当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】あと500万円あったら注文住宅の何に使いますか?

【質問回答】あと500万円あったら注文住宅の何に使いましたか?

今回のテーマは、

「【質問回答】あと500万円あったら注文住宅の何に使いますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「あと500万円あったら注文住宅の何に使いますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を建てたいと思い、現在ハウスメーカーでプランを検討中
  • 全国平均の建物費用は約3,000万円らしく、我が家もそのくらいで検討している
  • が、本サイトを見ると、こだわりのある注文住宅なのに2,500万円かかってないということで驚いた
  • 参考までに、あと500万円あったらどんなことに使っていたか、どこをどうしたかったか、あれば聞いてみたい

 

まあ・・・雑談レベルのお話なんですけどね、あらためて考えると・・・どうしたいかなって考えるところ😲

特段、今住んでいるオウチに不満があるわけでもないから、後悔していることとか、改善したいこととかもないのよ💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

500万円って簡単に言うけど、その使い道で無限大なんだけども😨

 

そもそも住む場所をもっと都心よりとか駅よりとか、観光地よりにするとか、もっと広い土地を買うとか❓

間取りを広くするとか、設備をゴージャスにするとか、外構をおしゃれにするとか、高いインテリアを揃えるとか❓

 

はたまた、耐震性を高くするとか、気密性断熱性を高めるとか・・・❓

まあ・・・人それぞれ考え方はありますから、答えなんてないんですけどね。。。

 

みーたん
この状態でさらに500万円あったら、か・・・夢のある話だなあ。当時はもっと広くとか、もっとイイ設備を、って思ってたけど、実際に住んでからだとまた変わるよね。
あーちゃん
これ以上の広さとか設備とかってことになると、むしろ無駄になってたかもだよ?別に不満ないんだもん。

 

参考に、我が家の総予算に関するお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

2019年10月31日

間取りで言えばロフトとかルーフバルコニーが欲しいかな

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

上図、我が家の直近のバルコニーなんですけどね・・・

ここから・・・花火が見えるのよ、海で上がるやつ😲

 

 

【注文住宅日記10/21】バルコニーから花火見えました!けど・・・

ほら、こんな感じでドーンっと🎆

でも・・・向こうにあるオウチの屋根に隠れて、大きな花火以外はどうしても隠れちゃうんです。。。

 

確かに海まで10分だけど、まさかここから見えるなんて・・・オウチを建てるときは想像もしてなかった😨

そもそも10分で海まで歩いて行って、砂浜から見上げて花火見る方が、断然迫力あるしさ。

 

でも・・・できれば・・・小さくても狭くても、3階ロフトと天窓とか、またはルーフバルコニーとか造っても良かったかなと💦

花火のためだけに❓って思うかもしれないけど、こういうエンターテインメント性のあることにお金使いたい人だから、わたしたち😲

 

みーたん
2階のバルコニーは屋根付きだから、3階部分に屋根のないフルオープンスペースがあっても、確かに良かったのかもね。ソーラーパネルとの兼ね合いもあるけど。
あーちゃん
3階ロフトだとしても、単なる荷物置場にせずにハンモックとか吊り下げて楽しめる空間にすれば、それはそれでイイと思うんだよなあ。

 

参考に、我が家の間取り最終版は、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

それよりも・・・高級インテリアに全部つぎ込みたい

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

先ほどの花火を見たいって欲望もあるんだけど・・・

それよりも、インテリアに大きくつぎ込みたいなっていうのが本音😲

 

実際に住んでから思うけど、欲しいものが絶えないのよね💦

特に、欲しいなって思ってても「こりゃ高すぎる・・・こんなの買ったら家計が・・・贅沢すぎるよ・・・」っていう物につぎ込みたいわよね。

 

たとえば・・・

 

 

 

 

お高いマッサージチェアとか、どうどう❓😲

洗面所まわりを広く造っておいて、贅沢に2台ドーンとそこに置いて、お風呂上がったらそこで飲み物飲みながらマッサージチェアを、なんて❓

 

 

 

 

 

または、自粛生活してて思うんだけど、上のようなホームジム的なものとか❓

高級フィットネスバイクに筋トレセットなんて・・・すごすぎでしょ😲

 

 

 

こんなのもイイよね、絶対普通なら買わないというか、買えないレベルの・・・極上高級マットレス。

毎日必ず睡眠とるじゃないですか、最高の寝心地で疲れを癒せる。マットレスって本当に大事よ❓全然違うから😲

 

とまあこんな感じで、新築を建てて引越しするタイミングでしか買えないレベルのものが欲しいわけ。

実際に住んでからこれらを買おうとすると・・・ローンも始まり日々の生活費もかかるわけで、買う気が失せちゃうから。。。一気に買っとこってことです👍

 

1つ50万円とか100万円するような、しかもなくても困らないものなんて、なかなか買えなくないですか❓

 

みーたん
た・・・高すぎ。こんなに高いのあるんだ。。。確かにこれ、今から買う気はしないわ。。。
あーちゃん
でもさ、引越し前は不思議と100万円単位で色々物を揃えてたじゃない?あと500万円あったら、これらも滑り込ませることできたんじゃないかしら。今はもう無理だけどな。

 

2020年に購入した我が家のインテリアについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【2020年1月~6月】注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したもの

【2020年1月~6月】注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したもの

2020年6月19日
【2020年7月~12月】注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したもの

【2020年7月~12月】注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したもの

2020年12月9日

最後に

ということで、「あと500万円あったら注文住宅の何に使いますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

外観が立派でも内観がイマイチ、置いてあるインテリアや設備がイマイチだと、結局イマイチな印象になるのよね。。。

だからわたしたちは、内装・インテリアにお金使う派です👍

 

外観がイマイチでも、内装・インテリアがイイものだと、逆ギャップで「すごいオウチ」っていう印象になるのよ✨

っていう・・・わたしたちの貧乏見栄っ張り根性なんだけどさ、ただの😢

 

はあ・・・500万円、今、欲しいなあ。。。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日