当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

今回のテーマは、

造作洗面所収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

 

注文住宅水回り設備、最後の難関である洗面所の造作もおおかた決まりましたが、まだ問題が残っていました。

 

それは、洗面所の収納をどうするのか😨

既製品の洗面台であれば、収納が豊富についているので心配いらないのですが、造作するとそうもいかない。

 

今回は、造作洗面所の収納について、わたしたちが悩んだことや対応策などお話していきます👍

造作洗面台の仕様と間取り

わたしたちは、造作洗面台のカウンターをAICA(アイカ)さんのスタイリッシュカウンターで💡

 

 

そして、洗面ボウル・水栓は、リクシルさんのベッセルタイプのもの2セットをカウンター上に乗せて造作する予定です✨

 

 

上図は、わたしたちの2階の間取り。

造作洗面台を設置する場所は、家のど真ん中に位置するサニタリースペースのなか。

 

間取りを見ればわかるのですが、サニタリースペースは各部屋につながる廊下と一体化している、つまり通路になっているのです😲

つまり、誰しもが通る場所なので、余計な物は置かない、キレイでスッキリ魅せるスペースにする必要がある💦

 

みーたん
洗面台の長さは1,800mmってとこだよね。キレイにしておけば、絶対ホテルライクな雰囲気にできるはずなんだけどなあ。
あーちゃん
でもやっぱり心配な収納。だって今のままじゃ、、、洗面用品すらしまうところがない。

 

1階・2階洗面台の仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

2018年9月19日

造作洗面所収納が少なすぎる

上図のように、洗面台の上にキャビネット付三面鏡・五面鏡、洗面ボウルの下にキャビネットを設置すれば、それだけである程度の収納力を確保できます。

 

しかし、わたしたちのような造作洗面台だと、そうもいかない😨

 

 

カウンターの下に棚板を1枚張っても、その収納力はたかが知れていて、ホテルのようにいくぶんかのタオルくらいしか収納できず💦

 

オシャレなカゴのなかに歯ブラシや化粧水などを入れて、棚にしまっておくとしても、絶対的に収納力が足りないのは目にみえています。

 

 

また、ミラーキャビネットでなく、上図のような女優ミラーを置きたいと思っています。

 

鏡の裏の収納って、結構便利ですよね。ごちゃごちゃしたものも裏に隠せますし。しかしそれすらないのです😰

 

みーたん
かなりスッキリしていて、見た目はキレイなんだけどなあ。でも女性視点で言えば、これじゃあ不便極まりない。
あーちゃん
そりゃそうだろうなあ。歯ブラシとか化粧水とかだけじゃなくて、洗面所ってタオル・洗剤・柔軟剤・掃除用品まで、たくさん物があるじゃない?それもどうするんだって話になるわあ。

 

サンワカンパニーさんのミラーについては↓↓の記事をご覧ください👍

サンワカンパニーさんで見つけたLED女優ミラーに一目ぼれ

2018年9月10日

洗面所収納スペースの確保に向けて

タオルが地味にかなりのボリュームがあるもの。それなりの収納スペースがないと、納まりきりません。

 

ですので、やむなくトイレを0.75畳に削って、その背面を収納スペースに😢

また、洗剤や掃除用品などは、洗濯機の上のスペースを活用するしかないのでしょう。

 

しかしそれでもまだ、歯ブラシや化粧水などの洗面用品、本来ミラーキャビネット裏に収納すべきものが入りきらない💦

この状態に加えて、収納できる何かを用意する必要があります。

 

みーたん
トイレの裏の収納スペースには、ブレーカーもなかに隠せてイイ感じなんだけどね。タオル入れたらいっぱいいっぱいかな。
あーちゃん
洗濯機の上のスペースを有効活用するって言ったって、そこに洗面用品置くわけにもいかんしさ。困ったな。

 

トイレが0.75畳という狭さのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

トイレなんて狭くても構わない?!我が家は0.75畳

2018年8月10日

サンワカンパニーさんのコスメキャビ

いろいろと洗面所収納について、商品検索していてもお気に入りのものは出てこず。

 

仕方なく、上図のサンワカンパニーさんのカタログをペラペラめくっていると、発見したのが「コスメキャビ」💕

 

 

奥行き126mmと薄型で、縦に伸びているキャビネット。通路の邪魔にならない薄さにも関わらず、収納力も抜群✨

中もガラス棚板になっているため、開けてもオシャレな雰囲気ですし、キャビネットを支えている棒のようなものも、一味違うデザイン性ですよね。

 

「小物類が整理できる専用のキャビネットが欲しい」という女性の声をカタチにした商品👍

だから名前も、コスメ用のキャビネットということで「コスメキャビ」。

 

 

これを洗面台の真後ろに設置することで、洗面台の正面をキレイに魅せることもできますし、コスメキャビにもすぐ手が届くので動線も問題なし😊

 

126mmという奥行きのため、おそらく通路の邪魔にもなりません。

ちなみに126mmという奥行きの商品は、なかなかないです。200mmくらいならたくさんあるんですけどね💦

 

 

嬉しいことに、縦型には扉部分がミラーになっているものもあります。

服を着替えて最終チェックするときにも便利💡

 

また、吊りタイプのキャビネットもあるため、洗面台正面に設置してもスタイリッシュかもしれませんね。

 

わたしたちは、コスメキャビミラーの縦型、幅は450mmのものをチョイスする予定です👍

サンワカンパニーさんは値引きを一切しないので、ちょっとお値段はかかりますが、一度気に入ってしまったから仕方ないですね。

 

みーたん
棒の部分がカワイイのよ。そして「コスメキャビ」って名前もカワイイ。
あーちゃん
スタイリッシュでイイと思うよ。洗面台の正面には顔を映すミラー、後ろには全身が映るミラー。うん、バランスもイイんでない?

最後に

ということで、なんとか洗面台まわりの収納は解決しそうです。

まだ、洗濯機の上スペースを活用するための商品は見つかっていないのですけどね。

 

サンワカンパニーさんのカタログ、まだ見たことない方は、ぜひ一度お目通しください😊

水回り設備で採用するのは、割引が一切ないため採用は難しいかもしれませんが、こういった小物関係を探すにはもってこいです。

 

ステキな洗面まわりに仕上がりますように💕

 

【更新しました】次のお話、洗面所の広さについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点の洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日