収納スペース造ってません👍

 

このパントリー、LDK入ってすぐ右手、先のリモコンニッチの裏にあるんですけど、視線・視界に入りにくいんですよ😊

なんでって・・・動線上にこのスペースがないからですねえ👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

全体の雰囲気として最後に、照明の明るさ・色合いについても触れておきます💡

 

リモコンニッチのところで、照明スイッチは調色・調光ができるタイプってお話しましたよね。

照明を暖色にしたときに撮影した様子が上図、白い光とはまったく雰囲気が違います😲

 

これ、まったく同じ時間帯に、照明の色だけ変えて撮影したものですよ❓❗

パナソニックさんのシンクロ調色を使っているんですけど、照明の効果・影響って本当にすごいですよね😲✨

 

ということで、ダイニングまわりの雰囲気をご紹介しました💕

 

あーちゃん
あえてダイニングやキッチンを、入った瞬間に持ってくることで、そこをとことんキレイにしておこうって意識が芽生えるよな!
みーたん
照明キレイだなああああ、LDKに入った瞬間、ダイニングテーブル上のペンダントシャンデリア、インパクトすごいもん!!!

 

照明計画をスタートしたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の明かりプランどうする?照明の名人「パナソニックリビングショールーム」で相談

2018年8月1日

ダイニングテーブルまわりのインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ここからは、ダイニングまわりのインテリアについて、お話していきますね✨

 

まず、ダイニングテーブル両脇にあるカーテンから💡

カーテンだって、ダイニングテーブルの空間を彩る大切なインテリアですから💕

 

カーテンは、カーテンじゅうたん王国さんで揃えたものですよ✨

 

キレイな花柄のレースカーテンは、U-life(ユーライフ)さんのもの。

ドレープカーテンは、結構安めのイージーオーダーものです😲

 

ドレープカーテンよりも、レースカーテンのほうを際立たせようと思って💕

 

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンについては↓↓の記事をご覧ください👍

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

2019年1月16日

 

 

 

 

 

そして忘れちゃいけない、カーテンレールとカーテンホルダーです。

実際にわたしたちが購入して、自分たちで取り付けたものが、上の2つの商品💕

 

いずれも友安製作所さんの商品で、すっごくおしゃれなんですよ😊

 

このカーテンホルダーのおかげで、カーテンを斜め掛けにできるんです💡

ダイニングテーブルを中心に、両サイドにカーテンを流す感じ、なんかゴージャスな雰囲気で好き💕

 

左右対称=シンメトリーを意識して配置すると、空間がスッキリキレイに見えるのでおすすめ👍

 

そうそう、このカーテンホルダーは、セカンド洗面にも使われているんですよねえええええ😲

 

入居後1ヵ月のセカンド洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

続いては、カーテンの間にあるミラーですね💡

 

これは、我が家ではおなじみのZARAHOME(ザラホーム)さんで購入したもの✨

セールの時期に購入していますから、数千円で買えちゃうんです。すっごくキレイなミラーで、お気に入りインテリア💕

 

え、別にこのミラーを使って、自分の顔を見るとかじゃないです😲💦

飾りですよ飾り、それだけで十分で、なんか空間が華やいで見えますもん🤣

 

ZARAHOMEさんで購入した物のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

完成まで残り2ヵ月、ZARA HOME(ザラホーム)さんで購入したステキインテリア

完成まで残り2ヵ月、ZARA HOME(ザラホーム)さんで購入したステキインテリア

2019年1月17日

 

 

 

 

続いては、ペンダントシャンデリアですねえ、先ほどからやけに目につく照明😲✨

これはパナソニックさんの照明💡

シンクロ調色できるので、色合いや明るさを調整できて、朝と夜でムードを変えれるんです😊

 

ショールームに行けば実際に見て触れますけど・・・わたしたちは一瞬で虜になっちゃって💦

LDKに入ったら、まずこのペンダントシャンデリアが目に入るんですよ❓❗

 

来た人来た人、みーんなビックリしてくれるので、付けて良かったああああって思います💕

 

お得に照明を購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

2019年3月7日

 

 

 

 

あ、肝心なことを忘れてました😲💦

ダイニングテーブルは、実際に上の商品を置いてます👍

 

もともと引越し前のマンションから使っているダイニングテーブル。

 

とにかく長いんです、最大210cmまで伸ばすことができるっていう❗❗

さらにブラックのガラス天板も、キレイなんですよおおお💕

 

イスの背もたれもハイバック仕様になっているので、座り心地もなかなか😊

最大6人まで座れますから、わたしたちも2脚追加しようかなあって悩み中💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

続いては、ダイニングテーブルの上に置かれているものをご紹介💡

 

まずは、先のミラーの足元に置いてる、フラワーベースやキャンドルホルダー、ティッシュの台座、それに下に敷いてあるテーブルランナーなどなど。

ほとんどが・・・ZARAHOME(ザラホーム)さんで揃えたもの✨

 

その中でも特に注目してもらいたいのは・・・

 

 

 

 

やっぱりティッシュリングだと思います✨

これをティッシュの上に置くだけで、ティッシュですらインテリア化できちゃうっていうね💡

 

ティッシュケースを買っても、ティッシュはティッシュじゃないですかあ・・・💦

でもね、こういったリングだと、ティッシュがむき出しのほうがむしろおしゃれになるんですよ😲

 

ティッシュリングについては↓↓の記事をご覧ください👍

ティッシュリングがかわいすぎる!ただのティッシュがこんなにオシャレなインテリアに変身?!

