当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

 

ようやくわたしたちの注文住宅が完成しました😊

完成・引渡しから引越しまで、わずか3日間しかなかったので、かなり大変だったんですけどね・・・

 

さて、我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで、ちょっとずつご紹介していければと思います。

今回は、玄関まわりを抜けいよいよ居室スペースへ。内側をあえて魅せるキッチン・ダイニングをどうぞ👍

キッチン内側に出る間取り

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

上図は、玄関まわり。ここには、トイレとセカンド洗面台があって、その奥にリビングドアがあるんです。

リビングドアのガラスは、別に曇りガラスにする必要もないのでクリアに👍

 

ドアを開けた写真のドアの奥、チラリと見えている場所。

そうなんです、わたしたちの間取りってちょっと特殊で、リビング抜けるといきなりキッチンの内側に出るんですよねえ😊

 

別にイイと思いませんかぁ❗❓キッチンを常にキレイにしておけばイイんですもんねっ。

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

おっと、キッチンにたどり着くその前に、リビングドアを開けると、すぐ右手にリモコンニッチがありまぁす😲

 

まだ1つだけ配線のままになってますけど、ここには大きな大きなセコムさんのパネルが入るってことで、まだ完成前の状態ね。

他には、インターホン・お風呂・照明のスイッチが👍

 

そだ、まわりのクロスと違って、リモコンニッチの中はクロスを張り替えています。

ちょっと和っぽい、リリカラさんのクロスナンバー「LV-1222」。

 

リモコンニッチってね・・・本当は別にいらないとも思ったんですよ・・・😢

だって、誰もがやっていることで、特におしゃれとも工夫とも思わないんですもん💦

 

それでもこうした理由は、リモコンやパネル、特にセコムさんのパネルが分厚すぎて、このまま付けると開いたドアに干渉しちゃいそうだったからなんです。

まぁ、付いてる分にはこれはこれでイイかなあってくらい😅

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

よっし、これでようやくLDKスペースに入ることになります😊

上図左が、LDKに入ったところで撮影したもの、右がキッチン内側から撮影したものですよ。

 

キッチンがL字になっていて、かなり広々なスペースにしていることがおわかりいただけるかと💕

それにこの空間に入った目の前に、大きなシャンデリアペンダントが、キッチン上にもペンダントライトがかかってますよね😊

 

この空間なら、リビングドア開けたところがキッチン内側でも良くないですかぁ❗❓

キッチンのカラーも、タイルのデザインも、照明や天井のなげし、向こう側にあるオレンジのアクセントクロスもイイ感じっ✨

 

まだインテリアが何もない段階で、見ているだけで映えるオウチって、なかなかないじゃないですかあ💕

大満足の空間なんです👍

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

続いて上図左は、キッチンからリビングドア側を見たときの写真。

シャンデリアペンダントの下には、ダイニングテーブルを置く予定なんです😊

 

そしてダイニングテーブルをはさむように、上げ下げ窓を配置してますね。

その上げ下げ窓の手前にあるオレンジ色の細い壁、この内側に冷蔵庫を配置するってイメージ🤩

 

すっかり忘れてましたけど、一応ここでベースとなっているクロスにも触れておきますね。

リリカラさんのクロスナンバー「LV-1099」、ホワイトじゃなくて、ストライプ柄のクロスをベースにしているんですよお、わたしたち💕

 

これ本当に大正解❗光の当たり方によって、見え方がまた微妙に違うんですよ。

ホワイトのクロスだとあまり変わり映えしないですけど、こういうデザインクロスなら、オリジナリティも高いですし最高っ🤣

 

ちなみにフローリングは玄関からの続きで、イクタさんの大理石調の「クラシコ」っていうもの。

ツルッツルだから光ってキレイだし、水にも強いからキッチンマットいらずです❗

というか・・・キッチンマットは・・・生活感がありすぎるので、使いたくなったので良かったあああああ😢

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

そして上げ下げ窓の向こう側にある折れ戸は、いわゆるパントリー・収納庫

ちょっと残荷物が置かれていますけど・・・玄関側から入ってきて、一番目に付きにくいところに配置しました👍

 

LDKにはね、ここしか収納がないんです。というか、あえて収納をなくしているんです🤐

だって、収納スペースがあればあるほど、結局物が溢れてごちゃついちゃうですもん。だから、この1ヵ所に集約したんです❗

 

中は1歩分だけウォークインになっていて、三方向の可動棚に物を収納できる状態。

さらに中にはコンセントが1つ付いているので、たとえば生ゴミ処理機を稼働させてもイイし、コーヒーメーカーをつないでもイイしと何かと便利、なはず💦

 

