当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(こたつ編)

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(こたつ編)

今回のテーマは、

「車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(こたつ編)

 

先日、初めて新型ハスラー(MR52S)で車中泊オートキャンプしてきました💡

そこで色々と感じたことがあったわけで・・・やっぱり冬は寒く、ガスストーブだけじゃあ足りないなあと思い😲

 

ということで今回は、車中泊オートキャンプをもうちょっと快適にするために、こたつについて考えてみたお話、です。

以前初めて車中泊オートキャンプしたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

2020年11月27日

シェルター・ガスストーブだけじゃ寒い・・・

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

 

これでも、まあ上着を着ていれば大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど。。。暖かいかどうかで言うと、まあまあ、過ごせる程度。。。

このとき確か、まだ気温が5℃以上あったろうから良かったけど。。。0℃とかになったら、今後絶対厳しい😨

 

なんだろ、スースーするのよね💦

カーサイドシェルターだと、車体下・上の部分は、普通にスキマ空いてるからね。。。テントと違ってさ。。。

 

高いテントとちゃんとした薪ストーブがあれば、話は別なんだろうけどさ、そんなお金ないってば😢

 

みーたん
スースーはするけど、直接風が当たらないだけまだマシだよ。ガスストーブで、ある程度は暖かさを確保できるし。
あーちゃん
と言っても、寒いから体が硬直してくるじゃんか、雪降るような気温だったらなおさらだぞ。。。

2つの空間を使い分けようと思って

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

なら、最近流行ってる❓のかしら❓こたつを持っていくっていう案はどうかと😲

こたつ布団かぶれば、絶対あたたかいし、鍋とかそこでつまんだら楽しそう✨

 

でも・・・この狭いスペースで、こたつなんてどこに置くのよ。。。カーサイドシェルターのなかですべてを完結させるなんて、もはや無理だ💦

 

 

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(陣幕編

 

 

ってことで、上の商品、陣幕を買い足して新たにプライベートスペースを造りだし、ダイニングセットなんかはこっち側に出すと😲

 

そしてカーサイドシェルター内を、こたつ空間にしちゃおうってことになりました。

風もほとんど当たらないし、ガスストーブもあるし、きっと暖かい場所になるんだろうなあって思うのです✨

 

こうやって2つの空間造り区切ってあげれば、うまく置けるようになりますね。

 

みーたん
寒くなったらこたつでヌクヌク、日差しを浴びたいときや星空を見たいときは、陣幕のなかの屋外空間に行けばイイのか。どちらも視線を気にしなくてイイからナイスだね!!
あーちゃん
暖かい空間が1つでもないと、たぶん辛いと思うのよね。。。真冬だと、車内も普通に寒いしさ。。。かと言って、焚き火は手間だし煙いしイヤ。。。

 

陣幕について考えたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(陣幕編

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(陣幕編)

2020年12月7日

このこたつを置くことにしました

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

わたしたちが選んだこたつが上の商品、デザインがキャンプっぽいし、アウトドアリビングで使えるみたいに掲載されてたから😲

足の高さも調節できるし、足もネジを外せば取り外せるし、布団はそれっぽい感じだし、丸洗いもできてお手入れ簡単だし👍

 

 

 

 

こたつ置く前に、グランドシートを敷いて、ラグを複数枚重ねて置いて、クッション座布団を並べれば、もう自分のお部屋みたいな😲

 

雨が降ってなければ、陣幕内にシートとラグを敷いてこたつを置き、寝っ転がりながら星空を眺める、なんてこともできるのでは❓

さすがにそこまでは、焚き火じゃできないでしょ・・・こたつだからこそできること、ある気がするんですよねえ。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

次は、こたつに入りながら・・・映画やアニメ見ようっと😌

 

みーたん
そもそもオウチのバルコニーで使うこたつを、キャンプに併用しているんだよね。使い道が2つあるのはコスパナイスだよ。
あーちゃん
こたつとかガスストーブがあれば、夏よりも冬のほうがキャンプしやすい、過ごしやすいと思うんだけど・・・どうなんだろうねえ。

 

バルコニーでこのこたつを使おうと思ったお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

2020年12月8日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・車中泊オートキャンプをもうちょっと快適にするために、こたつについて考えてみたお話、でした💡

 

 

 

 

そうそう、こたつは家電なので、ポータブル電源は必須👍

そういえば前回オートキャンプしたとき、冷蔵庫も持って行ったんですけど、そのせいもあってあっという間に容量が底を尽いたのよね。。。

 

こたつの電力って、200Wとか400Wとか600Wとかだから・・・使い続けたらこれもまずい😨

炊飯器にケトル、コーヒーメーカーなどなど、電気を使いたいものって他にもいっぱいあるのよ。。。

 

できれば、ちょっとだけ高くなるけど、電源付きのサイトのほうがイイのかもなあ。

はたまた、昼間にソーラーパネルで充電しておくとか、電力が尽きない対応は必要なのかと💦

 

 

ひとまずまずはこたつを使ってみないとね、そしたら再度アップします。それではまた👍

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)に120×60cmのこたつを積んでみました

新型ハスラー(MR52S)に120×60cmのこたつを積んでみました

2020年12月16日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。