当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?

【質問回答】夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?

今回のテーマは、

「【質問回答】夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 夫婦2人で子どもの予定は今度ない予定、それで注文住宅を建てようとしている
  • トイレについて、1ヵ所でイイのか2ヵ所のほうがイイのか悩んでいる
  • 費用もかかることだし、そのスペースを他に回せることから、1ヵ所でもイイかと傾いている
  • 本サイトを見るに夫婦2人で生活されていたので、参考までにどちらのほうがイイのか、また実際に2ヵ所使っているのか聞いてみたい

 

トイレの数問題、3人・4人・5人と家族がいるなら、2ヵ所あったほうがイイのではって言えるけど・・・夫婦2人だとね😨

たったの2人なら、混雑とか我慢とか、耐えられるレベルじゃないですか・・・

 

 

【質問回答】夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?

我が家では上図の間取りのとおり、1階玄関前に1ヵ所、2階メイン洗面まわりに1ヵ所あります。

これをどっちか1ヵ所にするとしたら・・・いや無理でしょ😨💦

 

1階は共用スペースLDK用や客人用、2階はプライベートスペース用として、どっちのフロアにも役割を持たせてるし。。。

逆にトイレが1ヵ所で済む間取り、教えて欲しいですよ・・・平屋とかマンションとかだったら1ヵ所でもイイんだろうけど😢

 

1ヵ所でも不便ないって言う方も中にはいるけど、そういう間取りをしているんだろうなって思う💦

 

みーたん
夫婦2人だから1ヵ所で足りる、っていう人数的な判断じゃないよねこの問題。
あーちゃん
なんか動線考えると・・・1ヵ所しかないと歩き回ることになるな。。。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

夫婦2人でも1ヵ所しかないと大変だし危険?!

【質問回答】夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?

もしトイレを1ヵ所にするとしたら・・・共用スペースの1階を残すしかないわけで・・・

 

そうすると・・・寝室からとんでもなく遠いんだけども😨❓大変すぎでしょう。。。

2階にもトイレがあると、寝室出た目の前だから、すぐに入れるんだけど・・・

 

それよりも、夜真っ暗な中、階段を下りて玄関まで行くとか、完全に無理なのですが・・・歳とったら危険すぎる💦

できればフロアはまたぎたくない・・・今の中年的な年齢でもおっくうです。。。お風呂後、水を飲みに1階LDKに行くことがあるんですけど、それも本当はだるいのです。。。

 

あと我が家の場合、メイン洗面台やお風呂が2階にあるから、そことトイレが離れてるものイマイチすぎでしょう😨

お風呂入る前にトイレに行くこと、結構あると思うんですけど・・・

 

入居して1年経ちましたけど、今なお、2階建てならトイレは2ヵ所必要だと思ってます💦

 

みーたん
わたしたちの場合は、2ヵ所ないと困る間取りになってるのよね。
あーちゃん
家のど真ん中で、階段下あたりにすぐあるのであれば、もしかしたら1ヵ所でもイイのかも、か。トイレ中心のオウチになるな。

 

我が家のトイレの使い心地については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

2019年8月20日

夫婦2人でも2ヵ所とも実際に使ってますよ

【入居後7ヵ月WEB内覧会】枯れたお花たちが飾られた和室リビング・トイレ・1階セカンド洗面台

ちなみに、2ヵ所あっても夫婦2人だったら使いきれないでしょう・・・と思うかもしれませんが、そうでもない😲

毎日どっちも必ず使いますよ❓比率は2階トイレのほうが多いですけどね、滞在時間が長いので。

 

1階LDKにいるときは、当然ながら1階のトイレを使います。あとは、出かけ際とか帰宅したときとかね。

そうそう、1階のトイレは、わたしたちだけが使うわけじゃない、お客さまも使いますよね😲

 

だから使用頻度の少ない、キレイなままのトイレであることが、意外と大事だったりするわけです✨

結局のところ、そこにあれば絶対使う局面があるってこと。これは便利というより・・・必然という感覚に近いです。

 

ないとすっごい苛立ちや不便さを感じるかも、そしてそれは後悔に・・・❓なくても大丈夫って・・・わたしたちは思ったことないな。。。

 

みーたん
お客さまが使うトイレは、生活感漂わせたくないなって思うよ。2ヵ所トイレがあると、それもコントロールできるよね。
あーちゃん
トイレを1ヵ所でも対応できる間取りを造るって・・・そもそもコンセプト的にイマイチじゃないか?!結果的に1ヵ所でも大丈夫っていうなら話はわかるけど・・・

 

リビングの寝室の滞在時間については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

2020年2月4日

最後に

ということで、「夫婦2人でもトイレ2ヵ所必要?実際使ってる?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

家事動線って、間取りを考えるうえでは重要視されてますよね。

キッチンと洗面所とお風呂とをつないで、家事室も造って、バルコニーも近くにあって、とか。

 

確かに「家事」をやるには大事だと思うんですけど・・・わたしたち家事も含めて「生活」するんですよね。。。

つまり生活動線がイマイチなのが、一番イライラするだろうし後悔の念も強いと思うんです。トイレがその引き金にならないことを祈ってます😨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日