あとねあとね、上図の右を見ていただけるとわかるんですけど・・・

上げ下げ窓上のカーテンレールが、絶対折れ戸にぶつかっちゃうので、左側の折れ戸だけフリーにしてもらってるんですよ❗❓

危なかったあああああ😢

 

ちなみに、収納の中の棚や壁は、特にデザインニングされていません。見えないとこに費用をかけるのは無駄なんですもん💦

 

とまあ、キッチン・ダイニングまわりの景色はこんな感じ。

またテーブルとか家電が入ってきたら、だいぶ変わるのかなあって思います👍

みーたん
本当に映えるよねええっ!!まだ何も置いてない状態なのにさ!!パントリーも十分な大きさだしさ!
あーちゃん
たぶん空間全体の色使いの問題かな?映えるのは!しっかしどんだけ広いのよ、このキッチン!

 

間取りに関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれな間取りなんて存在しない?!内装こそすべて

おしゃれな間取りなんて存在しない?!内装こそすべて

2019年4月17日

キッチンの仕様は

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

キッチンがどうなっているのか気になります❗❓

ってことで上図は、照明を点けて、リビングドアからまっすぐ正面を見たときの写真です。

 

このほうが、L字型のキッチンが良くわかるかなあって😊

コンロの横には腰壁を挟んで、カップボードも取り付けてもらっています👍

 

キッチンと同じデザインのほうが一体感があるかなあって思ったんですけど、やっぱりそれで大正解💕

 

正面の窓は南側で、あまりに大きいと日差しが入りすぎちゃうので、適度な大きさにして、採光だけ取れるようになっています。

縦長のものが上げ下げ窓、天井際のものが滑り出し窓ですね。

 

ところで、タイルがすっごくイイデザインじゃないですか❗❓ベースとなるストライプのクロスとの相性も最高っ😊

わたしたちのお気に入り、最後の最後、アドヴァンさんで絞り出して見つけた「サラサ」っていうタイル💕

 

それにね、後から気付いたんですけど、レンジフードがシルバーカラーでも、このタイルのおかげで何の違和感もないんです😲

コーディネートバッチリで嬉しくなっちゃいました❗

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

キッチン周りをもう少し見てみると、モザイクタイルも使われています。

どこに使われているかって、1つ目はキッチン左側の造作カウンターに。キラキラしていてステキなんです💕

 

さらにね、この造作カウンター、キッチンの長さを伸ばしてくれているんですよ。キッチンとの高さもピッタリ同じだし😊

それにこのカウンターの下は空洞になっているので、ゴミ箱も収納できちゃいますしねっ。

 

モザイクタイルを使った場所の2つ目は、上図右の写真にあるとおり、スパイスニッチの中です。

スパイス小瓶をおしゃれなものにすれば、生活感もそこまで出ないし、むしろおしゃれだと思う💕

 

そだ、タイルは、名古屋モザイクタイルさんのものですよ👍オレンジクロスやキッチンカラーに合わせています。

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

照明を点けて写真撮ったんですけど、どうでしょー✨なんか空間がキラキラしててステキーっ💕

 

さてさて、キッチンは、リクシルさんのAS(エーエス)です😊

 

AS(エーエス)とは、アレスタという商品のハウスメーカー・工務店さん向け商品ですね。

結果的にはこれで十分だと思いましたけど❗❓シンク周りが、アレスタとちょこっと違うくらいの差ですもん。

 

カラーは、グレイッシュグレインをチョイスしてます。それにカウンターはベージュですね👍

もちろん、カップボードも同じ仕様でまとめていますよ。

 

ベージュのカウンター、ホワイトよりも高級感があるというか落ち着いているというか、かなりおしゃれでビックリ😲

ちなみにですけど、キッチン腰壁の内側に張られているのがキッチンパネルですからね、これもベージュなんですよお😊

 

そして、取っ手は持ち手のあるタイプですね、カラーはブラック。

ライン取っ手のほうがスタイリッシュかな❓って思ったけど、このほうが持ちやすいしかわいくて満足満足💕

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

先と同じ写真ですけど、タイルやカウンター・ニッチではなく、ここで今回見て欲しいのは水栓器具ですね。

 

タッチレス水栓を入れてもらいました😊湯水の切り替え・量の調整は手動ですけどね、それでも十分使えます。

あまり水栓に触らなくなるはずなので、汚れにくいんですよね。デザインもスタイリッシュですしイイ感じっ💕

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

最後に、キッチンやカップボードの中はというと・・・・上図のような感じ。

うーーーん、全部引き出してみようと思ったんですけど、L字キッチンではちょっと難しいんです・・・

 

