当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?

【質問回答】真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?

今回のテーマは、

「【質問回答】真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • お風呂のカラー決めで夫婦でもみ合っているところ
  • 反対派は黒いお風呂だと暗い雰囲気になってしまうのが不安という言い分
  • また汚れが見えにくく掃除もしずらいとの話も
  • 実際に黒いお風呂を使ってみた感想・生の声を教えて欲しい

 

 

お風呂のカラーの問題ですね、最終的には好みで決めてください、って話なんですけど💦

夫婦で分かれますよね、このあたりの意見って。

 

確かに、インターネットで見ても、どちらかと言えば明るめのコーディネートをしているオウチが多いかも😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

さて、ちょうどわたしたちのお風呂、ブラックでまとめているんです。

採用しているのは、TOTOさんのサザナSタイプ、広さは1.25坪💡

 

と言っても、天井はホワイトしかムリって言われたから、それに合わせて窓枠や浴槽もホワイトに、ってコーディネート。

変・・・・ですか❓❗わたしたちはカッコイイって思ってるんですけど😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

ほらほら、洗面所とのつながりとか、すっごいホテルライクですもん✨

洗面所空間とお風呂とのつながり、まったく違和感ないでしょ😊

 

ガラス張りになっているので、お風呂のなかも丸見えで、空間を広く感じさせてくれるんですよ。

デザイン性もそうだけど、使い心地だってまったく問題ないけどなあ💦

 

みーたん
カッコイイって絶対!自慢のお風呂空間だもん!!でもさ、黒いお風呂だからって、そんなに暗く見えるかなあ?!
あーちゃん
イヤ・・・そんなに暗くないけど。暗い雰囲気になるって、どう見たらそうなるんだろうかあ。

 

お風呂の入居後の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

雰囲気が暗くなるは嘘なんじゃ?!

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

まず不安材料の1つ、雰囲気が暗くなるっていう話。

上図を見て、雰囲気暗いですかねえ、どうでしょう。むしろ明るいとすら思うんですけど😨

 

確かに、黒い壁面パネルや床を選択すると、暗い雰囲気になっちゃうんじゃ、って思うかもしれませんが、そうでもないですよ実際💦

あ、もしかしたら、照明の影響もあるのかも。

 

わたしたちの場合、お風呂っぽくしたくなかったから、天井にダウンライト4灯のオプションを入れているんです😊

壁付けのライトよりも、このほうが明るいのかもしれませんね👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

そのダウンライトの光が眩しいくらいで・・・お風呂に入るときはブルーライト使ってることが多いです、そういえば💦

 

ブルーライトを点灯すると、上図のような雰囲気になります。

うん、これくらいのほうが断然落ち着く✨

 

だって、お風呂に入るのは夜が多いから、リラックスできる空間のほうがイイし💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

ちなみに、昼間にブラインドを開けると、上図のようにこれまた眩しい😲

南側のバルコニーに接面しているから、っていうのもあるからかしら。自然光たっぷりです🌞

 

これでも暗く見えますかねえ。

いや、そんなにお風呂が暗いなんて、思ったことないんですよねえ不思議と。一切そう思ったことない💦

 

ただ、条件によっては、ってこともあるのでね。

照明や自然光の入り方、間取りによっても変わってくると思うので注意。

 

みーたん
え、うん。暗いなんて思ったことない。暗いほうに間取りでもっていっちゃうからなんじゃない?北・西側とかさ。もったいないよね。
あーちゃん
汚れが見にくいから掃除しにくい?っていうのも、考えたことないぞ。むしろ汚れが目立たなくてナイス!

 

入居後のバルコニーの様子は↓↓の記事をご覧ください。

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

汚れが見えにくいからラッキーでしょ?!

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

黒いお風呂だと、汚れが見えにくいからイヤって話は・・・逆なんじゃないのかなあってわたしたちは思います。

汚れが目立たないから、ラッキーでしょ✨

 

明るいお風呂だと、カビが生えてたり黒ずんできたら、間違いなく黒いお風呂よりも目立ちますよ😨

黒ずみって、すっごく目立つし、なんかお風呂が劣化しているように見える・・・

 

 

そのイイ例が、上図、ちょうど10年間くらい住んできたマンションのお風呂。

同じように、お風呂の床がブラックだったんですけど・・・

 

10年使っても、そこまで激しく汚れは目立たないんですよ💡

さすがに明るい色だったら、黄ばみや剥がれ、黒ずみも見えてくると思いますけどね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

ただ全体がブラック基調であっても、浴槽だけはホワイトで良かったって思います。

 

って、人造大理石にするだけのオプション費用を、準備できなかったから、FRP素材の浴槽にしただけ、なんですけどね😨

黒い浴槽は、FRP素材では用意がないんですよ😢

 

でも結果として、浴槽には皮脂とかの汚れが溜まるから、それが良く見えるホワイトで良かった。

浴槽内は徐々に汚れるというか、毎日汚れますから💦

 

汚れが見えないから掃除しにくい、そんな目の前の話をするよりも、10年後に汚れなどが目立ちやすいかどうか、でカラーを考えるのもアリでは💡

 

あーちゃん
1週間に1回は、壁面も床も、大掃除していれば汚れも貯まりずらいって思ってるけどなあ。
みーたん
乾燥だってずっと回してるしね。窓を開けて通気するのが、一番ダメダメ。それをわかってれば長持ちするはず!

 

お風呂のマンションの話は↓↓の記事をご覧ください👍

10年経ってもお風呂が汚れない3つの要因とは

10年経ってもお風呂が汚れない3つの要因とは

2018年11月13日

ユニットバスでもホテルっぽく仕上がる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

わたしたちなりの見解ですが、黒いお風呂だと、普通のお風呂よりもホテルライクな仕上がりになるかなあって思います😊

 

普通のホワイト基調のお風呂や、1面のみアクセントパネルで飾るくらいだと、やっぱり「家のお風呂」感が抜けない😨

オウチの雰囲気を感じず優雅に入りたい、なんて思ったこと、ありません❓

 

多くの人が、そう思ったことあると思うんです。

非現実的な空間とでもいうのかしら。だから、温泉に行きたいなあ、なんて願望が生まれたりするんでしょ😲

 

でもわたしたち・・・湘南に家を建てて箱根とか伊豆が近いですけど、そこまで温泉に行きたいって思ったことないかな💦

だって・・・オウチのお風呂が、ホテルみたいで最高に気持ちイイんだもん💕

 

そういうお風呂に、仕上がるとイイですね。

 

みーたん
マンションに住んでたころは温泉行きたいーーって思ってたけど・・・確かに今は思わないや。ブラインドと窓開けて、風を感じながら、外の景色眺めながらお風呂はいると、温泉みたいだもん!
あーちゃん
黒い色のお風呂はあまりないから、それだけで非現実的な空間になるんだよなあ。だからだと思うよ。

 

マンションのころに思ったことは↓↓の記事をご覧ください💡

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

最後に

ということで、「真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

そういえば、夫は黒いお風呂にまったく違和感ないって、最初から言ってました。

暗くなんてなるはずないって、ずっと言ってましたよ😲

 

理由は、一戸建てのお風呂に入ったことがないから、昔の古いまたは暗いお風呂に入ったことないから、ってことみたい💦

お風呂がどんな色であっても照明点ければ明るいし、そこに窓の大きさとか間取りとか、別に関係ないでしょって😨

 

特に昔話はまったくあてにならない、時代はどんどん進化しているから、ですって。

確かに、それはそのとおりなのかもーーーっ💦

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日