当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「外への音漏れ」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションに住んでたころは気にもしなかった

以前マンションに住んでたころは、音の大きさなんて気にしたこともなかった。。。

 

木造アパートみたいに、上の部屋やら横の部屋やらからの音が聞こえる・・・なんてことめったにないし😲

結構子どものいるご家庭も多く住んでましたが、子どもの声や走り音すらほとんど聞こえませんでしたもん👍

 

まわりから聞こえないってことは、自分の家から発せられる音もまわりには伝わってないってこと・・・だと理解してます。

だから普通に、映画とか大音量で見てたり、音楽もガンガン流しながら過ごしてたりしてたよね。それくらい防音性能が高いのです。

 

みーたん
そういえばペット可なマンションだったけど、ペットの鳴き声とかも聞いたことない。窓を開けてても、聞こえるのは外を走る車の音くらいで、静かなんだなって感動した記憶がある。
あーちゃん
唯一気になったのは、どこぞの部屋がリフォーム始めたせいか、その工事音が普通に聞こえた、くらいかな。それでも騒音ってほどじゃなかったけど。あとはご家庭の掃除機がたまに聞こえる。

 

以前、マンションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

2階から1階のテレビの音が聞こえる・・・

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

いやでもね、注文住宅に住んで1年、ふと気づいたのよ・・・音漏れすごいわって😨

わたしたち夫婦は、音にもそれなりにこだわりたいから、BOSEさんのサウンドシステムを使っています。上図は和室リビングですけど、スピーカーあるでしょ❓

 

実際、そんなに音量大きくしているつもりはないんですけどね。これ以上小さくしたら、料理などする音でかきけされてしまうくらい。

で、季節が春になって、暑くもなってきたから窓も開けるわけです・・・音量そんなに大きくないから大丈夫でしょって・・・

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

それが大丈夫じゃないんですよ、和室リビングの真上にある2階インナーバルコニーまで、外を伝って1階和室リビングのテレビ音が聞こえるっていう😨

たまに歩いていると、一戸建てからテレビやら調理などの生活音が聞こえてくるの、体験したことありません❓まさにあんな感じ。

 

まだ生活音だけならイイですよ・・・迷惑にならないレベルであれば・・・

問題は、自分たちの声まで絶対に外に漏れてるなって・・・1年経ってようやく認識したということ。一戸建て、なめてました💦

 

 

【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

上図は我が家の外観図面ですが、赤い矢印のところね、音がこうやって窓を伝って真上に伝わる。

窓を開けてるときは注意したほうが良さそうですね・・・恥ずかしい。夫婦ゲンカや子どもの教育で怒鳴り声とか上げてたら、もっと恥ずかしいこと間違いなし💦

 

そういえば実験したことないんだけど・・・窓閉めきりにしたときって、どれだけ外に音が伝わっていくものなんだろう・・・😲❓

相変わらず映画やアニメ見るときは、結構大きめの音出してるから・・・ちょっと心配なのよね。。。

 

あーちゃん
一瞬、混乱するのよ。どこから聞こえるんだろうこのテレビの音・・・うるさいな・・・って思ってら自分の家だった。
みーたん
1階から2階に向けて、空に向かって音が伸びていくから余計に聞こえるのかな?2階リビングだったら、1階にまで聞こえなそうだけどテレビ音・・・

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

まわりの人間関係もより高く意識しておきたい

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

よく考えると・・・ご近所さんの音楽や声も、お風呂を流す音とかも結構聞こえるんだった💦

わたしたちも最近自分の家の音に気付いたわけで、きっとその人たちはわかってないんだろうな・・・どの程度外に音漏れしているかってことに。

 

特に子どももやることは注意、絶対音の大きさなんて意識してないだろうからね・・・しゃべり声とか日々聞こえるもん😨

まあ聞こえると言っても、その範囲は隣り合っているオウチくらいだろうけどさ・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道 【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

実はわたしたちの場合、ちょっと怖いのは、先ほどのバルコニーで映画やアニメ見たり音楽流したり、またガレージのなかで映画やアニメ流したながら運動するもんだから・・・音漏れしてるんだろうな・・・💦

だってバルコニーは屋根はあるけど壁がない、オープンテラスのような空間だし、ガレージだってシャッター1枚のへだたりしかないから😨

 

苦情入れられないように本気で注意しようっと。そういうモラル大事です。

ほら、最近はコロナウイルスの影響もあって、ややピリピリした感じに世の中なってるじゃない。いつどこでどんなイチャモン付けられるかなんて、わかったもんじゃないもんね😢

 

直接苦情入れてくれるならまだしも、ポストに変なものを入れられるとか、壁にいたずら書きされるとか、もはや被害とも言えるような状況になったら大変だから💦

ほら、一戸建ての場合って、いたずらされやすいでしょマンションよりも。マンションの場合は、玄関ドアとエントランスにあるポストくらいだけど・・・

 

このエリアの人たちとの関係性が少なくとも存在するわけで。。。普段は付き合いなくとも、苦情の場合は絶対に接点があると思うから・・・意識を高めておかないと。

 

みーたん
気付いていないのは自分たちだけ、ってやつだね。常に見られてるし聞かれてるって思っておこう。イヤな目で見られるのも損だし。
あーちゃん
怖い世の中だよな・・・まあ犯罪行為に対してはウチはセコムさんもいるし、防犯カメラもセッティングしてるから、何かあったら警察駆け込むけどさ・・・

 

プロジェクターの楽しみ方については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

2020年5月18日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、外への音漏れについて感じたこと、でした。

この話を書いてて思ったんだけど・・・2階リビングだったらやっぱりここまで意識しなくてイイのかも❓

 

音が上に抜けていくから❓って話はさっきしたけど、単純に人が目の前を歩くことがないから、その分、音を聞かれる機会も少ないわけで。

つまり、迷惑をかける可能性もグッと低くなるのでは❓まあ・・・わからないけどね💦

 

2階リビングにしようって判断する1つの材料になるかも、しれませんよ😲

 

そうそう、注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・掃除への焦りや意気込み編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】掃除への焦りや意気込みが強いんです

【注文住宅とマンションとの違い】掃除への焦りや意気込みが強いんです

2020年6月16日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。