当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

今回のテーマは、

「【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

3ヵ月も経過すると、色々と入居時と変わってくるじゃないですか。

今回は、3ヵ月経過して、外構が完成した木目調の外観を内覧会形式でご紹介します👍

 

参考までに、外構が完成した様子は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

北側玄関まわり

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

わたしたちはオウチは、北側玄関・南側お庭の縦長な建物です。上図は、北側玄関側を撮影したものですね。

北側なのに、意外と朝の時間は日があたるので、明るいんですよ😲

 

ということで、ようやく完成しましたよ外構・・・ひどい有様から、ようやく見せれる空間に仕上がりました💦

 

外壁は旭トステムさんのラスティーシダー縦張りを中心に、ガレージ・玄関まわりは東レさんのラップサイディング横張りを採用しています。

明るめの木目調は、オリジナリティがあって割と好き😲

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

タイルには、アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ、MD-300S/Dという、テラコッタカラーのものを。

 

ガレージ前のアプローチ部分にまで、同じタイルを外構業者さんに敷いてもらいました。

このほうがコンクリートよりもスッキリキレイだし、整然としているんです😊

 

そして玄関ポーチには、日常使いの自転車が置けるように、ちょっとしたスペースを。

できれば屋外リゾート植物を、今後鉢植えにしておきたいなあって検討中💡

 

設置されているポストは、ちょっとかわいめの上の商品「ユーロバッグ」。

結構大容量なので、使い勝手はなかなかのものです👍

 

表札は、オンリーワンクラブさんのシンプルフレームっていう商品。

外構業者さんが提案してくれたんですけど、あまり採用されないんですって。だからこそ、わたしたちは採用するっていうね✨

 

ポストや表札の足元に植栽も入り、テラコッタカラーのタイルに植物のグリーンが良く映えてくれます💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

建物の左サイドは、上図のような感じ。

本当はお金かけておしゃれに仕上げたかったけど、ここは我慢の砂利敷き対応😢

 

だって・・・建物のサイドは目立たないし、そこにまで費用かけてられないです・・・💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

建物の右側も同様、砂利敷きのみの対応です💦

東西側は、すぐ隣に建物が建ってますから、必要ないでしょってことで。

 

そもそもそんな大きな土地じゃないですしね😢

 

そうそう、表札下からニョキって生えてる照明は・・・・

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

玄関ポーチ灯とともに、表札を照らしてくれる照明でした😲

って・・・本当は建物の壁を照らして欲しかったのに、うっかり表札が真上にきちゃってこんな仕上げに💦

 

まあ・・・これはこれで成り立っているから、イイかってことで💕

 

 

 

参考までに、玄関ポーチ灯は上の商品。

これは施主支給して、工務店さんにあらかじめ取り付けてもらいました。

 

ポストや表札のブラックと合わせて、このポーチ灯もブラックです💡

 

北側玄関側で嬉しかったのは、この仕様で意外にも費用が40万円弱でおさまってくれたこと😲

 

インナーガレージになっているから、無駄なコンクリート敷きスペースもないし、そもそも外構面積そのものが広くないし。

この仕上がりなら満足満足💕

 

あーちゃん
ハウスメーカー・工務店さんの仕事は、建物だけだからね・・・アプローチ部分とかただの土だったから、ひどかったわ最初の見た目・・・
みーたん
コンクリートじゃなくてタイルだから、汚れなくてイイじゃん!!車のタイヤ痕もつきずらいし、掃除もしやすいからグッドだよ!

 

参考までに、オウチの中は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

南側お庭まわり

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

建物のサイドを通って、南側から建物を見たところの様子が上図。

大きな掃き出し窓は、LDKにつながっている部分ですね。2階はインナーバルコニーになっています。

 

うん・・・これだけ見ると、自分で書いててなんですが、特にコメントすることもないかしら😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

でもね、建物の目の前のお庭スペースは、上図のような仕上がりになっています😲

ハワイのロイヤルハワイアンを意識した、ピンクの壁にリゾート植物、それに屋外シャワーね💕

 

LDKの大きな掃き出し窓から、この景色が常に見えているってことです。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

上図は、2階バルコニーからお庭を見た様子。

まだ植物は植えたばかりだから、これから2年3年経つと、すっごいもしゃもしゃしてくるみたい😲

 

屋外シャワーね、夏に使うとすっごい気持ちイイんですよ✨

水着着て海に行って遊んだら、そのまま帰ってきてここでシャワー浴びれるので、とっても楽ちんです✨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

夜になると、上図のようにマリンランプが点灯します。

LDKから夜ゆっくり眺めるのも、これまた幸せな時間✨

 

