当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

 

わたしたちの工務店さん、照明はすべて施主支給だったんです。

だから色々練りに練って、どんな配線にするか、どんな照明を使うか、考えたんですよね✨

 

ということで今回は、わたしたちがすべて施主支給した選び抜いた照明の数々を、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

あわせてスイッチ計画は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

2019年8月7日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

玄関ポーチ・外壁・お庭まわりの照明

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

ということで、玄関ポーチ・外壁まわりの照明からご紹介。

玄関ポーチには1ヵ所、2階の外壁に1ヵ所、そして植栽されている地面に1ヵ所、照明を設置しています。

 

って・・・明るいとイマイチわからないですよね💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2階外壁の照明は映っていませんが、上図のように点灯するイメージです。

 

玄関ポーチは、最初はダウンライトも考えたのですが、やっぱりブラケットのほうがカワイイなあって思って😊

 

 

 

 

実際に採用した商品が上の3つ。

上から、玄関ポーチ灯・2階外壁灯・地面灯です。

 

もっと土地が広くて、外構も広々施工できるなら、たくさん照明を設置したかったんですけどね💦

そもそも土地めいっぱいに建物建ててるし、間口も狭いし、予算もないしってこと😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

そうそう、南側のお庭は、上図のようになっています。

ハワイのロイヤルハワイアンをイメージして、施工してもらいました😊

 

ピンクの壁やマリンライト、屋外シャワーに芝ロール、リゾート植物が空間を彩ってくれています。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

夜は上図のように、壁まわりをマリンライトが照らしてくれます。

 

夜に何かやるってわけでもないんですけど、LDKから見えるこの雰囲気は、それだけリゾート感を味わえる💕

 

 

 

 

上の商品が、実際に使ったマリンライトですね、2つ使っています。

雨にも耐えられるし、海っぽくてステキなデザインなんですよ✨

 

みーたん
2階の外壁ライトが、光り方が実は一番おしゃれだったりする。ここでは映ってないけど・・・
あーちゃん
デザインは玄関ポーチ灯がおしゃれだけどな。昼間は明るい外壁やタイル、壁の色合いがいいけど、夜は夜でイイ感じだよね!

 

入居後の外構の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

玄関・セカンド洗面・トイレ・ガレージの照明

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

続いては、玄関・セカンド洗面・トイレ・ガレージの照明です。

玄関正面に見える、シーリングファンライトが1つ天井に取り付けられています。

 

 

 

 

上の商品が、実際に使われている照明ですね。

もともとはマンションに住んでたころ、リビングに設置していたのですが、それを玄関に持ってきました👍

 

電球も3つ付いているので、明るさも十分です。

それに、玄関に置いてあるハワイで買ったキャンドルが、ファンのおかげでふんわりイイ香りを漂わせてくれて、イイ感じ💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関に入ると、右手にセカンド洗面、その横にはトイレがあります。

セカンド洗面上にはマリンライトを、トイレにはペンダントライトを設置してますよ😊

 

 

 

 

実際に使われている照明は、上の2つです。

マリンライトはお庭の照明の色違いですね。グリーンのペンダントライトは、影がイイ感じに雰囲気を演出してくれます。

 

そうそう、玄関もセカンド洗面もトイレも、全部電球を使う照明です。

この電球をスマートLED電球にすることで、センサーやタイマーなどの機能を使えるようになる=スマートホーム化できるのでおすすめ😲

 

電球は、IKEAさんのスマートLED電球を取り付けています。

 

スマートホーム化については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

続いては、インナーガレージの照明です。

インナーガレージとは、屋根付きの室内空間ガレージ、ですね。

 

上図のように、玄関からドアでつながっていて、出入り可能。あとで出てきますが、LDKともつながってるんですけどね、掃き出し窓で。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

この場所には、ダクトレールを引っ張って、スポットライトを6つ設置しています。

 

集光タイプでライティングしたほうが、車やロードバイクも映えるかなって思って✨

予想どおりの仕上がりになりました👍

 

 

 

実際に購入したダクトレールが、上図の商品。

 

3mと結構長めのもので、ガレージ天井の両サイドを走らせるために、すべて2セットずつ購入💡

フィードインキャップとエンドキャップも含めて、1つのショップさんで購入したほうがイイですよ✨

 

 


DiCUNO ライティングバー用スポットライト GU10口金 配線ダクトレール用器具 ライティングレール LED対応 ホワイト 6個セット (電球なし)

 

 

ダクトレールに取り付けるスポットライトは、上の商品のブラックをチョイス。

GU10口金という特殊な形状のものなんですけど、これは意図的にこうしました😲

 

ガレージに使いたい、イケアさんのスマートLDK電球が、GU10口金だったからんでんすよね✨

スマートLDK電球だから、音声操作もスマホ操作も可能なんです。

 

みーたん
夜車を出し入れするとき、イチイチ車から降りてスイッチを押すとか、ちょっとめんどくさいもんね。スマートLED電球さまさまです!
あーちゃん
スポットライトだと、狙ったところに明るさを集中させれるからイイわ。ロードバイクにも当てれるし!

