当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

今回のテーマは、

「注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

 

注文住宅に入居して早1年が経ちました、スマートホームにもずいぶん慣れたものです😊

入居する前に夫婦で必死に考えたんですよね、何を買ってどうすればスマートホームで便利で楽しい生活が送れるか。

 

今回は、注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うことについて、お話していきます👍

 

スマートホームの全容は↓↓の記事をご覧ください✨

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

Wi-Fi環境を整えれば何でもできそう

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

スマートホーム化するためには、当然Wi-Fi環境の整備が必要。じゃないと、作動しないし。

まあ整備って言っても大したことじゃなくて、オウチの隅々までインターネットが使えるようになってればイイだけ、なんだけどね💦

 

一般的にスマートホームって言うと、照明やらスピーカーやらがパっとイメージされるかもしれません。

でも最近って・・・それだけじゃないのよね、時代がどんどん進化しちゃってて😲

 

 

 

 

ついこのあいだ、上のモバイルプロジェクターを買ったんですよ。

これ、本体のなかにandroidが搭載されてて、直接インターネットにつないで映画を再生できちゃったりするんですよね😲

 

同じ原理で言えばテレビもそう、テレビのなかにプライムブビデオなどのアプリが入ってて、直接そこから映画やアニメを見れたりする。

 

 

 

 

こんな見守りカメラもそうよね、Wi-Fiをつなげば、赤ちゃんやペットの様子をタイムリーにスマホで確認できるとかさ。防犯対策にもなりますよね。

ひと昔前だったら、こんな商品思いもよらなかったのにさ。

 

 

 

 

そうそう、ペットと言えば、ペットにご飯をあげるマシーンもそうよ、Wi-Fi接続できて、スマホであげるタイミングを管理できるの😲

人間がそこにいなくても、もはやねこちゃん生き延びれるじゃん。

 

 

 

 

わたしたちはセコムさんにセキュリティーをお願いしていますけど・・・

スマートホームを利用して、自力でセキュリティー強化することだって可能です。たとえば窓センサー😲

 

セコムさんみたいに、人がかけつけてくれるわけじゃないけど、十分セキュリティー対策にはなると思います。

 

 

 

 

セキュリティーと言えば、センサーやカメラだけじゃない、鍵だってスマートホーム化できちゃうんです😲

鍵のかけ忘れなんて、これでなくなるわけですね。

 

って、挙げだしたキリがないです、今の時代ですでに💦

電子レンジだってエアコンだってロボット掃除機だって、空気清浄機だってヒーターだって、Wi-Fiが搭載されているものがどんどん出てきてる😲

 

ね、Wi-Fi環境を整えれば、今後何でもできるようになりそうでしょ💕

 

みーたん
インターネットにつないでパソコン使うだけ、なんてもう古い考え方よね。Wi-Fiをフルで使えば、もっと便利な生活を送れるようになると思うよ本当に。
あーちゃん
「アレクサ!電気消して」とかのイメージが強すぎるのよね。スマートホームってそれだけじゃないのよ。

 

我が家のWi-Fi電波状況については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

2019年12月3日

スマートスピーカーで会話なんてしないです

まだまだスマートホームって浸透してないもんで、いまだによく言われる、「アレクサ使ってる人初めて見た。恥ずかしくないの❓」って😨

いやでもね、スマートスピーカーアレクサと会話するために、このスピーカーがあるわけじゃない💦

 

この意識は悲しいというか・・・もったいないなってつくづく思うよ。。。すっごく便利になるのにさ。

 

あくまでアレクサはマイクみたいなもので、わたしたちの声を拾って、それを各家電などに届けてくれる役割。

言わば・・・音声版のリモコンなだけ。イチイチ、スマホアプリ開いて操作するのもめんどくさいもん。。。

 

 

あとアレクサを使っている理由は、複数台持つことで、家中で同じ音楽を流すことができるからです。

ほら、ホテルって全館音響になってるでしょ、それと同じ空間をオウチでも演出したくってね😲

 

ちなみにね、スマートスピーカーはリモコンがわりって言ったでしょ、だから、別に買わなくてもイイのよ👍

だって、エアコンなり掃除機なり電子レンジなり、本体にWi-Fi機能が付いてるなら、それをスマホを直接つなげることができますから。

 

わざわざアレクサを通じて操作する必要もない、だってスマホアプリで管理できるんだから。まあ、その機能を有した家電が必要になっちゃうけどね💦

 

 

 

 

とは言え、Wi-Fi機能を有している家電はまだまだ少ないし、価格も高い傾向にあるのが正直なところで💦

だから、今使っている家電でもうまいことスマートホーム化できるようにするために、上の商品などが登場しています。

 

