当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】新築のオウチを訪問する際どこを見る?何を聞く?

【質問回答】オウチを訪問する際どこを見る?何を聞く?

今回のテーマは、

「【質問回答】新築のオウチを訪問する際どこを見る?何を聞く?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「新築のオウチを訪問する際どこを見る?何を聞く?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を建てたいと思い、友人のオウチを訪問する機会が増えた
  • ただ、まだあまり知識もないのでどこをどう見て聞いて感じればイイのか、正直よくわからない
  • こだわりの強いお2人だったら、友人等のオウチに訪問する際、どこを見て何を聞きたいと思いますか?
  • わたしたちも建てる際、そういう視点に気を付けながら建てれればイイのかなと思っています

 

あんまり友人等のオウチって・・・今でも行かないし、建てる前もほとんど行かなかったんですよ正直😨

行く機会はチラホラあったんだけど、コロナウイルスの影響でポシャっちゃったり、あとは・・・めんどくさかったりで💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ただ、感じていただいているとおり、わたしたちは結構細かく考えて考え抜いて1つ1つ選んでいます。

 

だから、もし友人等のオウチに行くとしたら・・・かなり細かく色々と見せてもらっちゃうかなって思う😲

また見せてもらうだけでなく、1つ1つ説明もしてほしいな。それに1時間以上かかってもイイ。

 

それくらい・・・興味があるんですよ、テーマパークと同じくらいワクワクしちゃう✨

そこにどんな考えや創意工夫、想いや苦労が詰まってるか、やっぱり話を聞いて初めてわかることもあるから。

 

みーたん
確かにワクワクするよね、まるで・・・そう・・・オウチのショールームにいるかのようなワクワクがある!!
あーちゃん
オウチの話だけで1日中語り合えるわ!それだけこだわってるはずだもんねみんな。

 

参考に、我が家の苦労については、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

2019年9月11日

ここをよく見ると思います

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

ということで早速回答に。

まず見るのは土地、つまりは場所、どこにオウチがあるのか😲

 

駅からの距離やバス停からの距離、スーパーやコンビニやクリーニング屋さんとの距離、学校や公園からの距離、周辺に自然がどの程度あるのか、騒音や人通りはどうなのか、などなど、感じれることって山ほどあるんですよね💦

 

つまるところ、その場所でどんなワクワクする楽しい生活があるのか、はたまたどれだけ利便性が高いのかっていうのが、とても気になるわけですよ✨

それはパっと見ただけじゃわからない、じっくり地図を眺めてもピンとこない、本人から語って欲しいですよね。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

そして建物、間取りとか細かい設備の仕様とかも、そりゃ気にはなりますよ❓

でもそれ以前に、1つ1つにどんなこだわりがあってそうしているのか、ここは絶対に聞きたいですよね😲

 

わたしたちはこういう生活をしたいんだ、こういうコンセプトで仕上げているんだ、こういう想いがあるからあえてこうしているんだ。

っていう大前提があることで初めて、1つ1つの選択がそれにすべてつながっていることが理解できるわけですから、感動するんです、聞いているこっちも✨

 

だから・・・キッチンの仕様がああでとか、お風呂の仕様はこうでとか、ただ目の前にあるものを先に見て聞いても、そこまで感動せず💦

また、ハウスメーカー・工務店さんのベースや意向ばかりが採用されてしまっている建物にも、まったく感動しません。。。自分の意思や想いはないのかっていう。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

あとはコスト、ですね。

どれだけ自分たちの想いをのせ、努力・創意工夫して、コスパよく仕上げることができたのか、も知りたい😲

 

1つ1つの選択において、必ずつきまとってきますからオプション費用は。

別に多額のオプション費用をかけずとも、できることはたくさんあるはずなんですよね。

 

すごくイイなと思ったオウチが、結局すごい高い費用を積んで建てたオウチだったともなると、フーンそうりゃそうよね、って感じになっちゃうな。。。😨

むしろ、すごく高い費用を積んだわりに・・・これでそんなするの❓って思ってしまうこともあるかも。。。

 

実際、高ければイイって問題でもないかと😨

 

みーたん
本当にこだわりのあるオウチって、見た瞬間わかるけどね、なるほどって!!
あーちゃん
こだわりやコンセプトが明確にないとか、ハウスメーカー・工務店さんにお任せしちゃうとか・・・それならもう建売住宅でイイじゃんて話になるよな。

 

参考に、我が家がコンセプトを決めたころのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

2018年10月9日

建売住宅やマンションだとコメントが難しい・・・です

新築のオウチと言っても・・・ごめんなさい・・・マンションや建売住宅だと、コメントするのが本当に難しいんです😨

 

これまでの流れでおわかりいただけると思いますが・・・

どうしてもこだわりやコンセプトを感じずらいじゃないですか。。。

 

かく言う過去のわたしたちだって、東京のとあるマンションにずっと住んでたわけですが。。。

なぜこの間取りにしたのか、このクロスにしたのかとか、このキッチン仕様にしたのかとか、答えられるはずもない、だって最初からそこにあるものだから😨

 

どちらかと言えばマンションって、マンション全体の設備や立地、快適性や安全性、高層階であれば景色などが重視されてますからね。。。

注文住宅とはまったく別視点なんですよ、だから・・・オウチに行っても話が盛りあがることは・・・ないかな、すぐ終わっちゃいそうで・・・💦

 

マンションにも注文住宅にも住んでみて、わたしたちはそう感じてます😢

 

みーたん
愛情にも大きな違いがあると思うよ?マンション住んでたころ・・・オウチに愛情なんてなかtったでしょ?
あーちゃん
確かに。。。ただ住んでいるハコのような感覚だった。今は、一緒に人生を歩んでくれるパートナー的な存在で、いつまでも大切にキレイにしててあげたいって思ってるわ。

 

参考に、当時マンションについて考えたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

最後に

ということで、「新築のオウチを訪問する際どこを見る?何を聞く?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまで、わたしたちなりってことでお願います。。。

 

具体論ではなく、抽象論になってしまって申し訳ないのですが・・・いや、あえて抽象論でイイのかなって思ってるんですけどね❓

だって、価値観なんて人それぞれで、正解だって人それぞれなんですよ。

 

ただ、繰り返しお話しますが、こだわりやコンセプトはぜひ最初に持っておいて欲しいなって思います。

それがあるからこそ、わたしたち夫婦は今でも当時のことを振り返りながら、ああして良かったよねこうして正解だったねと盛り上がってますし、満足のいく仕上がりになったんだと思います😌

 

コロナウイルスがおさまったら、わたしたちも誘われているオウチに足を運んでみようっと✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日