 

入居後のガレージの様子は↓↓をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

LDKの照明

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

続いては、LDKの照明です。

上図のとおり、LDKに入った瞬間ダイニングテーブルがあり、その向こう側にキッチン、一番奥に和室のリビングがあるっていう間取りになっています。

 

ダイニング上にはペンダントシャンデリアを、キッチンカウンター上にはペンダントライトを、そのほかはダウンライトで構成💡

あ、本記事では、間接照明までは触れませんからね、あしからず😲

 

 

 

 

実際に設置した商品が、上の4種。

1つ目がダイニングテーブル上、2つ目がキッチンカウンター上、3つ目がダイニング・キッチン上、4つ目が和室上ですね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

和室リビングのダウンライトは、枠が黒くなってて、四角いタイプのダウンライト。

真ん中にハワイアンシーリングファンを取り付けたため、4角に設置しています。

 

でもこれだと、意外に和室側暗いので、間接照明でそれを補っているって感じの配置💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

お気づきになられた方もいるかと思いますが、すべての照明にシンクロ調色を採用しています。

色や明るさを変えられる、パナソニックさんの機能ですね😊

 

昼間は真っ白な明かりで、夜はムーディーに暗くすることもできて、使い勝手のイイ機能なんですよ😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

忘れてました、上図が、LDKから見るガレージです。

 

大きな掃き出し窓でつながって、車やロードバイクがディスプレイされているような雰囲気でしょ😊

タイルまでこだわれば、ショールームっぽく演出することができるので、おすすめです。参考までに。

 

みーたん
ペンダントシャンデリア、高かったけどやっぱり取り付けて良かった!ダイニングまわりがレストランみたいだよ!
あーちゃん
シンクロ調色にすることで、空間の雰囲気を変えることができるしな!この機能が付いてる照明を選んで良かった!

 

入居後のダイニングまわりの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日

階段・2階廊下・インナーバルコニーの照明

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

ここからは、2階に上がっていきます。まずは、階段上の照明です。

1つが階段の低い位置にある大きな吹き抜け照明、もう2つが集光タイプのダウンライトです😲

 

リビングにいるとき、この階段照明まで点ければ、割と明るくなるんですよ。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

階段上から見ると、上図のようになっています。

吹き抜け照明の迫力はなかなかのものです、キラキラしていてキレイ💕

 

それにダウンライトは、集光タイプのものを使っていて、あえて壁に寄せているので、光が線のように落ちていくんですよ💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

階段を上がりきった先の廊下にも、同じ集光タイプのダウンライトを設置しています。

もちろん壁よせですね、そのほうが光り方がおしゃれですから💕

 

集光タイプだと暗いかなって不安もありましたけど、十分に明るいですよ👍

 

 

 

実際にここで使った商品は、上の2種です。

吹き抜け照明は、アンティークガレさんのものなんですけど、最高にコスパいいと思いますよ😲

 

 

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

廊下の反対側からは、上図のインナーバルコニーに出れるようになっています。

6.5畳とちょっと広めに取っていて、タイルや屋外家具、リゾート植物で彩り、まるでテラスのように仕上げました✨

 

テラスと言えば食事やバーベキューでしょってことで、夜でもそれらができるように、照明を設置しています。

 

 

 

 

実際に設置している照明は、上の2種。

軒天用の集光ダウンライト2灯に、マリンライトを1灯。

 

ここでも集光タイプを使っていますが、光がストンと集中していて、普通の拡散タイプよりもキレイ✨

リビングは広いので拡散タイプが望ましいですが、それほど広くない空間だったら、集光タイプ断然おすすめです👍

 

あーちゃん
雰囲気がイイよな、集光タイプのダウンライトって!こだわってよかったよ!
みーたん
吹き抜け照明だって、かなりの迫力だよ!お気に入りの一品だね!

 

入居後のインナーバルコニーの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

2階洗面・お風呂・トイレの照明

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

廊下の先に続くのは、上図の2階メイン洗面台にお風呂、そしてトイレです。

 

まずここで見えるのは、何と言ってもミラー照明ですよね💕

洗面カウンターの壁に付いてる、光ってるミラーです。

 

これもずいぶん、ピッタリくるものを探し回ったんですよ💦

 

 

 

 

こに設置されている照明は、まず上の2種。

天井照明は、ミラー照明と雰囲気を合わせて、アンティークガレさんで購入しました✨

 

ミラー照明は、あらかじめ配線が必要になるので、購入する際はそこだけ注意してくださいね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

天井照明は、それだけではありません。

他にもダウンライトが2灯、設置されています。ストリングカーテンの目の前とか、細々したスペースにですね。

 

 

 

 

ここでも登場します、階段や廊下で使われていた、集光タイプのダウンライト。

シーリングライトがあるので、補助的な照明として設置しています。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2階のトイレは、1階トイレと同じシリーズのペンダントライトを。

