当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

今回のテーマは、

「買って良かった『陣幕』!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

 

新型ハスラー(MR52S)に乗り始めてから、キャンプや車中泊をするようになりました。

この2月、この間買っておいた陣幕を初めて使ってみたのですが・・・こりゃ最高ですわ😲

 

ということで今回は、陣幕を使って良かったことについて、お話していきます💡

こたつ冬オートキャンプ(車中泊)の様子は、↓↓の記事をご覧ください👍

目隠し効果がすごい

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

これです、陣幕😲

戦国時代に武将が本陣を構えるときに使ってたような壁というか目隠しみたいな❓

 

この陣幕を使って良かったことの1つ目、目隠し効果が本当にすごいのよ👍

上図を見てわかるとおり、陣幕の内側、見えないでしょ❓

 

この距離で見えないってことは、隣のサイトからも、通路を歩く人からも、通路を走る車からも見えないってわけです。

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

よっぽど近くまで来て、上から覗き込まない限りはほとんど見られることないです。

このプライバシー感が最高、一番はこのために買うんだろうなって思う✨

 

だいたい入り口をオープンにして、外で焚き火やったり調理したりするじゃないですか、キャンプって。

だから・・・結構中が丸見えなんですよね。ついつい見ちゃう、その気持ちはわかるわかる、だって気になるから😨

 

あのテントかわいいなとか、あのテント内で使ってるテーブルなんだろうとか、気になる気になる。

見てるほうはたいして意識してないんだけど、毎回目の前をとおるごとに見られる側は・・・どうなんだろうか💦

 

 

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

ちょうどわたしたちもね、平日に行ったからすごく空いてたんだけど、目の前に別の方がテント張ってて。

ほら、車あるでしょ・・・そりゃ仕方ないのないことよね😢

 

でも、この陣幕のおかげで、まったく気になりませんでした👍

あまりに気にしなすぎて、翌朝、いつの間にかいなくなってたくらいです。

 

それだけ自分たちだけの時間を楽しめてる、ってことですね✨

 

みーたん
わたしたちが気にならないってことは、当然向こうに居る人もこっちが気にならない、お互いにとってイイことだと思う!!
あーちゃん
視界は遮られてるけど、空だけは抜けてるから閉塞感もなかったしイイね!!

 

陣幕について考えていたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(陣幕編

車中泊オートキャンプをもうちょっと快適に(陣幕編)

2020年12月7日

ゾーニングできる

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

陣幕を使って良かったことの2つ目、ゾーニングできるのはありがたいなと👍

たとえばわたしたちで言えば、車内は寝室です、車中泊だから。

 

そしてカーサイドシェルターの中はリビングですね、こたつもあるしガスストーブもあるし。

でその外、陣幕の内側はいわばバルコニーとか、そういう表現になるのかしら💡

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

寝室はしっかり壁でおおわれていて、リビングは囲われているものの半オープンにもできて。

そしてバルコニーは、横からの視界は遮られてるけど、まわりとは区切られた天井のないオープンエアな空間になる😌

 

それぞれの空間で違う体験ができるからワクワクするし、またオウチにいるかのような感覚になれる=リラックスできるのです✨

 

みーたん
前回思ったけど、カーサイドシェルターだけだとどうにもせまっ苦しい感じはしてたのよ。
あーちゃん
かと言ってそこから出ちゃうと、なんかまわりにさらされてる感がな、なんとも好きになれない。

 

参考に、我が家のバルコニーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

2020年12月11日

サイトを広く使える

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

結果的にまとめると、陣幕を使って良かったことの3つ目、サイトをより広く効果的に使えるってことにつながると思うのです😲

 

上図は前回の様子だけど・・・これだけだと・・・すごい広いサイトの一部しか結局使えてないっていうね💦

わたしたち焚き火もしないし、基本テントの内側で過ごしたいと思ってるからさ。。。でもそれはもったいなあって・・・

 

 

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

それが陣幕を張ることで、一歩外に出てもまだ自分たちだけの空間がそこにある、ということになる💡

より広く、効果的にサイトを使えるようになったんじゃないかな❓って思ってます。

 

え・・・そんなたいして広がってなくない❓って😨❓

いやそれなら、陣幕を2セット・3セット買って、その範囲を大きく広げていけばイイのでは❓

 

わたしたちは夫婦2人だからこれで十分だけど、4人以上でやるならもっとあってもイイと思います👍

一歩外に出てもまだ自分たちだけの空間がそこにあるという安心感、結構快感です💕

 

みーたん
確かに、前回のオートキャンプ時はカーサイドシェルターの外に出にくかったわ。サイト内なんだけどわたしたちの空間じゃない感覚。
あーちゃん
その名のとおり、張れば張るほど自陣を大きくできる、ってわけだ。2セット・3セットか・・・張るのめんどくさい。。。

 

前回のオートキャンプについては、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

2020年11月27日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・陣幕を使って良かったこと、でした💡

たださすがに冬は寒かった・・・マイナス2度とかそれくらいで外に居ながら星空眺めるのは・・・焚き火がないと辛かった💦

 

 

 

わたしたちは上のロゴスさんのを使っていますけど・・・

その他にもいろいろあるみたい、どこまでのレベルかはわからないけど、焚き火をしても燃えにくい素材だそうで😲

 

焚き火してあたたまりながら星空か・・・憧れちゃうなあ。。。

 

それではまた次回👍

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

ポータブル電源でこたつ、冬キャンプでどれくらい使える?

ポータブル電源でこたつ、冬キャンプでどれくらい使える?

2021年2月26日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。