ガーデンテーブルにチェアなんて置いたら、ちょっとしたディナーなんて楽しめそうな感じ👍

 

とまあ、南側のお庭はこんな感じでした。

見ておわかりのとおり、門扉とかフェンスとか一切なしの、オープン外構で仕上げられています😊

 

みーたん
小さい土地・スペースを、有効活用できたね!!ロイヤルハワイアンなお庭も、お部屋の1つの空間みたいに使ってあげたい!
あーちゃん
夏は虫がいっぱいいるけどなあ・・・それが問題。インナーバルコニーのほうが、断然使い勝手もイイし気持ちがイイし・・・

 

インナーバルコニーを活用した湘南ライフは↓↓の記事をご覧ください😊

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

2019年8月5日

入居後3ヵ月まで外観の推移

【入居前WEB内覧会】外観

ここからは、完成までの3ヵ月の推移を見ていただければと思います。

 

上図が、入居直後の様子ですね・・・ひどいというか、あまりに未完成すぎるでしょう😢

車をガレージに入れるのも、一苦労だったんですから💦

 

雨の日は、土を踏みつけて玄関ポーチに上がるもんだから、すぐ汚れちゃうしね。

 

 

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

しばらくすると、ようやくガレージ前にコンクリートを敷いてくれました。

 

やっぱり・・・ガレージ前をコンクリートにしなくて良かったって、心から思います😨

あまりに無機質すぎるでしょ、これじゃあ。絶対にすぐ汚れるし、とてもおしゃれとも言えないし😢

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

入居後2ヵ月ごろに、コンクリートの上にようやくタイルが敷かれ、表札や照明も設置。

車は出しやすくなりましたけど・・・色合いがまだノッペリでした・・・💦

 

植物が入っておらず、土も丸だしですからね、仕方ない😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

で、最後に植物が入り、建物のサイドに砂利も敷かれ完成っと💡

 

これでようやく、オウチに行きたいって言ってくれてる人を呼べます。長かったあああここまで来るのに💦

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

さて続いては、南側のお庭・・・最初は草ボーボーの土のみの状態💦

 

屋外シャワーのための水道も、まだ無造作にむき出しだし。

カーテン開けても、まったく楽しめない景色が広がっていましたが・・・

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

土を掘り返して基礎を造り、急ピッチで壁が建っていきました。

これもブロックを1段1段積んでいくから、すっごい大変そうな作業でした😢

 

 

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

職人さんが頑張って手作業で塗装していきます。

 

沖縄から取り寄せた、大きな穴あきブロック「花ブロック」すらも、細かく筆を使って白く塗ってくれていました💦

炎天下のなか、地道な作業が続きます。

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

防草シートに芝ロール、乱形石を敷き、屋外シャワーも取り付けられて、いよいよ完成目前。

 

芝ロールにして良かったやっぱり。

芝のお手入れなんて、ようようしてられませんよ真夏なんか😨

 

それに冬は、芝がはげちゃうなんて言ってたし💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

そして植物も植えられ、完成しました✨

こう見ると、3ヵ月の推移でどう進化していったのか、よくわかりますよね😲

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

オウチのなかから、カーテンをレースにすれば、透けてお庭を眺めることができるんですよ💡

これだけで十分、そこにお庭がある価値があるって感じですよ✨

 

このピンクの壁・・・かわいい何度見ても。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

先日、ちょっと早めの夏休みを取って、ハワイに行ってきたんです。

ほら、ピンクのロイヤルハワイアンホテルと、ほぼ同色でしょ💕

 

これをイメージして、お庭側を仕上げたんですもん👍

植物を大きくもしゃもしゃに、本当はしたかったですけどね・・・土地が小さいから仕方なし💦

 

ということで、この3ヵ月間の推移でした。

 

あーちゃん
外観というより、ほぼ外構のお話だったけどなあ。
みーたん
外観って言っても、外構ありきの外観だもん。無事に仕上がって良かったよ。あとは、自分たちで植栽とかしなきゃね!

 

ハワイ旅行のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

2019年8月2日

最後に

わたしたちが言うのもなんですけど・・・

外観がすごいかって言われると、正直そうでもないです😢

 

なんなら、外観が一番おしポイントがないかも。

すっごい広い土地に、キレイな外構入れて、大きな建物建てればイイんでしょうけど・・・わたしたちのオウチ、割と駅に近いところだから、これが限界💦

 

なにかしら参考になる情報があれば、嬉しいです✨

 

【更新しました】入居後4ヵ月の外観の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日