当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】天候や災害などの影響を受けやすい気がする

【注文住宅とマンションとの違い】天候や災害などの影響を受けやすい気がする

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】天候や災害などの影響を受けやすい気がする

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「天候や災害などの影響」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

注文住宅入居前に感じていたイメージ

マンションに住んでたころはね、まったくと言ってイイほど、災害の話にうとかった😲

 

大雨やら大雪が降ろうと、地震があろうと、何があろうと。それこそ、東日本大震災の計画停電時ですら何も感じず。

ただなんとなく、マンションだから大丈夫でしょって、勝手な思いこみがあって💦

 

一方で、一戸建てはなんか怖い、揺れたり潰れたり、屋根や壁が吹き飛ばされたり、燃えたり川に流されたり、災害に伴う盗難被害にあったりというイメージでした。。。

何か自然災害級のことが起きると、テレビでそういうシーンが流れるじゃないですか・・・。。。

 

みーたん
マンションはなぜか知らないけど、確かに安心感はあると思う。大きな被害にはあわないだろう、なんて思っちゃうからか。
あーちゃん
耐震性能だってマンションよりかは低いでしょ。。。火事だって簡単に燃え移ったり・・・家が壊れるとかもう本当に無理なんだけど?!

 

以前、マンションについて考えていたことは↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

やっぱり現実に怖かった

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

で、実際に注文住宅が完成して住んでみると・・・やっぱり怖かった😨

 

たとえば、

 

  • 何もしてないのにオウチの中でパキっと音が鳴る
  • 強風時はたまに建物全体が揺れてもってかれそうになる
  • 風で物が飛んできて建物にぶつかる恐れがある
  • 豪雨時の雨の音がすごい
  • 震度の小さい地震でも体感的には大きく感じる
  • 川の氾濫や津波による浸水などの心配が常につきまとう

などなど・・・やっぱり怖いことをいくつも体感しましたとさ😨

 

マンションに住んだことない、マンションと比較しないのであれば、あまりわからないかもしれないけど。。。

建物に直接与える影響っていうのは、どうしても大きなものになるんだなって実感してます😨

 

耐震等級の高い建物だからって、すべての不安が取れされるものでもないと思うな・・・

これって一戸建て特有のものだと思う😢

 

みーたん
木造だしね・・・マンションみたいに鉄筋コンクリートでできてるわけでもないし、これはしょうがないよ・・・と諦めるしかない。
あーちゃん
確かになあ。こればっかり気にして、やっぱりマンションに住もうなんてそれはもったいない。それ以上に注文住宅にはイイところあるし・・・でも怖いものは怖い。

 

耐震等級について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

新築は耐震等級1で十分?地盤も関係があるのでは

新築は耐震等級1で十分?地盤も関係があるのでは

2018年9月25日

影響を受けにくい場所を選ぶこと?

じゃあマンションのほうがイイ、マンションなら絶対安全安心、っていうわけでもないから困りますよね😨

 

だってほら、昨今、タワーマンションの脆弱性とかも露呈したし・・・そもそも本当に大地震やら大津波が起きたら、もうマンションだって一戸建てだってダメでしょ💦

マンションはカタチだけでも残るから、って言っても、水道も電気も止まってたら、トイレも何もできずで住める状態じゃないもん。

 

結局は「運」ってことにしかならないんだけど・・・影響を受けにくい場所に住む、っていうのは1つ対策としてあるのかもしれませんね。

地盤が固いとか、大雪・大雨が降らないとか、川や海が近くにないとか、住宅が密集してないとか、山やガケが近くにないとかさ。

 

マンションだったらその場所、一戸建てなら土地の場所、どこを選ぶのかってすごく大事だと思う。リスクを少しでも減らせるかもしれないし😲

 

ちなみに我が家における心配は・・・

  • トラフ地震からの津波や川の氾濫
  • 富士山噴火による火山灰の影響

これが起きたらかなり辛いって自覚している💦

もうこの湘南エリアに住んでしまっている以上、それは覚悟するしかないのです😨

 

注文住宅を建てるときは、こういった災害面からどこに建てようかっていうのも、考えてみてくださいね。。。

 

みーたん
そうね・・・建物が壊れない程度の影響なんて、軽微なものにすぎないし。本当に災害が起きたときどうなのか、のほうが大事だもん。
あーちゃん
その状況下でも生き抜くために、色々と準備しておかないとなあ。自助努力でできることもあるしさ。

 

また、後付けで自身でできる準備については↓↓の記事をご覧ください👍

キャンプ・車中泊と合わせて芽生えた防災意識

キャンプ・車中泊と合わせて芽生えた防災意識

2020年2月27日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、天候や災害などの影響について、でした。

最初引越してきたときは、さすがに驚いたなあ・・・なんか不安定というか、ただの雨や風がここまで怖いものだったとはって。入居してから1年経つ今でもまだ怖いもん😨

 

そういえば、雪が降らない地域でまだ良かったかな、って思う。雪下ろしとか雪かきとかする必要ないしね。

ほら、雪ってすごく重たいから、なんかその重みで家がつぶれちゃったら怖いし・・・しかもなんかリアルだしこれはさすがに💦そのリスクがほとんどないのは良かった・・・ホっ。

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・宅配事情編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】エアコンまわりはこんなにスッキリ・・・だけど

【注文住宅とマンションとの違い】エアコンまわりはこんなにスッキリ・・・だけど

2020年4月16日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。