1階・2階ともに、トイレの仕様や雰囲気は、すべて合わせています。

 

 

 

 

1階もそうですけど、IKEAさんのスマートLED電球を使えば、後付けで簡単に人感センサー化できますから、試してみてください😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

そして、洗面台奥にあるガラス張りのお風呂にも触れておきます。

施主支給したわけじゃなく、あくまでユニットバスのオプションとしての話ですが、わたしたちはダウンライト4灯とブルーライトを付けています😊

 

ダウンライトだと、お風呂がお風呂っぽくないというか、スッキリしていて気持ちがイイですよ💕

 

あーちゃん
アンティークガレさん、すっごいイイ商品ばっかりでナイス!!ミラー照明イイ感じだわ、まるでホテル!!
みーたん
まさか造作洗面台で、コスパ良くここまでに仕上げることができるなんて、思わなかったよ!

 

入居後の洗面所の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

子ども部屋(客間)の照明

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

さて、洗面所のオレンジのタオルウォーマーの後ろ、右側のドアを抜けると、子ども部屋(客間)に出れます。

ちなみに左側は、寝室とクローゼットスペースね😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

子ども部屋ですが、まだ子どもいなくて💦

 

でもとりあえず家具家電だけね、照明はシンプルに引っ掛けシーリングのもの。

かなり昔、IKEAさんで購入した照明を引っ張り出し、取り付けました💡

 

以上・・・特にお伝えすることもないか💦

 

みーたん
雑な扱いだなああ、確かにまだ使ったことないけど。まあ広さも5.5畳だし、この照明で十分明るいさ。
あーちゃん
無駄に55インチのテレビがあるけどな。早く使えたらイイのだが・・・・

 

入居後の子ども部屋の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月31日

寝室・クローゼットスペースの照明

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

さて、先ほどのオレンジタオルウォーマーの後ろ左に行くと、寝室・クローゼットスペースがあります。

 

まず入ると、正面にドレッサーがあって、真上にはグリーンのペンダントライトが😲

これは、トイレで使っていたものの、サイズの大きいものですね💡

 

 

 

 

奥にある観葉植物との相性もバッチりで、イイ感じなんです💕

このシリーズは、本当におすすめですよ👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

そして寝室には、上向きのブラケットライト2灯と、パネルミナという目に優しいダウンライト、あとはオレンジ壁にあるニッチライトが👍

思うんですけど、寝室はちょっと暗いくらいのほうが、おしゃれな感じがします😲

 

頭もとにダウンライトをもってくると、どうしてもまぶしいと思ったため、上向きブラケットしたんですよね。

で、足元にダウンライトっていう配置。

 

 

 

 

上の3種が、実際に購入した照明です。

ブラケットライトとパネルミナは、どちらも調光できるタイプにしました😊

 

だって、薄暗い雰囲気のなか、壁かけテレビで映画見たら楽しいじゃないですか💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

寝室の奥には、小さなワークスペースがあります。

ここには、ペンダントライトを2灯、後付けダクトレールに設置していますよ。

 

 

 

 

上が、実際に取り付けた商品です。

 

ロープ照明なんて、なかなかめずらしいなあって思って。好きな形状に結ぶこともできるんですよ😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

最後に、先ほどのニッチのあったオレンジの壁の裏にある、クローゼットスペースの照明です。

 

その前に、正面のウェディングドレス、これ実際にハワイ挙式で使ったものなんですよ💕

せっかくだからディスプレイしようってことで、そのスペースを造ったんです。

 

で、照明は、シンプルにダウンライトを3灯ですね。

 

 

 

 

3灯とは言っても、全部同じものではありません。

手前の2灯は拡散タイプ、奥の1灯は集光タイプを使っています😲

 

だって、ウェディングドレスをキレイに照らすには、光を集中させたほうがイイですもんね💕

 

みーたん
考え抜かれているよねホント。何をどこに置いて、どう照らすのか、あらかじめ何回も考えた成果だよ!
あーちゃん
照明で空間の雰囲気決まるからな。寝室も居心地イイよ、暗い感じが眠気を誘う!

 

入居後の寝室の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

最後に

ということで、間接照明を除く、設置されているすべての照明のご紹介でした😊

 

どんなにおしゃれな内装にしても、インテリアを飾っても、設備を選んでも、照明がイマイチだとすべてがおかしくなったりもします😨

そうならないためにも、ショールームに何度も足を運んで、明るさやデザイン、雰囲気を確認することは必須。

 

ハウスメーカー・工務店さんだって、照明の専門ではないですから、決して案を鵜呑みにせず、自身で考えて設置するのがおすすめです👍

 

ステキな照明にめぐりあってくださいね✨

 

【更新しました】入居後のコンセント・スイッチの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

2019年6月14日
【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

2019年8月7日

 

【更新しました】入居後の照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日
【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日