当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 間取りを考えているところ、特に収納、どの程度造ろうか悩んでいる
  • 情報収集するなか本サイトを見て、リビングにあえて収納を造らない、という話に違和感を覚えた
  • 一般的にはリビングには収納があったほうがイイと言う方が多いなか、リビングの収納なくして不便ではないのでしょうか?
  • 入居して1年経ったということで、何かリビングの収納について感じることがあれば教えて欲しい

 

わたしたちも悩みました、最初はリビングに収納があったほうがイイって思ってましたからね。

だって、何かと物が散らかる=置き去りにされることが多いから・・・マンションに住んでたころもそうでしたもん😢

 

 

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

上図は我が家の間取りで、1階LDKであらかじめ造った収納は、赤い部分のパントリーだけです😲

黄色のバッテン部分にも、もともと浮き収納を造ろうと思ってたけど、スッキリしないからやめたんですよね。

 

それに、検討している当時から思ってたけど、収納スペースがあるせいで油断して物を置き去りにしちゃう、ってこともあるだろうって。

テーブルも棚もハコも袋も可能な限り少なくして、なんとなく物を置いちゃう場所を減らし、物を置く場所を固定することで、キレイを維持できるはずっていうのが、わたしたちの理論でした。

 

あーちゃん
うちの実家もひどいぞ、、、よくどこに何があるかわかるなって、感心しちゃうわ。。。まったく整理もされてないし・・・
みーたん
物が積み重なっていくのって、ひどい生活感出るのよね。郵便物とか新聞とかさ、特にそうだよ。。。

 

リビングから収納をなくそうと考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リビングから収納スペースなくすという考え方

リビングから収納スペースなくすという考え方

2018年12月19日

リビング収納はないほうがいいと今でも思います

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

リビング収納はないほうがいいと、入居後1年経った今でも思いますよ❓

 

実際に住んでみて、リビングはまったく散らからないです、なんでかって・・・もともと物がないからですよ😲

物がないから、そもそも散らかるわけがない。

 

洋服やバッグなども、それは個人に属する物物ですから、自分の空間(クローゼットとか)に持っていけばイイでしょ、どうせ着替えるためにそこまで行くんですから💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

もしこのスペースに、たとえば上図の腰壁部分がニッチ収納になっていて、そこに本やら雑誌やらがバラバラと置けるようになっていたら、たぶんもっとこのスペース、汚かったと思う。

物を置けるスペースがあるってことは、どこに置くかわからない物を、とりあえずそこに置いちゃうからですよ😢

 

たとえば、誰が使ったかわからない文房具、誰に属するかわからない郵便物、なんとなくもらってきた旅行パンフや旅行雑誌、などなど。

1つでもそこに置き始めると、もう止まりません・・・恐怖でしょ💦

 

便利とおしゃれは対角にあるんだろうなって、つくづく感じます。。。

 

みーたん
確かに、掃除しなきゃって思わなくてもリビングはいつもキレイだよね。ホコリを掃除機とかクイックルワイパーで取っておしまいだもん。
あーちゃん
それに、ある程度までは汚くしてもイイ、ワークスペースが寝室奥にあるからな。そこに集中させた方が、後々掃除もしやすいし。

 

生活感と収納についてのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】そこらに物を置きっぱなしで、生活感が消えず悩んでいます・・・

【質問回答】そこらに物を置きっぱなしで、生活感が消えず悩んでいます・・・

2020年7月7日

ただ不安なのは子供ができたらどうなるのか・・・

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

ただ問題なのは・・・子どもができたらどうする問題。

子どものことまで考えて、わざわざ家建ててないですもん、わたしたち夫婦のオウチなんですから✨

 

とは言え・・・和室リビングで面倒みるにしろ、まったく収納がないのは辛いか・・・・畳が敷かれているのはイイんだけど・・・

子育てってたぶんとんでもない量の物物が必要になると思うし・・・すぐ手が届くところに育児の便利グッズがないと、かなり不便に感じることになるのかも・・・

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

育児グッズにはおもちゃとかも含まれるよね・・・おじいちゃん・おばあちゃんが無駄に買ってくるおもちゃ類とか・・・😨❓

いやでもさ・・・そこに物を置き始めると、もうキリがなくなるでしょうよ・・・

 

いつしか子どもだって、リビングで遊んでイイもの、おもちゃ出してイイものとして認識し、あげくの果てに片づけもしなくなる、物は置き去り・・・リビングの隅にハコに入れて置いておく的な流れが見える・・・最低すぎる😢

緊急避難策としては・・・上図の階段上がり際の下スペースか、そこに違和感なくボックスを置くとか・・・それでも気に入らないけど・・・

 

子どもにあわせてルールを変えていくと、オウチがすぐに生活感で溢れていくから、あたりまえの感覚を大人にあわせられるように育児していかないとな。。。今から練っておこうか・・・

 

みーたん
幼児期はどうしてもね・・・ワーワー泣いてるところ、おしめ変えようと思ったら2階まで走るとか、かなりめんどくさいと思われ・・・
あーちゃん
幼稚園とか小学校期も怖いぞ・・・一番汚しつつ片付けしない年代じゃないか・・・下手したら思春期で家が壊されるとか・・・

 

参考に、我が家の和室リビングついては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

最後に

ということで、「リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦子どもしないしね、まだ。。。ケースバイケースかと。

 

でもさ、すでに子どもがいたとしても、やってみる価値はあると思うんだけど・・・

新築引越し時っていうのは、そういった生活様式の切替としては、イイタイミングだと思うのよね❓

 

今まではこうだったけど、新しいオウチに住んでからはこうだからね、これがオウチのルールだからね、そうしないといけないんだからねって、自然な流れで家族全体に浸透させれるんじゃないかと。

同じ空間でいきなりルールを造られても、なかなか浸透しないというか、クセがついちゃってるから直しずらい💦

 

リビング、自然にキレイを保てるよう工夫を👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日