照明やコンセント、赤外線リモコンのある家電類を操作できるスマートホーム製品ですね。

わたしたちも、まだまだこれから家電も変わってくるだろうなって思ってるから、これらのスマートホーム製品で対応していますよ😊

 

みーたん
わたしたちお金ないから、そんな高い家電は買えないのですよ。それに、スマートホームのために1つのメーカーですべての家電を揃えるのも厳しい。好きなデザインとか機能とか選びたいじゃんね。
あーちゃん
アレクサと会話・・・はまだ無理だろう・・・もっと時代が進んでAIが発展しないと、ろくな会話にならないよ。

スマートホーム化前提の設計をするべきです

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

注文住宅に住んで1年、あらためて感じることは、やっぱりスマートホーム化を前提として家を建てられるか、ってことですよ💦

ハウスメーカー・工務店さんと打ち合わせしていると、ついついそこで決めるべきことにのみ、注目しがち。

 

でもハウスメーカー・工務店さんが、そこまでスマートホームについてアドバイス、してくれますか😨❓

なかなかいないと思うな・・・そんな担当者・・・むしろ自分のほうが詳しい・・・

 

 

 

 

たとえば窓周り1つとっても、上のような商品を使ったカーテンの自動開閉を意識して、どこにどんな窓を造り、どんなレールを付けるのか。

と考えはじめると・・・検討している間取りが変わってくるかもしれないです。寝室を少し広くしようか、南側にしようか、窓を大きく付けようか。ほら、間取り、変わりそうでしょ😲

 

まずは、スマートホーム製品ってどんなものがあるのか、それで何ができるのか、を把握することが第一歩です。

そしてそれらをどこに配置するのか、家具家電類とともに複合的に考えたうえで、間取りを決める。

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

ちなみに、わたしたちはそうしたのかって・・・すごいですねこれって言われるけど・・・残念ながら細かく考えれてないんです😨

間取りやら家具家電の配置がおおかた決まってから、本格的に考えたんですよ・・・

 

だから、無駄に数を多く買わなきゃいけなかったり、電波が届かなかったり、角度が合わなかったり・・・色々と不都合があったの💦

これから注文住宅建てる方は、この点もふまえて造り上げていくと、きっとより現代的で機能的なオウチになると思うな。

 

みーたん
すでに建築はじまっちゃってたもんね、ちゃんと考え始めたとき。スイッチボットで遠隔操作できるんだから、もっと照明スイッチの数も減ったかもだよ。わざわざ三路にしなくても。
あーちゃん
メーカー品買わなくても、電球が付けられればそれだけでスマートホーム化できるから、選ぶ設備・インテリアも変わったのかもしれないなあ。

 

参考までに、我が家の間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

抵抗感があるなら手軽なスマートLED電球から

それでもめんどくさい・・・やりたくない・・・っていう方は・・・スマートLED電球から手を付けてみるのがおすすめです💕

我が家でも10個以上使っている、イケアさんのトロードフリっていうスマートLED電球。

 

別にスマートスピーカーなくてもイイし、リモコンタイプやセンサータイプもあるし💡

スマホから操作するためのゲートウェイもあって、設定も簡単だから👍

 

 

 

 

それを、お気に入りのスタンドランプなんかに付けて、実際にスマホやリモコン操作してみると・・・きっと初めてならすっごい感動すると思うよ。

わたしたちがそうだったもん、ナニコレすごすぎじゃんって😲

 

みーたん
感動したよ覚えてる覚えてる!!!1個1個点灯・消灯させる必要なくてビックリしたもん!!間接照明が無駄にならなくなった!!
あーちゃん
ありがたいのは・・・イケアさんの電球は安いのです。だからとっかかりにはもってこいなんだよね。

 

トロードフリについて当時考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

2019年2月12日

最後に

ということで、注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと、でした。

 

あーあ、お風呂掃除機とかでないかな、普段はスタイリッシュに壁にくっついてて、設定すると自動的に浴槽を洗い上げるとか。

床のお掃除ロボットは、家具が置いてあるからあまり使えないけど、お風呂掃除機はぜひ欲しい。

 

あとは・・・窓を自動で開けてくれる製品とかね。もちろん鍵の開閉までもやってくれるとか。

「窓開けて」って言ったら、指定した窓が一斉に開き始める、的な😲

 

まあ可能性は無限大、それはスマートホームってことで✨

それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次のお話、目覚ましスマートホームについて、あらためて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

目覚ましスマートホーム、自然光がないといよいよ起きれないかも

目覚ましスマートホーム、自然光がないといよいよ起きれないかも

2020年6月16日

 

また、スマートホームに関する記事一覧は、こちらからどうぞ。