当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】3つのリビングでどこでも安らげる場所を

【入居後WEB内覧会】3つのリビングでどこでも安らげる場所を

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】3つのリビングでどこでも安らげる場所を

 

コロナウイルスによる影響で旅行も控え、家にいる日々が続いています。

けど・・・退屈せずにずーっとオウチにいれるんですよね、しかも楽しいというか休まるというか、安らげるというか。たぶんそれは・・・リビングのおかげ😲❓

 

ということで今回は、我が家の安らげる場所、3つのリビングとその主な用途のお話を、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

メインのリビング(和室)

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

まず1ヵ所目は、1階にあるメインのリビング、和室になっています😲

広さは8畳、畳部分は4.5畳という空間なんだけど、地べた座りだからその分天井も高く感じるし、体感的には結構広い。

 

ゴロンと寝っ転がれるのが気持ちイイのよね、ほら、ソファスペースだと地べたに寝っ転がりにくい、なんてこともあるじゃない。

あとキッチン内側にダイニングテーブルもあるんだけど、この和室を食事処として使うこともしばしば💡

 

加えて、客間としてここを使うこともできるし、子ども連れの場合でも使い勝手グッドです。6人くらいなら平気で座れちゃうし。

まあどの家にある、いわゆる一般的にリビングと言われているスペースがここ。

 

みーたん
ご飯食べるとついついここで寝っ転がっちゃうのよ。実家のときも、ご飯後はソファで寝てたなあ。
あーちゃん
和室なんだけど、フル活用できてるってところがイイよな。結局使わなくなることも多いみたいだしさ。

 

入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

アウトドアリビング(バルコニー)

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー 【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

そして2ヵ所目のリビングは、2階にあるインナーバルコニー、いわゆるアウトドアリビングを意識した空間🌞

音楽かけながら昼寝したりお茶したり、はたまた食事だってすることができちゃいます。アウトドアチェアで座席数増やせば、最大6人までならここでパーティーできるの。

 

屋根のおかげで直射日光や雨の影響も少ないし、外の客間としても活躍してくれますよ😲

これで部屋の中と外のリビングが1つずつ、十分に楽しめると思うのですが・・・

 

みーたん
洗濯物だけ干すスペースにするのだけはイヤだったんだよね。自分用にも客間としても使えてコスパよい感じ!!
あーちゃん
春から秋にかけては最高に気持ちイイんだよな。冬も暖をなんとか確保して、鍋とかやってみたいわ。

 

入居後1ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

セカンドリビング(寝室)

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね! 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

最後に3ヵ所目のリビング、2階にある寝室、セカンドリビングを意識した空間👍

セカンドリビングって、今まであんまり聞いたことないんですけど、確かにこれはイイなって思って・・・グダグダなまま超絶リラックスできる空間。

 

家族もお客さまも全員が使えるオープンなリビングではなく、夫婦だけが使えるクローズドなリビングを寝室にも造っておく。

これって・・・ホテルライクな要素の1つだと思うのよね✨

 

上図は我が家の寝室だけど、さすがにベッドを置くスペースが6畳分くらいしかないから・・・こんなもんです💦ベッドをソファとして、兼用して使ってますわ。。。テーブルはなし・・・悲しい。

でも映画館みたいに使えるのはイイ、寝っ転がりながら大画面で楽しめるの👍

 

可能であれば、広さが10畳くらいあれば、ベッドを寄せてチェアと小さいテーブルを置いて、ミニリビングスペースみたいな空間にするのが理想的なんだけどさ。

 

あらかじめそういう発想が間取り作成段階でありさえすれば、もっとうまく空間を造れるはずです、ぜひチャレンジして欲しい😲

ほら、寝室なんて寝るだけの場所だから、って割り切っちゃう人多いけどさ、でも一番リラックスできる場所でもあるんだから。

 

みーたん
わたしたちはワークスペースを造っちゃったからね、寝室の奥のほうに。さすがに本格的なセカンドリビングとまではいかないけど・・・
あーちゃん
ホテル行ったら、寝室で買ってきたご飯とか食べるじゃんね、それと同じ感じ。非現実的な空間と習慣がそこにあって、楽しめるのよな。

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

最後に

ということで、我が家の安らげる場所、3つのリビングとその主な用途について、でした👍

 

こういう空間があるから、家でも飽きずに自粛生活ができるんです💕

これまでマンションに住んでたころは、土日に外に遊びに行けないと、すっごいイライラしたもんだけどね。だって家にいても何の意味もないからって。

 

今は、この注文住宅のオウチで過ごすこと自体が楽しいし、安らぐのです。

今の時代は、どんどん新しい発想が生まれてきてますし、それらの情報を自分で集めることができるんだから、ハウスメーカー・工務店さんのありきたりの間取りに流されないように😨

 

それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】参考までに、オウチの最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日