2017年9月24日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ティッシュリングの手前にあるのは、上図、ワイングラスとホルダー、そしてキャンドルホルダーですね😊

 

ワイングラスもテーブルの上に飾ると、使っていなくてもおしゃれなインテリアです💕

あ、お祝いのときとか、お客さまが来てディナーするときとかに使ってはいますよ😲

 

 

 

 

ワイングラスホルダーは、まさに上の商品を使っています💕

お祝いでもらったものなんですけど、イイ感じにテーブルを彩ってくれるんですよねええええ✨

 

グラスは6個まで吊り下げできるんですけど、わたしたちみたいに4つのグラスでも全然ゴージャスですからあ👍

 

そしてキャンドルホルダーは、やっぱりZARAHOME(ザラホーム)さんで買ったもの。

ゴールドカラーが、他のインテリアとマッチしてステキなんです✨

 

 

 

 

ちゃんとキャンドルだって入れてますよ❓❗

って言っても、火の点くタイプじゃなくて、LED電球が光るタイプのものですね😲

 

実際に上の商品を使っているのですが、タイマー設定もできちゃうから、自動点灯・消灯してくれる優れもの💕

 

LEDキャンドルについては↓↓の記事をご覧ください👍

LEDキャンドルでオウチを飾る。スマートホームとも連携?!

LEDキャンドルでオウチを飾る。スマートホームとも連携?!

2019年3月5日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

まだまだありますよおおおお、次は、カトラリーやコースターですね💡

これまた・・・ほとんどZARAHOME(ザラホーム)さんで購入してますよ💕

 

ミラーになっている台座に、ナプキンを置いて、その上にカトラリーを置いて、ナプキンで包めばイイだけ😲

普段から出しておいてもおしゃれだし、ナプキンをかけているからホコリかぶらないしっ❗❗

 

お手軽に、そしておしゃれにカトラリーケースができあがるので、おすすめのやり方です👍

 

カトラリーについては↓↓の記事をご覧ください👍

少しの工夫でカトラリーをオシャレなインテリアにコーディネート!

2017年10月4日

 

 

最後に、一番端っこに置いてあるのが、お皿とホルダー付きのランチョンマット、そしてプリザーブドフラワーですね💡

 

あ、この大きなお皿は、そのまま食事だって置けますけど、基本的にはレストランみたいに、お皿の下に敷くお皿です😲

これらは正直、ほとんど使ってないかなあ💦

 

でも使ってなくてもイイんですよ、だって、インテリアですから💕

その空間を彩ってくれるのなら、それだけで十分価値のあるものですもんね👍

 

んーーー❓❗これだけ置いてたら、テーブルの上ごっちゃごちゃでしょ、食事置くところないでしょって😢❓

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ということで、インテリアまで含めてまとめて上から見たときの様子が、上図ですね💡

 

どうでしょ・・・ごちゃごちゃしてますかああああ😢❓❗

まあそりゃ・・・何も置かれてないテーブルに比べたら、ごちゃごちゃしてるんででしょうけど・・・💦

 

でもね、こんなキレイな空間のなかで食事、特にディナーをいただけるのは、なんか贅沢の極みって感じですよ💕

ジャズとか音楽かけて、照明を暖色にして、ゆっくり食事をいただく時間は、もうレストランと同じですもん😲

 

ぜひダイニングまわりの生活感、消してみてください✨

いや、消したくなる間取り設計や、消したくなる空間造りにこだわってみてくださいね💕

 

みーたん
生活感はおしゃれの大敵だもん!徹底的に排除しないと!
あーちゃん
LDKに入った瞬間ダイニングだから、絶対にキレイにしておきたいって思えるわ!

最後に

ダイニングテーブルまわりって、ついつい物を置きがち。

たとえば、新聞やら郵便、筆記用具やら、なんかよくわからない小物やら💦

 

で、お客さまが来たときに、一気にそれを見えないところに片づけるとか😢

つまり、生活感が多く出ちゃうところなんですよねえ・・・・

 

でもダイニングテーブルって、ゆっくり食事の時間を楽しむところ、家族との会話を楽しむところだから、キレイに彩ってあげるにこしたこないと思います💕

単純に、そのほうが気持ちがイイじゃないですかあ✨

 

注文住宅においては、ダイニングテーブルをどう配置するかだけじゃなく、どのようにその空間をおしゃれにするか、まで考えてくださいね✨

 

【更新しました】次のお話、入居後1ヵ月のキッチン・ダイニングビフォーアフターは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 キッチン・ダイニングのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 キッチン・ダイニングのビフォーアフターと感じたこと

2019年6月6日

 

【更新しました】入居後9ヵ月のダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

2020年2月19日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日