当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

今回のテーマは、

「【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

 

車中泊する際も映画とかアニメ見たい、スマホを手で持ちながら見るのは疲れるから、できればテレビで。

でもさすがにテレビを車に積むのは大変なので・・・モバイルプロジェクターを買ったのです、そうすればどこにでも投影できるでしょ❓それに1台あれば使える場所はさまざま・・・のはず😲

 

ということで今回は、我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道について、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

当初の目的の車中泊用に

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

もともとのモバイルプロジェクターを買う目的は、車の中で映画・アニメを見ること📺

上図のように車内をフラットにして・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

シェードで窓をふさいで、マットレスとか寝袋とか使って、ここで寝ちゃうっていうね。車中泊すごい😲

見てわかるとおり、こんな狭い空間にテレビなんて・・・さすがに厳しいってば💦

 

1人用の寝床だったら話は別だけど、夫婦2人で寝るならそれ以上にスペースなんて取れないもん。

車中泊時はエンジン切ってるからカーナビも使えない、から映像も映らない。でも映画・アニメは見たい、でもスマホは画面小さいし持つの疲れる。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

ってことで・・・車内ではこんな感じで天井に映して見るのです😲

天井に映ってるから、横になりながら、寝ながら見れる✨

 

わたしたちの車、新型ハスラーなんだけど、横幅で110cmちょっとくらいかな内寸。映っている画面はその半分くらい、またはそれ以上に映ってるから、横幅60cmくらいかな❓

テレビ画面のサイズで言えば・・・24とか26インチくらいです。結構・・・大きい気がする👍

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

上図は、車内に入って、もっと寄って撮ったところ。さっきの写真だと、光りでイマイチかな映りだったけど・・・

実際はくっきり映ってるでしょ❓😲これ実際に見えてる感じ。薄いとか淡いとかとも感じません。

 

さてさて、こうやって天井に映すこともできるし、スクリーンとか白い布とかがあれば、当然横方向に映すこともできます。

運転席側、またはバックドア側いっぱいのところに、工夫すればスクリーン張れるでしょきっと😊

 

はたまた、キャンプ場なんかでは、車体の外に吸盤フックでスクリーンを吊り下げたりしてさ。

車×プロジェクターだけでも、色々なシチュエーションで使えそうです✨

 

みーたん
車内で映画を寝ながら見るなんて、これまで考えたこともないよ!!どこへ行っても退屈しなさそうだね!!
あーちゃん
スペース的にかなり節約になったでしょこれで。HDMIケーブルも使えるし、おかげでfireTVstickもバッチリだし、スマホのミラーリングもできるし!

 

模擬車中泊の1回目の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

2020年5月7日

エクササイズ用に

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

次に、エクササイズ用にも使っています。

上図はわたしたちのガレージ、車の横に自転車が置いてあるでしょ、後輪を外してローラー台にくっつけています🚴

 

要は、エアロバイクみたいに使ってるんですよね。散歩やジョギングするより、効率的にカロリー消費できる😲

で、モバイルプロジェクターはというと・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

こうやって、自転車の前方のシャッターに映して使ってます📺

アニメにして2本分、約45分くらい漕ぎ続けるってわけ。

 

あくまでメインはアニメを楽しんでいる時間ですから、自転車はついでって感じなわけで、あっという間に時間が過ぎるんですよ😲

なんと効率的な、平日の夜のエクササイズにうってつけです。

 

でも・・・シャッターに凹凸があって見え方がイマイチだったから・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

スクリーンを購入✨したら・・・すっごい見やすくなった、ビックリするくらい見やすい。

 

このスクリーンのサイズあ60インチで、横135cmくらいのもの、キレイに映ってるでしょ😲

60インチのテレビって、室内で考えればなかなか大きいサイズですよ❓

 

ちなみに、シャッターには磁石がくっつくから、磁石フックとS字フックを組み合わせて、スクリーンを吊ってます。

つけ外しが簡単だから良かった、準備が大変だと、それだけでやる気なくなったりするでしょ💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

遠めで見ると、上図のような感じ。

車内外でも使えるとともに、ガレージでもこういった使い方ができるなんて、新しい発見でした💕

 

