当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでしたパート2

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでしたパート2

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでしたパート2

 

以前、注文住宅とマンションの違い、特に「車の荷物の出し入れ」について感じたことをお話ししました。

そのときはまだ日常の買い物レベルだったんですけどね、今や本格的にキャンプまで始めてしまって😨

 

今回はそのパート2、実際にキャンプするようになるとどうなるか、感じたことも含めてお話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

前回のパート1のお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

2020年5月21日

 

また、注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションじゃ収納場所なさすぎて無理

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー②】重くても組み立ては楽ちんだと思います 【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー②】重くても組み立ては楽ちんだと思います

この間からキャンプ始めましたよ、ギアを揃えるのに3ヵ月くらいかかったかな。

ようやくカタチになるところまできたのでいざゆかん😌

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね 【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉓】さらにさらに追加したものまとめ4

わたしたちのキャンプスタイルはこんな感じですね。

夫婦デュオキャンプなんですけど、そう、荷物がとんでもなく多い。軽量コンパクトとかムシムシ😨

 

わたしたち、快適性・居住性重視のキャンパーなので✨

で、そうなんです、これらの荷物・・・マンションのころだったらどこにしまうのやら、100%無理だね。

 

荷物の出し入れどころか、そもそも論からピンチってわけなのです💦

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】ようやくキャンプギアが片付いたワークスペース

今住んでいる注文住宅では、ガレージの収納やらワークスペースの背面収納棚やら、はたまた廊下の収納に他の部屋の収納まで使って、なんとか入れ切っているけども。

 

そもそも注文住宅における収納スペース、我が家では結構多めに作っていて、マンションのころの倍以上あるのよ。

それでもギリギリって・・・ヤバすぎ😨💦

 

もしマンションに住んでたら、キャンプギア用に毎月定額の倉庫を借りるのがイイかもな、って思ってるくらい無理です😢

 

みーたん
キャンプギアの収納は想像以上に大変だよ・・・かさばるし量もたくさんあるし。。。
あーちゃん
荷物の出し入れレベルの量じゃないもんな、プチ引越しレベルの量あるからキャンプの荷物って。

 

参考に、注文住宅の収納については↓↓の記事をご覧ください。

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

マンションじゃ荷物の出し入れするまでが無理

【注文住宅日記2021/5/27】入居後丸2年で増えたなあと感じるもの・・・

で次に、マンションだと荷物の出し入れするまでが無理よね。無理というか、とてつもなくめんどくさい。

上図は今住んでいる注文住宅の様子ですけど、ここに映っているのですべての荷物の半分くらいかな💦

 

これを準備で車に積んで行く、または片付けで車から降ろしてくるって・・・マンションだったら地獄でしかない😢

わたしたち、以前はマンションの4階に住んでましたけど、4階から1階をカートに大量の荷物を積んで何往復するつもりですか❓

 

しかもやっとこさ駐車場に着いて、そこから重たい荷物をようやく車に積載していくわけですよね。。。

日が暮れる。。。雨だったらどうするのしかも。。。目の前に車があるって、本当にすばらしいことだなって感じる💦

 

みーたん
そっか、今はリビングからインナーガレージ直結で荷物入れてるから、そういうめんどくささはないわけだ。
あーちゃん
何時間かかるって感じだよ・・・車と家の間を往復するその時間がかなりロスな気がする。。。

 

参考に、我が家のすべてのキャンプギアについては↓↓の記事をご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

2021年5月26日

マンションじゃ荷物出し入れのために車をずっと停めておくとか無理

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

あと、荷物の出し入れのために、車を都合のイイ場所にずっと停めておくのも無理😨たとえば裏口の目の前とかね。

無理というか、へたしたら他の住人さんに迷惑かける可能性。だって、荷物出し入れするのにめちゃめちゃ時間かかるもの・・・

 

しかも1人で準備するなら、エンジン点けっぱなしにもドア開けっ放しにもできないし、めんどくさ💦

特に荷物積むときね、意外とイメージどおりに入らずに、あれやこれやと配置替えとか結構やるのよ。。。それでまた余計に時間がかかる。

 

他人の目や時間を気にしながらやるのは、想像以上にストレスがかかると思う。。。

総じて、インナーガレージ、最強です😌

 

みーたん
我が家はインナーガレージだから、一切他人の目にさらされないんだよね。言われてみればかなり精神的に楽だわ。
あーちゃん
ドアとかも全部開けっ放しよいつも、そのほうが作業しやすいからな。効率は高いと思うよ比べてみても。

 

参考に、注文住宅入居したてのころのガレージについては↓↓の記事をご覧ください。

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、車の荷物の出し入れについて感じたことパート2、でした。

ただすべての方に当てはまるわけではないからね、キャンプギアの量とか家族構成、マンションの広さとか構造、駐車スペースとか駐車場までの距離とかによっても感じ方は変わってくるので💦

 

でもね、何回かキャンプして思う、準備と片付けは本当に疲れると😨

特に帰り道、オウチに帰った後、ただでさえある程度の疲労感を抱えているにもかかわらず、そこにさらにオウチまで荷物を運び入れるという作業をこなすのは・・・辛いのだ。。。

 

キャンプ始めたのが注文住宅に引っ越してきてからで良かったと、ふと思う今日このごろです。

もしキャンプ好きでこれからオウチを建てられる方は、こういったこともふまえて間取りなどを決めるとイイかなあと思います😌

 

 

さて、注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。