当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

今回のテーマは、

「快適な車中泊のために考えてみるランタン編

 

新型ハスラー(MR52S)納車まで・・・あと1ヵ月くらいっぽい、待ち2ヵ月なら意外に早い😲❓

納車までまだ少しあるので、新型ハスラーに乗り換えた理由の1つ、快適な車中泊に向けて色々と考えていきたいと思います。

 

今回はその第9弾、ランタンについて考えたことをお話していきます。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみる完全フラットなベッドキット編

快適な車中泊のために考えてみる完全フラットなベッドキット編

2020年4月7日

必要な場所は

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

車中泊する際、当然エンジンは止めるわけで・・・照明器具が別途必要になる。

ってことで・・・ランタンはマストアイテムなんですね😲

 

車中泊とは言えど、たまにはオートキャンプ場に行ったりもするかも❓トランクをあけて、ちょこっとランタンぶらさげておくこともあるかも❓

色々ケースがあると思うので・・・3つの用途にわけて考えるのがイイかな。

 

1つは上図のように、空間をすっごく明るく照らすメインランタン

 

 

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

もう2つは、テーブルの上を照らすサブのランタン、そして車内をある程度照らせるサブのランタン、かな😲

3つくらいあれば、どんなケースでも対応できそう・・・な気がする。。。

 

車内で3つ点灯したら、それはそれですっごい明るい空間になりそうで良いし。

というか・・・イメージすると、主に車内よね使うの。そんな頻繁にキャンプとか行かない・・・💦

 

みーたん
ランタンにも、ガスとか灯油とか、色々と種類があるみたいだね。
あーちゃん
うーん・・・電気が一番だと思うけど。根っからのキャンパーっていうわけでも、今後そうなろうともしてないっていう。。。

 

新型ハスラーを購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラーを200万円で、しかも残価設定ローンで購入です!

新型ハスラーを200万円で、しかも残価設定ローンで購入!でも納期は・・・

2020年2月26日

やっぱりLEDが楽ちんよね

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

色々とランタンにも種類があるけど・・・わたしたちはLED派。

そこまで火のゆらぎにこだわりなく、また電気を使う方が安全そうだし、大容量ポータブルバッテリーも積載予定だし💡

 

上図は、実際にわたしたちが早まって購入しちゃった3つのランタンね。

 

 

 

光の強さ、それぞれバラバラになるように買いました😊

一番大きなやつは、最大で900lmくらいの光だそうで、空間全体を照らすにはもってこい。しかも暖色だし👍

 

しかしこれら・・・乾電池の仕様なのね。まあ仕方ないんだけどさ・・・

 

 

 

単1充電池、買っておこうかしら。。。

充電器とセットで買っておいて、ポータブル電源で適宜充電すれば、切れることもないしエコ。。。

 

 

 

 

上の商品みたいに、USB充電できるタイプのほうが気楽は気楽よね・・・ポータブル電源もそのままダイレクトにつなげる。

これはこれで買っておこうかな、車内の捕まるところ・アシストグリップに取り付けておくのもイイかも💡

 

しっかし・・・オウチでも使わないランタンを・・・車内で使うなんて、それだけでワクワクが止まらないんですけど❓😲

 

 

 

そういえば、キャンプするようなシーンがあるのであれば、ランタンスタンドもないとしんどそう💦

わたしたちはまだその段階までいかないけど、そのうち、かな。

 

 

 

ちなみに、一番欲しいランタンはこれ。た、高いです。。。

バルミューダさんのランタン・・・なんて贅沢な、というかランタンなんて出してるのね・・・これならオウチにも置けちゃうわ😲

 

たとえばさ、結婚祝いとか新築祝いとかでも、喜ばれる一品だと思うよね、わたしたちがむしろ欲しいもん✨

 

みーたん
乾電池はちょっと厄介よねえ充電池も結構高いから、結局バルミューダ買えたんじゃないの、って思っちゃうわ。。。
あーちゃん
車内がランタンで灯されたら・・・なんかすごそうだよ、おしゃれになりそうだよ、車内飾りたくなっちゃうよ!!!

こんな時にも使えそう

快適な車中泊のために考えてみるランタン編

キャンプや車中泊だけでランタン使うのも、なんかコスパ悪いかなってふと思って😨

せっかく買ったんだから、たくさん使いたいじゃないですか。

 

使うとなるとたとえば・・・

上図みたいに、壁にフックを付けてそこにランタンをかけておき、インテリアのように使っちゃうとか❓

バルコニーやお庭で夜食事するとき、テーブルランプとしてそれを乗っけたり❓

わたしたちは海が近いから、浜辺から花火見るときとかに照らしておくとか❓

 

他にも、使い方がすっごいありそうな気がしているのです😲

おしゃれで安いランタンってたくさん商品としてあるので、なんなら部屋の間接照明をすべてランタンでまとめちゃう、っていうのもアリだと思うもん👍

 

あとは当然、災害、停電時にはバッチリ活躍してくれますね。

そういう意味ではあって損なし、災害対策をも理由に、一度ランタン見てみるのはいかがでしょ💡

 

みーたん
あたたかくなってきたし、外の風を感じながらランタン灯してディナーなんて、それだけで贅沢な感じする!!
あーちゃん
照明って大事だよな。ボクらのオウチだって、照明計画に相当な力入れたもん。照明1つで空間が台無しになっちゃうことだってあるんだから。

 

参考までに、我が家の照明計画は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・ランタン編でした💡

車中泊したいって思ってから、夜がもっとこれから楽しくなりそうだなって思ってます😲

 

オウチはすっごい楽しいし満足してるし大好きだけど、夜はご飯食べてお風呂入って、そして疲れてすぐ寝ちゃうっていう・・・

車中泊って、その行為自体が遊びというかレジャーというか、オウチで寝るのとはまた別ものじゃないですか。

 

夜と言えばランタン、その明かりは、その時間を最高に楽しむための1つの大事な要素なわけです。どんなふうに空間が、そしてその時間が光るのか、楽しみだな✨

それではまた次回👋

 

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるプライバシーシェード編

快適な車中泊のために考えてみるプライバシーシェード編

2020年4月8日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。