当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ハウスメーカーの担当者さんが頼りないんです・・・

【質問回答】ハウスメーカーの担当者さんが頼りないんです・・・

今回のテーマは、

【質問回答】ハウスメーカーの担当者さんが頼りないんです・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ハウスメーカーの担当者さんが頼りないんです・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 価格的な面からとあるハウスメーカーさんと契約しましたが、なんとも担当者さんが頼りないのです
  • 質問しても調べてみますとか、メールしてもパっと返信がこなかったりとか、あまり満足いく提案もしてくれず・・・
  • 本サイトを見るに、ずいぶんこだわられんだろうなと思ったのですが、担当者さんが色々とアドバイスや提案をしてくれたのでしょうか?
  • 今からハウスメーカーさんを変えるにしても、違約金など発生しますし、なんとかこのままで満足のいく仕上がりにしたいのですが・・・

 

どのハウスメーカー・工務店さんと契約するかで、家の仕上がりに大きな差が出るのは・・・たぶんそうなんだろうなって思います😨

だから、担当者さんがイマイチだと、不安にもなりますよね・・・それぞれ差もあるだろうし。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

確かにおっしゃるとおり、割とローコストなオウチですが、多くのこだわりをこだわりを我が家は詰め込んだつもりです😲

地元の工務店さんで、ベースは坪単価45万円ですからね、結構お安いほうかと。

 

担当者さんは、すっごいイイ方でしたよ😊

わたしたちのイメージをしっかりくみ取ってくれるし、設計から現場監督まで仕事もきちっとこなしてくれるし👍

 

あ・・・でも・・・わたしたち・・・全部自分たちで調べて考えて決めましたけど💦

 

みーたん
何か提案してくださいよっていうスタンス、わたしたちもとってなかったもんね。こうしたいああしたいの連発で、それをどうこなすかでいっぱいいっぱいだったと思う。
あーちゃん
そもそもこのときさ、担当者さんが色々提案なんてしてくれないでしょ、って勝手に思ってたわ!!

 

我が家間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

提案・アドバイスは特になし、可能かどうかだけ確認

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

上図は、我が家の2階メイン造作洗面台ですけど、これも全部自分たちで決めました😨

 

担当者さんから別に提案やアドバイスなんてあまりなかったし、だから全部自分たちで調べて考えて決めて、できるかどうかを担当者さんに調べてもらって、職人さんに仕上げてもらうと。

 

 

自分たちでこんな絵を書いて、サイズ感も全部確認しましたよ💦

高さもボウル間の長さもタオルウォーマーとの間隔も鏡の高さも、部材同時の適合も何から何まで。。。

 

こういうのって・・・別に提案とかアドバイスもらうものじゃなくないですか😲❓

だって、自分たちが一番気にいったものを付けることが、最大の納得と満足につながるわけで。

 

担当者さんから提案だと、たとえば3案出してもらっても、無限にあるパターンの中から3つしか出てこないってことですよね。

その3案に至るまでに、実はもっと好みのパターンがあったかもしれないんですよ😨❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

家にいても色々と調べられますよね、今の時代は情報はインターネットにいくらでもころがってますから😲

それにショールームに足を運べば、実物も確かめられるし、ショールームで初めて知る情報もまた話しているうちに出てくるかもしれない。

 

そもそも100%担当者さんに任せるのはちょっと・・・手を抜きすぎかと。。。

あくまで家を建てる上での総合的な担当者さんであって、たとえばお風呂や洗面台の仕様まで、その人が100%理解しているわけじゃない💦

 

1番その商品を理解しているのは、そのメーカーさんですから。

我が家で言えば、お風呂はTOTOさん、洗面カウンターはアイカさん、洗面ボウル・水栓器具はリクシルさんなので、自分たちでそれぞれから細かく話を聞かないと👍

 

みーたん
提案を受けるってことは、選択肢を自分たちで狭めてるってことと同じな気がするよね。ハウスメーカーさんからすれば、そこから選んでもらったほうが楽なんだろうけど。
あーちゃん
ハウスメーカーの担当者さんと、それぞれのメーカーの方とでは、知識の深さが違うわ。結局ハウスメーカーの担当者さんだって、わからないことはメーカーさんに聞くわけだし。

 

参考に、わたしたちがまわったショールームについては↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のために回ったショールームまとめ

注文住宅のために回ったショールームまとめ

2019年1月22日

既にどこかで採用されてるかもしれませんよ?

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

それに思うんです、ハウスメーカーの担当者さんが自信ありげに出してくる提案って・・・

たぶんどこかで同じようことをやってみて、成功しているからまたここでもちょっとアレンジ加えて、出してきてるんじゃないかって。。。いや確信なんてない話ですよ❓

 

だって普通に考えて、成功事例はなんどやっても成功する可能性が高いわけですから😲

でも・・・・それって・・・オリジナリティーがあまりない感じしませんか・・・💦その人が担当した建物、全部似たりよったりとかね。

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

そういう意味では、頼りないと思われる担当者さんのほうが、むしろイイのかもしれませんよ

自分色に染めたがるイケイケ担当者さんよりも、真っ白な担当者さんのほうが、自分たちが必死に付けようとしている色をくみ取ってくれるかもってことです。

 

自分たちがこれがイイっていうことに対して、担当者さんから「いやそれよりもこっちのほうがイイですよ絶対」って言われるほうが、わたしたちは苦手かな😨

 

まあ、提案力がない分、自分たちはもちろん大変になりますけど、最終的な仕上がりはきっと満足いくものになるはず、と信じています💕

 

みーたん
自分がこうしたいと思っていることが唯一の正解なのよね。担当者さんからの提案は、あくまで参考にすぎない。
あーちゃん
担当者さんから提案されるものから、何も考えずに選ぶのは、正解じゃないのかもしれないから注意だわ。

 

注文住宅を建てるための努力については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

2019年9月11日

最後に

ということで、「ハウスメーカーの担当者さんが頼りないんです・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

と言っても、自分で全部やるのは大変だし、でも仕事とか家事育児もあって時間ないって場合も多いから。。。

それなら、とにかくインターネットから写真を集めて集めて印刷しておいて、担当者さんに見せればイイのです✨

 

で、こんな感じに仕上げるために提案をしてください、と言っておけば、まだマシな提案がくるかも、ですよ❓

イイ時代になりましたね・・・昔とは違いますから情報力が👍

 

 

ほら、上図のように、わたしたちもやりましたよ。

空間別にイメージ写真を集めて、まとめて担当者さんにわたしておきました。

 

これをやるだけでも、こんな感じにしたいのねって少しは理解してくれるものです。

まずこれくらいの努力からスタートしましょ👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日