当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

快適な車中泊のために考えてみるマット編

快適な車中泊のために考えてみるマット編

今回のテーマは、

「快適な車中泊のために考えてみるマット編

 

新型ハスラー(MR52S)納車まで・・・あと3ヵ月くらいかな、人気すぎでしょもう・・・💦

せっかく納車までしばらくあるので、新型ハスラーに乗り換えた理由の1つ、快適な車中泊に向けて色々と考えていきたいと思います。

 

今回はその第4弾、寝るときに使うマットをどうしようか・・・ってことについて考えたことをお話していきます。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるポータブル電源編

快適な車中泊のために考えてみるポータブル電源編

2020年3月9日

新型ハスラーの室内寸法

快適な車中泊のために考えてみるマット編

車中泊するには、まずはマットが必要、じゃないと背中痛くて寝れないし😨

で、実際の室内幅を見てみると、上図のような感じ。あ、インターネットで色々と調べてみた結果ね、これ。

 

幅が1,080mmくらい・全長が2,080mmくらい・後部座席から後ろのスペースが1,220mmくらい。

うーん、広いなあ、軽自動車なのに中はこんなに広いんだ😲

 

これをふまえて、どんなマットを敷こうかなって考える。色々あるからね、マットって💦

 

わたしたちがここで意識しているポイントは・・・

  • マットの寝心地がイイこと(腰が痛くなるのはイヤ)
  • 座ることもできるリビングみたいな空間であること
  • リビングスタイルと座席スタイルを容易に変更できること

かな💡

 

それを満たせるように、まずはマットを敷きたいのです😲

 

みーたん
ニトリさんのラグジュアリーマットレスで普段寝てるじゃない?それと同等とは言わないけど・・・寝心地悪いのはイヤだ。車中泊したくなくなる。
あーちゃん
車中泊専用車でもないわけで、サクサク設置・サクサク片づけができないと不便だなあ。

 

新型ハスラーを購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラーを200万円で、しかも残価設定ローンで購入です!

新型ハスラーを200万円で、しかも残価設定ローンで購入!でも納期は・・・

2020年2月26日

純正品か?エアーマットか?

にわキャン×→ルーフテント×→新型ハスラーの車中泊で決定!

これ、純正品なんですよね。確かにこれを見て・・・こんなことできたら楽しそうって思ったんだけど・・・

 

なんか薄そうで痛そうなんだけど、実際に寝てみて大丈夫なのかなあ、っていう不安が😨

しかも、マットとマットの間のスキマが気になる、ゴロ寝するくらいならまだしも、寝心地がイイとは言えないような・・・💦

 

それに・・・2セットで5万円って・・・5万円あったらもっとフカフカなものみつけられそうよね。。。

そういえばこれ、サイズだけは参考になるのです。全長2,100mm×幅540mm×厚さ20mm、これなら2セット横に並べて入りますよね😲

 

 

 

 

で、他に案はないのかなってことで、思いつくのが上のようなエアーマット・エアーベッド。

若干サイズが大きいけど、押し込めば普通に使えるみたいだから、候補の1つではあると思う。

 

普段はコンパクトで、バルブを開けば自動的に空気が入るとか、なかなか便利ですよね😲

体の負担も、純正品のマットよりも楽なのかもって思う。100mmくらいの厚さがあるしさ💡

 

でもちょっと・・・いやかなり、、、たたむのはめんどくさそう・・・じきに空気抜けが気になるようになるのもちょっと・・・うーん💦

さらにひっかかるのはそのデザイン、寝るときには使えるけど、リビングみたいには空間を使うことができなそうよ・・・

 

みーたん
そっか、寝るときだけ使えればイイってわけじゃないのか。後部座席側に、リラックスできる空間を作りたいってわけね。
あーちゃん
あんまりDIYとかしたくないから、それはせずに既製品でね。なんとかできないものかなあと考えている。

ソファマットレス・ソファベッドがイイかも?!

色々と調べてみたけど、うーん、ソファベッドとかソファマットレスがイイかもなあ✨

これがそのままマットレスになってくれるから、寝やすいと思う。

 

それに、リビングみたいな空間になりそうって思う。ほら、イスじゃん、見た目が😲

普段はオウチに置いておいて、車中泊するときはこれを車に積むと・・・

 

ん❓なんか考えれば考えるほど・・・これ移動するのがめんどくさいな💦

さっきのエアーベッドの空気ぬくのと、どっちがめんどくさいかなあ。。。この家具を置いておく場所も必要だし。。。邪魔な気がしてきた。

 

こりゃ考え直しだな。。。

 

みーたん
もしかしたら・・・リビングみたいに使うっていうこだわりが、邪魔しているんじゃないの?!
あーちゃん
そんなに広くないんだから、あくまで寝るだけでイイってことか。考え直そう。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・快適な車中泊のために考えてみるマット編、でした💡

これはまだ継続して考えないとなあ。

 

そもそもさ、ポータブル電源とかも置きたくて、そういったスペースと寝るスペースを、併設できるのかって話ですよ💦

2人で寝たら、それだけでスペースいっぱいいっぱいでしょ😢

 

でも、リビングみたいに使いたいっていうこだわりは、捨てたくないわけで。。。1人で使うのではなく、あくまで2人で使うには・・・

難しいなあ。

 

 

オウチのなかにいるような車中泊を目指して、引き続き検討しようっと💕

 

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるシュラフ・布団編

快適な車中泊のために考えてみるシュラフ・布団編

2020年3月11日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。