破れない網戸「SOLID-FLOW(ソリッドフロー)」がスゴイ。ぜひ新築一戸建てに付けてみたい

今回のテーマは、

破れない網戸SOLID-FLOWソリッドフロー)』がスゴイ。ぜひ新築一戸建てに付けてみたい

 

注文住宅を建てていても、窓は設置する位置・大きさや、ガラス自体の防犯性にしか目がいかず、「網戸」というワードはなかなか出てこない。

出てくるとすれば、「この窓、網戸ついてますよね?」程度になることが多いと思います。

 

しかし、網戸にももちろん窓と同じように性能がある。

今回は、たまたま見つけた、破れない網戸「SOLID-FLOW(ソリッドフロー)」についてお話したいと思います。

ソリッドフローの起源

▲クリックで拡大

もともとは海外で需要があったそうです。

オーストラリアではカンガルーが網戸をつきやぶって家で暴れまわる被害が多いそう。

 

その対策としてこのソリッドフローが誕生し、日本でも防犯性の高い網戸して普及しています。

みーたん
カンガルーと泥棒がイコールの扱いなのか。破れないってスゴクない?イメージだと簡単にやべけちゃう気がするけど。劣化もしてくるしさ。
あーちゃん
網戸ってほんと意識してこなかったからチンプンカンプンだよ。

網戸は家ならどこにでもついているものだけど、破れないって、それほんとに必要?

あまりに優れた防犯性

▲クリックで拡大

素材はステンレッシュメッシュを使用しています。

バットで叩いても刃物で切ろうとしてもペットが爪でひっかいても、まったく破れない。

網戸がはまっている戸車もはずれにくく、網戸なのにロック機能がついています。

 

 

▲クリックで拡大

ホームページには動画も商品PR動画も公開されています。

社長が思い切りバットで網戸を何度も叩いていますが、それでもまったく影響がありません。

みーたん
こ、ココまでやる?!!でもさ、考えようによってはもはや窓よりもすごくない?防犯窓だって、バットで叩いたらヒビくらい入っちゃうでしょ。
あーちゃん
確かに。これさ、昼も開けっぱなしにして出かけられるし、夜も開けっ放しで寝れるってことでしょ?

しかも耐風とかで物が飛んできても大丈夫そうだし。

みーたん
しかもステンレスっことは耐久性抜群だから、劣化しない、ずーっと交換する必要ないってことじゃん!

環境や健康にも配慮

▲クリックで拡大

窓を開ける時間が増えるため、カビ対策にもなりますし、劣化しないため虫などへの対策にもなるようです。

 

またペットを置いて家を出る際も、網戸だけ閉めておいて、外気は取り込めるのでペットのストレスを軽減できる。

 

そして、自然の空気を利用して空調を調節することができれば、やっぱりエコですよね。

みーたん
家を出るときは閉めきりにしちゃうもんね。帰ってくると空気がどうしてもこもってるものだし。
あーちゃん
マンションだと結構開けっ放しだけど。一戸建てじゃそうもいかないもんな。大きな掃き出し窓だけでも使いたいところだわ。買えればの話だけど。

気になる価格は

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

施工事例を見る限りでは300,000円~400,000円程度かかる模様。

基本は掃き出し窓に付ける、つまり窓が大きいところに付けることが多いと思いますので、結構な金額が必要になりそうです。

みーたん
もはや窓並みに高い!!!そんなにするんだ!
あーちゃん
ちょっと一般家庭には手を出しにくいかも。でも、もう少し安く買えるソリッドフローもあるみたいよ?

ソリッドフローライトなら安価に買える

▲クリックで拡大

先ほどのソリッドフローから、取り外しを容易にして防犯性を緩めたバージョン。

防犯性はないものの、素材はステンレスには変わりなく耐久性が優れていますから、ずっと付けていられる網戸。

 

また、簡易ストッパーがついていますから、子どもやペットが何かのひょうしに開けてしまうこともありません。

 

 

▲クリックで拡大

ライトだけあって、かなり価格も現実的なところまで下がっています。

みーたん
確かにコレなら付ける人もいるかもしれないね。

家にいる状態でなら少なくとも子どもやペットがいても、窓を開けっぱなしにできそうだもん。

あーちゃん
できれば防犯性のあるソリッドフローをこのくらいの価格にしてほしいよ。。。

最後に

網戸の重要性に気付かせてくれるこの「ソリッドフロー」。

株式会社 長尾木鋼さんが取り扱っているようです。

 

昼間の番組、ヒルナンデスでも紹介されています。これからますます普及していって、ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様がすべてこうなって欲しいなあと願います。

 

これを機に、もう一度網戸についてメーカーに聞いてみようと思いました。

 

ステキな窓まわりに仕上がりますように。

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!