当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。キッチンの工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、LDKスペースに入ったところです。

 

ちょっと特殊な間取りになってて、入った瞬間ダイニングがあって、キッチンの内側が見えるっていうね。キッチンの形状はL字。

さらにはその奥に、和室のリビングスペースがあるっていう😲

 

我が家の間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

まず上図、10月末に着工して1ヵ月、11月下旬ごろの上棟している最中。

LDKのスペースを撮影しているつもり・・・なんですけど、何が何だかわからないですね・・・わたしたちが今見てもわからん💦

 

天井の大きな穴は、2階お風呂がはまる場所です。確かそれを撮影するためにこの角度で写真保存したのかな・・・

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

で、それから約1ヵ月半、1月中旬ごろの様子。

その間も写真は撮り続けていたんですけど、進展が良くわからなくてね💦

 

一気に飛びました、いつの間にら壁が、それに床板が、加えて窓も取り付けられちゃって😲

ちなみに奥の大きな掃き出し窓が、リビングの窓です。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

上図は、キッチンスペースを正面に見たところ。

まあ・・・わからないですよね・・・この窓の位置だけ覚えておいてもらえば💦

 

真ん中あたりに変な配管がありますけど、ここにレンジフードが付くわけです。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

上図は、キッチンスペースを横に見たところ。

2つの窓の間に、ダイニングテーブルを設置する感じ。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

続いて、2月中旬ごろの様子。

壁や天井には断熱材が、畳以外のフローリングも取り付けられてます💡

 

配線やキッチンの配管も終わってますね。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

そして2月下旬ごろ、キッチンの前壁が少しづつできあがってきます。

わたしたちのオウチ、リビング側との対面も保ちつつ、L字になっているんですキッチンが💡

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

カップボードを置くスペースとキッチンの間の腰壁も。

あと、下地となる板も取り付けられていました。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

3月上旬ともなると、おおよそ空間も板で囲まれている感じ。

と言っても、まだキッチンが入ってませんけど・・・

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

3月中旬、いよいよキッチンがはめ込まれる直前ってところでしょうか。

キッチンがどうはまるのか、なんとなくイメージできてきましたか❓

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

上図は、先ほどのカップボードを置くスペース側の様子。

奥のへこんでるスペースには、冷蔵庫がはまるんです。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

いよいよ3月下旬、キッチンがはまりました。レンジフードやカップボードも、はまってますよね😊

あとは地味に、巾木が付いてたり笠木に色が塗られてたり。

 

見てわかるとおり、キッチンまわり、普通の一戸建てにしてはちょっと広く取ってると思いますよ✨

だってそのほうが動きやすいし、料理も楽しくなりそうだもの。

 

キッチンの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

2019年9月19日

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

そういえば同時期に、奥の階段まわりや、後ろのパントリーも出来上がってたなあ。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

4月上旬、キッチンタイルや全体のクロスも貼り始められました。

色合いやデザインが入ってくると、雰囲気がどんどん変わっていきます😲

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

同時期、照明器具も取り付けられました。

厳選した照明の数々、こうやって取り付けられて見ると、ワクワクしちゃう😲

 

照明計画を考えたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

照明計画を自分たちで造って、リアルに見積もった結果

2018年9月11日

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

完成まであと一歩の4月中旬、最後の掃除ってところまできました。

カバーが全部はずれて、全体がお目見えです✨

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

キッチン横の造作カウンターも、イイ感じの仕上がり✨

いやまさか、キッチンをこうやって伸ばすことができるなんて、思いもしなかった😲

 

しかもモザイクタイルで、ただの造作棚がここまでおしゃれになるとは✨

ちなみにこの下には、ゴミ箱入れたりするわけです。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

で、4月の下旬、引き渡し直前ともなるとこんな感じ💡

間取り図だけ見てこんなふうに仕上がるなんて、思いもよらないですよね。わたしたち的にはイメージどおりの仕上がり、なんですけども😲

 

そうそう、LDK約21畳のうち、10畳以上をこのダイニング・キッチンで占めるっていう。

 

キッチンって隅に追いやられがちだけどさ、こんなふうにメイン空間として使うのも、大ありだと思います💕

間取りを考えるとき、少し意識してみるとイイかもしれませんよ😊

 

【更新しました】本内容の続編、キッチンの入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

2019年5月17日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日