新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

 

新型ハスラー(MR52S)が納車されてから約2ヵ月くらい。たまたま昨日は、車で丸一日出歩かないと行けない日でさ。

せっかくなので・・・先日届いたポータブル電源とポータブル冷蔵庫を使ってみようかなって思って😲

 

ということで今回は、新型ハスラーで丸一日それらを使ってみて感じたことなど、お話していきたいと思います。

 

以前、ポータブル電源やポータブル冷蔵庫について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるポータブル電源編

快適な車中泊のために考えてみるポータブル電源編

2020年3月9日
快適な車中泊のために考えてみるポータブル冷蔵庫編

快適な車中泊のために考えてみるポータブル冷蔵庫編

2020年5月14日

充電って結構電力使うのね

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

さて、車に積んで使うってことで、初めての充電😲

コンセントに挿して・・・INPUTが1054W・・・え・・・そんなに電力使うの❓ドライヤー並みじゃん。。。

 

2時間程度で急速に充電できるって説明には書いてあって、実際それで完了したんだけど・・・すごいパワーで2時間で終わらすってことか💦

というか、充電中の音、割とうるさいな気になっちゃうレベルだよ💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

我が家、太陽光発電システムがあるんだけど、その状況ね。

この日は梅雨の影響でほとんど発電せず、で、買電=使っている電力量を見てみると、2.7kWって・・・2,700Wよね❓そのうち、1,054Wをポータブル電源1つで取っちゃってるってこと❓すごすぎ😨

 

ちなみにそれ以外の1,650W分は、たまたまこの時、食洗機やらお風呂の乾燥やら、はたまた生ごみ処理機を同時に動かしていたからその分かと。

うーん、さらに高出力の家電点けたら、パーンっとブレーカー落ちちゃうよ。気を付けないと💦

 

みーたん
一般的には10時間くらい充電にかかるんでしょ?それが2時間で終わるんだから、やけに早いなとは思ったけど。そういうことね。まあ早いのはイイことだ!!
あーちゃん
ファンがすごい勢いで回ってたな、割とうるさめ。家で充電するときはイイけど、車内で充電するときうるさく感じるだろうな。

音・・・割とうるさいの

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

うるさいのは充電中だけかと思いきや、車内で使うときも割と音するな💦

と言っても、充電中ほどじゃないけど・・・

 

窓閉めきって、音楽とかも消して、静かな環境を作り出すとファーーーーーーンって音が聞こえてくる😲

冷蔵庫のほうがむしろよっぽど静か、まあそれはオウチでもそうか、音がうるさいとかは一度も感じず。

 

これ・・・寝るときもポータブル電源ONしてたら、音するのか❓😨それイヤだな・・・どうなんだろ。

ちなみに走行中は、音楽かけたり窓開けて風が入ってきたりするので、一切ポータブル電源の音は気にならず、でした👍

 

あーちゃん
走行中は前座席に座ってるからね、余計後ろに置いてあるポータブル電源とかに意識がいかないから、音も感じなかったわ。
みーたん
話ができるくらいの音量で音楽かけたりすれば、一切気にならないよ。寝るときは・・・耳栓しようかなあ。

走行中の動作に問題はなさそう

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

ちょっと心配していたのは、完全にフラットではない場所に置いても平気か、あとは走行中に振動があるけど大丈夫なのかな❓ってこと。

 

そりゃ心配になるでしょ、だってこれ家電よ❓特に段差とか・・・ガッタンってなる瞬間、いきなり壊れるとか火を吹くとか勘弁してほしい。。。

よくオウチの冷蔵庫だって、横にしたりとか振動させたりとか良くないって言うし。ポータブルとは言え、冷蔵庫は冷蔵庫なんだから・・・

 

で、ずーっと心配しながら、丸一日で下道150kmくらい走行したけど・・・大丈夫っぽい。心配だからかなり安全走行した結果ね😲

とは言え、ひとまずゴロンゴロン本体が転がっちゃったり、他の物とガンガンぶつかったりしないように注意しようっと。

 

みーたん
走行中に使えなかったかなり致命的だよ・・・運転中に冷たい炭酸飲料を最後まで美味しく飲めないじゃん!!
あーちゃん
うまく配置できてるせいか、走行中に他の物もあわせてガタンガタン音がするってこともなかったな。あとラゲッジマット敷いてあるのも大きいと思う。

 

ラゲッジマットを装着したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にラゲッジマットを。おしゃれだししっかりしてる!

