当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】せっかく建てた注文住宅なのに・・・中が想像以上に暗くて後悔しています・・・

【質問回答】せっかく建てた注文住宅なのに・・・中が想像以上に暗くて後悔しています・・・

今回のテーマは、

「【質問回答】せっかく建てた注文住宅なのに・・・中が想像以上に暗くて後悔しています・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「せっかく建てた注文住宅なのに・・・中が想像以上に暗くて後悔しています・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 先日ようやく注文住宅が完成し、引越しを済ませたところ
  • でも実際に住んでみて気付いた、思ったよりも日が入らず中が暗くて、もっと適切・適量に窓を付ければ良かったと泣くほど後悔している
  • たまたま本サイトの注文住宅を見て、我が家と同じようにそこまで明るくない・・・かな?と失礼ながら感じた
  • ただ、わたしたちと異なるのは、暗さをあまり気にしていない様子である点
  • 仕上がりが暗い場合、何かそれを補う策などあればアドバイスが欲しいです

 

いやいやいや、失礼ではないですよ・・・事実・・・そこまで明るくない、いや、暗いと思いますよ、わたしたちのオウチ😨

窓を付ける位置や数にも限界あるし、これでもオプション費用かからないなかで、結構付けたと思ってるんだけど・・・

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

たとえば上図は玄関ですけど・・・ほら・・・電気点けてないとこんなもんですよ、暗い😨

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

で、上図が玄関抜けたところにあるLDKね、大きな掃き出し窓から光が入ってきているように見えるけど・・・実際はもっと断然暗い。

写真を撮ったiphoneの性能がイイだけです、明るく見えるのは。電気点けないと、さすがに不快というか寂しい感じ💦

 

うーん・・・ずっと一戸建てに住んでる人にとっては、電気点けなくても明るいのがあたりまえ・・・なのかしら😲❓

わたしたち、そこまで暗いとは思ってないのよね・・・だってマンションのほうがよっぽど暗かったから、慣れもあったのかな。

 

みーたん
わたしの実家は注文住宅だけど、昼間は自然光だけで過ごしていることが多いよ?自分の部屋もそうだった。
あーちゃん
ボクの実家はマンションだけど、電気ありきの生活だったぞ?それに対して違和感をもったこともない。

 

自然光の我が家の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日

窓が多くて大きいことにもデメリットがあるのでは?

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

窓をたくさん付ければ良かった、大きな窓を付ければ良かったって・・・

採風のためならまだしも、採光のためって・・・それはどうだろうなあって思う。

 

窓が大きければ大きいほど、たくさん付ければ付けるほど、外気の影響受けそうじゃない😨❓すっごい暑いとか寒いとか、日の当たるクロスや畳が日焼けしちゃうとか・・・

あと家具の配置もやりずらそうよ❓・・・窓と場所がかぶって置くに置けないとか・・・

 

吹き抜けに窓なんて造ったら、その掃除だってどうやるんだろうってなるし・・・💦

耐震問題もあるよねきっと・・・柱を抜いたり壁を削って窓を造るんだから・・・

 

窓1つ、結構高いんだよね・・・費用が。加えてカーテンレールやカーテン費用、これもすごい😢

わたしたち、標準仕様の範囲内で窓造ったけど、それでもカーテン費用で30万円かかってるからね、なめちゃダメ。。。

 

そんなこんなでわたしたち、リスク犯してまで、窓=自然光による明るさへの執着はしなかったのです。

建物だけで5,000万円とか7,000万円とか使えるなら、窓だらけにする空間も造りたいとは思うけどさ・・・実際に建物にかけた費用なんて、2,500万円ですから👍

 

みーたん
イイじゃん、わたしたちは「あえて小さくしたんです、少なくしたんです、窓を!!」でさ。その理由が明確なら問題ないでしょ。
あーちゃん
でもさ・・・自然光だけで過ごすことって・・・実際ないよボクら。お客さまが来たら、普通に照明全部点けるじゃん。

 

窓について検討していたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない

2018年9月14日

照明ありきで明るくておしゃれじゃだめなの?

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

別にさ、自然光では暗くても、照明点けておしゃれだったら、それで問題ないでしょ✨

上図は我が家の1階LDK、上は照明を消した状態、下は点けた状態ね。あたりまえですけど、昼でも点けます。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

上図は我が家の2階メイン洗面台とお風呂、上は照明を消した状態、下は点けた状態ね。

ここは光の入りがそこまでないから、1階LDKよりももっと明確に差がわかるでしょ😲❓

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

上図は我が家の2階寝室、上は照明を消した状態、下は点けた状態ね。

 

自然光の状態だと何も感じないけど、照明を点けた状態では、いきなりゴージャス感がでるでしょ👍

何が言いたいかって、自然光じゃ暗いなんて、照明計画でいくらでも補えるよね、ってこと。

 

ひとまず、間接照明から増やしてみるとイイと思います、手軽じゃないですか、照明器具と電球買えばイイだけだもん💡

電球をスマートホーム製品にしてあげれば、スマホなどで点灯消灯まで一括管理できて、とっても便利なので、忘れずやったほうがイイと思う。

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

間接照明だけじゃ・・・それだけで満足いかないなら、もう照明配線をリフォームしちゃおう😲

後悔し続けるよりかは、思い切って配線計画をもう一度見直して、照明器具を揃えたほうがイイと思う。

 

しっかり計画してあげれば、上図みたいに、ダイニングテーブル上にペンダントライトがピタっと落ちるとか、おしゃれな演出も可能になりますしね👍

まあ・・・この場所以外にテーブルが動かせないのは、逆にデメリットにもなりうるけども💦

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

キッチンカウンター上のペンダントライトなんかもそうよね。

最初からここに設置しますって言っておかないと、あとはもうリフォームで配線増やすしかないかと・・・💦

 

まあ、間接照明でも最近はおしゃれなやつ、たくさんありますからね。工夫すれば絶対に大丈夫。

窓からの自然光に頼って、照明計画がイマイチなオウチよりも、照明計画がバッチリ決まってるオウチのほうが、わたしたちは感動するな💕

 

みーたん
わたしたちも、照明計画にはかなりこだわったもんね・・・工務店さんに配線をここまでいじる人いないって言われたし。だから人のこだわりも理解できる・・・はず!!
あーちゃん
加えて、照明器具も厳選したじゃんか。どうしても付けたい・置きたいと思ったお気に入りものだけだから、最高に満足してるよ。

 

間接照明とスマートホームについては↓↓の記事をご覧ください👍

間接照明を無駄にしないためのスマートホーム化

間接照明を無駄にしないためのスマートホーム化

2019年2月14日

最後に

ということで、「せっかく建てた注文住宅なのに・・・中が想像以上に暗くて後悔しています・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

時代は流れ、今はLED電球がほとんどなわけで、省エネだし良かったねっていう😲

今いる空間の電気を点けっぱなしにしてたって、そこまで大きく電気代が跳ね上がることなんてないですから。むしろ、エアコンとか食洗機とか浴室暖房乾燥機とかウォーターサーバーとか、そっちのほうがよっぽど瞬間電気代は高い・・・

 

というか、照明を点けてあげてたほうが、オウチのクロスや家具などの色味もハッキリキレイに見えるから、よりおしゃれに見えると思うよ❓

暗くても全然大丈夫、わたしたちもそうだから、照明を工夫してステキな空間に仕上がりますように✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日