当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】掃除への焦りや意気込みが強いんです

【注文住宅とマンションとの違い】掃除への焦りや意気込みが強いんです

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】掃除への焦りや意気込みが強いんです

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「掃除」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションに住んでたころの惨状

以前マンションに住んでたころは、恥ずかしながら、掃除なんてあんまり気にかけなかった😨

いや、まったくしてなかったわけじゃないよ❓さすがに掃除しないとホコリとか汚いし・・・でも本当に・・・やる気がまず起きないのよ。

 

3LDKのマンションだったけど、実質的にはLDKと寝室しか使ってなかったもんなあ・・・

マンションだからお庭だってないしさ、バルコニーだって別に掃除する必要ない、って思ってた。

 

 

いつの間にか壁に穴が開いてたりね・・・

たぶんベッドフレームを移動させるときかなんかに、壁にめりこんだのでしょうよ・・・他にもクロスの剥がれも何カ所もあったなあ。

 

あとはドア枠に掃除機がぶつかったりして、思いっきり削れてたりね❓

 

 

お風呂だってずいぶん汚れてたもんです💦

カビとか水あかとか・・・10年間・・・見て見ぬふりをしたわけですが❓まあ途中で業者さんに掃除をお願いしたこともあったけど。

 

今考えるとありえない、自分で自分のことをひっぱたいてやりたくなる、そんな惨状でした。

 

みーたん
わたしは1年しか住まなかったけど・・・最低ですな。ちゃんと掃除してれば、絶対にキレイを維持できたはずなのに。
あーちゃん
マンションのころに修行してなかったから、注文住宅でもやや苦戦してるよ掃除・・・大掃除ですらやったことないもん。。。掃除は苦手。

 

マンションのお風呂のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

10年経ってもお風呂が汚れない3つの要因とは

10年経ってもお風呂が汚れない3つの要因とは

2018年11月13日

こんな細かい掃除は実は初めて

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

あれだけイヤだった掃除でも、注文住宅にいざ住み始めると、掃除に対して体が積極的に動くんです😲

上図、窓サッシのカビっぽいものとか、まだ1年くらいしか住んでないのに恐怖だわ。まさか・・・マンションでもこうだったのか❓

 

いやそもそも、マンションのころ窓掃除なんて1回もしたことない。それも奇跡。。。

 

 

【注文住宅日記2020/6/12】お風呂ガラスの水垢・・・こんなに簡単に取れるんだ

お風呂のドアガラスとか鏡の水あか落としとかね。1年でも割と付いてるのよ。

マンションのころは、これがまた全然落ちなくて落ちなくて・・・まあそれでも放っておいたんですけど😨

 

 

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

エアコンの掃除もそうだなあ、10年間やったことなかった、あんまり汚れてなくて💦

でも注文住宅ともなると、気になって気になって・・・掃除しなかったらすぐ壊れちゃうんじゃないかって。。。そしたら悲しいじゃん。

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

レンジフードね、マンションのころは開けるのが怖くて・・・スルーしてたの😨

今はまだイイよ、よごれんフードだからすっごい掃除簡単だし・・・こういうオプション機能は注文住宅ならではよね。

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

冷蔵庫などの上面スペースだって、見逃さずにホコリを取ってますよ😲

普段見えない部分には、なるべく目を光らせてないと忘れちゃうから。。。

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

ガレージシャッターもね、たまにはゴシゴシやって水で流してあげないと、かなりホコリ溜まってる。特に屋外側は😨

そのまま上下させると、汚れまで中に巻き込んでいっちゃうから、すっごい気になる。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

建物サイドの狭いスペースに、落ち葉とか結構あるのよ・・・辛い態勢になりながら取るの💦

家の中だけじゃなくて、こんな場所までやらないといけないなんて・・・手間かかるよね。

 

でも・・・でも・・・やるしかないし、むしろやってあげたいって思うでしょ😲

せっかくオウチ建てたのに汚いとか、本当に無理だもの・・・

 

みーたん
掃除は明らかにしっかりするようになったよね。マンションのころだって同じように時間あったはずなのに。
あーちゃん
なんというか、マンションのころに掃除しても、自分のものじゃないって気がしてた。愛情がない感じ。

 

以前マンションについて感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

我が子に向けるような愛情が詰まってるからね

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

なんでいきなり掃除するようになったかって・・・愛情でしょ、何回も言ってることだけどね😲

だって、夫婦で必死に時間のないなか調べて考えて、1つ1つ選んでいってようやく完成したオウチ、置いてあるインテリアもすべて厳選したものなのよ❓

 

大抵の設備・部材は、どこのメーカーのどんな商品で、どんな機能が付いているのかも夫婦そろって把握してるし。

カワイイカワイイ我が子のような存在であって、そりゃ掃除もしてあげたくなるし、常にキレイを維持したくなるのです✨

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

ただ注意したいのは、注文住宅だから必ずそうなる、とは限らないという😨

たとえば、夫はまったく検討に参加せず、妻がほとんど考えて決めて建てた場合は、ローン支払者が夫であっても、掃除に対する意識は上がってこないかなと💦

 

だって、検討に参加しないってことは、どこかしらで他人ごとなんだもん。自分ごと化しないと、掃除っていうめんどくさい行為を積極的にするのは、きっと無理なんだろうなって思う・・・

そうなると奥さん側にさらなる負担がかかるから、心配になっちゃうよ・・・😢

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

掃除するようになった理由、愛情っていう要素もあるんだけど、もう1つあると思う。

どこにどれだけの費用がかかっているのか、を夫婦揃って理解しているから😨

 

カタログ見たりショールームに何度も行けばわかる・・・どの部材が実はいくらなのか・・・

掃除しないってことはつまり・・・目の前の100万円もつぎ込んだ空間を、今まさに無駄にしていることになるのです💦

 

そう思っちゃうと・・・貧乏性なんでもったいなくてもったいなくて。。。夫婦でお金に換算してやる気を出すときもしばしば。

ま、まあいずにせよ、注文住宅をいつまでもキレイにしていたいなら、夫婦で協力してオウチを建てることが望ましいと思います👍

 

あーちゃん
お金は大事だよ。壊れて補修してる余分な費用なんてないんだから!!いかに長期間、キレイに使い続けられるか。
みーたん
うーん。これでもまだ甘いよね・・・細かい部分の掃除が行き届いてないのよ。完璧に掃除しきるには、毎日やらないとダメなんだろうねえ。

 

夫婦で協力してオウチを建てることについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

2020年5月19日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、掃除について感じたこと、でした。

 

マンションに住んでたころはね、注文住宅に引っ越すとき、初めてキッチンやお風呂、トイレのメーカーを知ったくらい興味なかったの😨

ビックリでしょ、今目の前にあるキッチンが、どこのメーカーでどんな機能が備わってるか、知らなかったんだよ❓そんなんで本気でキレイにできるわけないのに・・・あ、これ持論ですからね💦

 

いやそもそもこの程度の掃除はあたりまえでしょ、って😨❓

そりゃあたりまえの人もいるし、わたしたちのようにあたりまえじゃない人だっているんですよう・・・共働きでグダグダだったんだから。。。

 

注文住宅は建てて終わりじゃない、それからがスタートです、人生をそこで楽しく過ごすために💕

 

そうそう、注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・管理メンテナンス編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】玄関外のメンテナンスがめんどくさいのよ

【注文住宅とマンションとの違い】玄関外の管理・メンテナンスがめんどくさいのよ

2020年6月24日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。