新型ハスラー(MR52S)にラゲッジマットを。おしゃれだししっかりしてる!

2020年5月20日

ポータブル冷蔵庫だけなら24時間使用できそう

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

ポータブル冷蔵庫だけなら、消費電力はだいたい40W~50Wくらいをフラフラしてた・・・

設定温度から上がっちゃうと、また冷却動作に入って冷やす、設定温度になるとそのままキープで停まる、っていう。

 

朝9時半くらいからスイッチオンして、ずーっと点けっぱなしで夜9時くらいに帰宅、バッテリー残量は約50%でした😲

ってことは、日帰り旅行や日帰りドライブくらいだったら楽勝だね。日帰りバーベキューともなると、他の家電も使うだろうからギリギリかなって感じ。

 

オートキャンプ場に泊まるとか、車中泊で1泊2日まるっと使うともなると、使うシーンを考えないともたないかも。

あとは走行中に車内で充電しておく、または充電しながら使うことになるのかしら。充電しながら使うっていうのは、一般的にはそんなによろしくないと言われているから、ちょっと考えどころだけどね💦

 

みーたん
充電しながら使うって、パススルー機能のことだね。うん、色々調べてみると、バッテリーに負担がかかっちゃうみたいよ。でも・・・充電しながらスマホ使うのと同じな気もするけどね・・・
あーちゃん
さっきも話あったけど、ポータブル冷蔵庫は常にONが理想。。。冷たいドリンクを常に飲める状況にしておかないと意味ないぞ・・・食材入れるにしてもそのついでっていう考え方よな。

ちゃんと冷たくてビックリした

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

あたりまえの話なんだけど・・・ドリンクがちゃんと冷えてて本当にビックリした。。。

だって、今まで車に冷蔵庫なんて積んだことないしさ、冷えたドリンクを買わずして飲めるなんて、自分の車で体験したことないもん、そりゃ感動するでしょ✨

 

設定温度を0℃くらいにしたらさすがに霜がはってきたから、これだと冷たすぎだろってことで4℃にして使いました。十分でしょ、オウチの冷蔵庫と同じ温度なら😲

さっきの電力消費は、この設定で12時間くらい使うとって話なのであしからず。

 

ちなみに冷蔵庫は、設定温度に達するまでにそれなりに時間がかかるから、使いたい時間の1時間くらい前からスイッチオンしておくのがイイですね😊

で、冷え冷えのドリンクを、上図の成約記念品でもらったハスラータンブラーに入れ替えて飲むわけです。

 

このタンブラー、普通に口付けても飲めるし、ストローもさせるし、こぼれにくい造りだし、炭酸も普通のカップよりか抜けにくいだろうし、ハスラーのカップホルダーにジャストフィットだし、意外に使ったほうがイイ一品かと✨

 

みーたん
これでいよいよ、コンビニで飲み物買う必要なくなったわけだ!!節約につながるなあ、地味にお金かかるんだよねコンビニ。
あーちゃん
昨日久々にタマゴパンとランチパック、あとチョコを合計410円で買ったのね?もうね、その410円すら出し渋った自分がいたわ。もうお小遣いもいらないっす。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・新型ハスラーで丸一日、ポータブル電源とポータブル冷蔵庫を使ってみて感じたことなど、でした💡

まだ試運転だから、こんなところかなあ。これからもっとポータブル電源を起点に、色々なことができたらイイなって思ってます。

 

一応ね、炊飯器だってケトルだって積んでるのよ❓使いはしなかったけど今回。

あと家にあるIHヒーター積んで、IH対応フライパンとかも積んだら、実は調理までできちゃうわけで、炊きたてご飯と一緒にモグモグできるわけです😲

 

ポータブル電源って、こんなふうに遊び道具の1つとしても使えるし、災害対策の1つとしても使えるし、本当に便利だわって心から思う✨

 

 

 

 

上の商品、わたしたちが実際に使った厳選グッズね、ご参考までに。

そういえば・・・車に積んで使うのもアリなんだけど、歩いて10分で海なんだから、海までコレ持っていってタープ張って使ってみようかな今後。

 

早く梅雨が明けて、コロナウイルスも落ち着きますように。

夏休みは、京都あたりに旅に出たいな、密を避けながら夫婦でのんびりさ。

 

それらもまた、乞うご期待ください。

キャンプに関する次の記事はこちらから、一覧はこちらからどうぞ😊