普通に考えるとさ、映像を見ながら、それを真似てエクササイズするっていう考え方が一般的だけど・・・

それ・・・疲れませんか❓というか・・・飽きませんか❓というか・・・結局やらなくなるんじゃない❓

 

エクササイズ×プロジェクター、映像とエクササイズを一体化せず、あえてバラバラに使ってあげたほうが断然楽しいし、長続きすると思います💕

 

みーたん
2本アニメ見終わるともう汗だくなの。疲れてるし運動してるなって感じ、だけど見てるときはそれを感じないの!!
あーちゃん
毎回同じ映像を見るわけじゃないから、一切飽きないんだよなあ。それも最高だよ、ずっと使い続けられるもん。

 

入居後1年時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2020年5月13日

テラスシアターに

【注文住宅日記2020/5/18】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして最後はバルコニー。ここで・・・テラスシアターにしちゃおうと😲

上図はわたしたちのバルコニー、昨日の夕食の様子ですね。たまにバルコニーでいただくと気持ちがイイんです。

 

ここで思うわけですよ、半屋外空間で、映画やらアニメやら、あとは日本代表戦みたいなスポーツ系の放送見たら・・・盛り上がりそうじゃない❓

わざわざお店に行かないと、普通は味わえないような環境でしょ❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

ちょうどソファの正面に、窓がない壁があったから、そこに映しちゃえばイイかなって思ってね😊

ここで食事とかお酒をいただきながら、明かりを落として映像見るとか・・・映画館でも味わったことない。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

実際に映してみると、上図のようになります😲

スクリーンを付けてるから、すっごいキレイに映ってる、感動的✨

 

ランタンだけちょこんと置いて、テーブル上だけ照らしておけば、また雰囲気も格別です。

もうちょっと色々用意しておけば良かったなあ・・・とりあえずで撮影しちゃったから、何も置いてない。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

たまたま今夫婦で見ている「キングダム」っていうアニメのワンシーン😊

 

さすがに半屋外のバルコニーだから、ご近所迷惑考えて、大きな音は出せないんだけどね。

でもこの雰囲気のなかで見るのが、また新鮮なわけで、春から夏にかけては最高の楽しみの1つだと思う💕

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

ちなみに、スクリーンはあったほうがイイです。

ほら、上図のように、背面がホワイトっぽくてもなんだか薄いんですよ映りが・・・💦

 

見えなくもないけど断然違います、スクリーンのある・なしで。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

ちなみに、完全フラットな天井にも映してみたところが上図。

こうすれば、バルコニーのソファに寝っ転がりながら、上面でも見ることができるっていう。

 

でも・・・これも色合いがしっかりでなくてイマイチでした・・・背面がダークブラウンだからっていうのもあるんだけど💦

スクリーンは、予想以上に重要なものでした😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

でもそのスクリーン・・・サイディングにくっつけるのはなかなか難しい💦

とりあえず、スクリーンに付属しているマジックテープでやってみたけど、スクリーン外したときが情けない感じ・・・おしゃれじゃない。

 

マジックテープをカバーする、何かインテリアのようなものがあればイイんだけど・・・

または別の方法で吊るすか、か・・・ガレージみたいに磁石で攻められないのが辛い😢

 

バルコニー×プロジェクター、現実から離れた、ちょっとした贅沢気分を味わえるひとときを演出してくれます。

 

みーたん
これは最高に楽しかった!!リビングや寝室で見るのもイイんだけど、屋外で見るのはまた違う楽しさがあるよね!!
あーちゃん
さすがにガレージとは違って、夜だけしか見れないけどね。でもそれがまた・・・夜遊び感があって好きなのよ!!

 

入居後1ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

最後に

ということで、我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道についてでした👍

 

1つあれば色々な場所で使えるから、それだけでコスパ最高って思っちゃいましたよ。

わたしたちの使い道以外にも、環境によっては、お庭で使ったり、はたまたやお風呂で使ったり、本当に色々かと😲

 

 

 

 

わたしたちが使っているのは、上の商品です。参考までに。

そうそう、どうしても小型商品だから、音質はちょっと辛い・・・スピーカーに接続されることをおすすめしておきます💡

 

それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次のお話、入居後1年にしてついに扇風機を置いたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

2020年6月9日

 

【更新しました】参考までに、オウチの最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日