L字収納の前に、思いっきり食洗機があるんですもーん、ぶつかって開かないっていう😢

あそういえば、食洗器は深型タイプのものを入れていますよ、大きなものも洗えるようにしたいし、使った食器をここにすぐ入れたいから。

 

ほら、LDKに入るといきなりキッチン内側じゃないですか、わたしたちの間取り。

生活感のあるものは、極力隠したいわけです。食洗機をも利用して、ね👍

 

コンロは、両面無水グリルのガラストップコンロ❗

オートグリルもあって単純に利便性だけを考えました、ご参考まで。

 

ということで、キッチン・カップボードの仕様でした。

設備は多くの方と、そこまで変わらないかなあ?L字だからちょっとはめずらしいかもしれませんけどね😅

 

結局はメーカー品ですから、オリジナリティ出しにくいのが事実😢

まあ見て欲しいのは、キッチンそのものというより、空間全体の雰囲気だからイイか💦

 

キッチンだって、オウチの大切なインテリアなんですから💕

 

みーたん
キッチンそのものだってこだわったじゃーーーんっ!!このL字の付け方だって、なかなか見ないと思うよ?!
あーちゃん
キッチンはキッチンじゃないでしょ、インテリアでしょ!!!この意識大事よ!

 

最終的に決めたキッチンのプランは↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

照明・シンクロ調色で雰囲気を演出

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

するどい方は、もうお気づきかもしれません。

最後にご紹介するのは、パナソニックさんのシンクロ調色、ですね😊

 

上図のとおり、暖色系から寒色系までダイヤルスイッチで細かく切替できちゃうんです❗

朝や昼は白っぽい色合いで、夜はムーディーな雰囲気を演出するために、暖色系で💕

 

見え方が全然違いますよね。ってことは、そこにいる人の感じ方も大きく違うわけです👍

 

 

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そうそう、大きな掃き出し窓の向こうはインナーガレージになっているんですけど、ここだって調色・調光できるようにしています。

我が家ではおなじみの、IKEA(イケア)さんのトロードフリ、っていう電球を使えば、暖色も寒色もお手の物なんですよ😊

 

たとえば上図で言えば、ガレージ側は暖色になっていて、LDK側は寒色になっていますよね。

やっぱりこれだと違和感を隠し切れない・・・調色・調光ができないと、このバランスが崩れちゃうです😢

 

照明計画も、あらかじめ取り付けるもの、自分たちで後付けするものをしっかり考えて、おしゃれに仕上げたいですね💕

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

最後に、わたしたちがキッチンまわりで使っている照明だけご紹介しておきますね😊

わたしたち、全部施主支給したんですよ、自分たちで選んで❗

 

特にキッチンカウンター上のペンダントライト、そしてダイニングテーブル上のペンダントシャンデリア、本当にステキなんです💕

あんまり普通のメーカー品には頼りたくないんですけど、こればっかりはパナソニックさんにお世話になっちゃいました👍

 

 

 

 

ちょっとお高いかもしれませんけど、一生ものって思って頑張ってみてください💦

シャンデリアペンダントの下に、ダイニングテーブル置いたら、すっごいおしゃれなんだろうなあああああ😲

 

こういった調色・調光機能って、色々な商品に備わっていますから、ぜひ自分にピッタリくる方法を探してみてくださいねえ💕

おしゃれな内装をさらに輝かせるためには、ステキな照明計画も必須ですよっ👍

 

みーたん
夜の雰囲気がすっごい気持ちイイーーーーっ、照明を暗くしてジャズなんてかけちゃったりしてさ!
あーちゃん
いくら内装をおしゃれにしても、照明や音楽がイマイチだと、結局イマイチな仕上がりになっちゃうからなあ。

 

施主支給で照明を購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

2019年3月7日

最後に

キッチン周りって・・・記事に書くこといっぱいあったなあって思いました😲

書くこといっぱいあるってことは、それだけ考えてきたこと・出した結論がたくさんあるってことですよね❗

 

キッチンの在り方そのものから、既存の枠にとらわれずに考えてみると、色々とまた見えてくることがあるかもしれません。

わたしたちも既存概念を崩すことで、一般的にはあり得ない間取り・仕様にできて、少しでもおしゃれにできたので💕

 

また進捗があったら、アップしてきますね。乞うご期待です✨

 

【更新しました】次のお話、入居前にカーテンが取り付けられたキッチンまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

2019年5月17日

 

【更新しました】注文住宅入居後1ヵ月のキッチン・ダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日