当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階の寝室やクローゼットが心配で・・・

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階に寝室やクローゼットがあるんだけど・・・

今回のテーマは、

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階の寝室やクローゼットが心配で・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階の寝室やクローゼットが心配で・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 本サイトのご自宅と同じように、1階にLDKを、リビングイン階段でつないで、2階には主に居室などを配置する予定
  • 不安なのは、キッチン・料理の匂いが2階にまで伝わってしまうのでは・・・ということ
  • 実際住んでみて、どこまでその匂いが広まってしまうものなのでしょうか?

 

以前、1階キッチン・料理の匂いは2階まで伝わってしまうよ、とは書きましたが、どこまで広がるか・・・は確かにお話したことなかったかも😲

我が家と同じような配置であれば、参考になるかもしれません。

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は我が家の間取り、左側が1階で右側が2階。

1階は玄関・LDKとガレージ、言わば共用スペースのみ、2階にすべてプライベートスペースを集結させています。

 

以前書いたお話は・・・

 

 

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階に寝室やクローゼットがあるんだけど・・・ 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

思いっきり同じフロア全体と、リビングイン階段上まで充満しますよ、と😲

我が家の場合は、キッチンが空間の真ん中にあるし、オープンになっているから余計にそうなる・・・

 

でも・・・仕方ないですよね、料理していれば匂いは伝わりますよ・・・マンションだってそれは同じだったし💦

 

 

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階に寝室やクローゼットがあるんだけど・・・ 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

ただ、階段上まで匂いがあがるけど、途中でドアがあるからそこで遮れる。

それに上図のように、階段上には複数窓があるから、そこから匂いを逃がせるようになっています👍

 

これで特段問題ないな、良かったって・・・しばらく前までは思ってたんですけどね😨

まだ匂いの伝わる場所がある・・・

 

みーたん
おおよその匂いは、窓から抜けてくれてると思うよ。2階のドアの先まで強い匂いがする、とは感じないし。
あーちゃん
しかしさ、オープンなキッチンって、こんなに匂い広がるのな。でも・・・そんなことより開放感優先だけどボクらは。

 

以前、キッチン・料理の匂いについて感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

2019年7月1日
【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

2019年11月1日

じんわり香る・・・2階キッチン上までも・・・

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階に寝室やクローゼットがあるんだけど・・・ 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

気づいてたけどスルーしてた・・・やっぱりじんわり香っているキッチン・料理の匂い、2階まで😨

上図、間取り図の紫の部分、洗面所・お風呂、そして寝室の一部にまで。。。

 

キッチンの真上側に、特に匂いが溜まっている気がする・・・これは気のせい・・・じゃないはず💦

どこから匂うのよ・・・ドアで遮られてるし、窓からも匂い抜けてるはずだし・・・考えられるのは・・・床下、つまり真下から真上に上がってきているって可能性。。。

 

うん・・・1階屋根・2階床が間にあるとは言えど、100%密閉されているわけでもないでしょそれは。

となると、わずかなスキマから匂いが伝わってきているという・・・ことに・・・なる😨

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

パンの匂いとかコーヒーの匂いとか、なんかこう・・・おしゃれな匂い❓清々しい匂い❓不快じゃない匂いはイイんだけど・・・

油を多く使った料理とか、煮込み料理とか、これがまたなかなか・・・

 

お腹いっぱいで寝室に上がってくるのに、ここでもまたご飯の匂いするんかい、って思う😢

やっぱり匂いって伝わるものなのですねえ・・・え・・・対策❓

 

 

 

 

1階にも2階にも、アロミックエアー置いてますよ❓

気になったらこれ点けて、匂いを中和している。。。ことくらいしかできない。。。

 

お金があるなら、リクシルさんのエコカラットタイルをたくさん付けるとか、かしら。。。

 

 

【質問回答】1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階に寝室やクローゼットがあるんだけど・・・

ちなみにですが、上図間取りの紫部分よりも下の空間は、匂いがどんどん弱まってくのです。

キッチンの真上が、匂いが強いってことなのでしょう😨ほっ、クローゼットスペースまでは何とか免れています。

 

別に死ぬほど不快、後悔しまくりですっていうレベルではないですよ❓

でも、できるだけ匂いを感じたくないのであれば、キッチン上は影響のない空間を持ってくるのがベターでしょうね。。。

 

何も乗っけず屋根にするとか、バルコニーにするとか、ホールにするとか。

はたまた、もうLDKを2階にもっていっちゃうか、なんて。

 

みーたん
キッチンがコンパクトに造られているのも、理由があるってことだよね。あんまり匂いが溢れてこない気がする。
あーちゃん
オーブン焼きの匂いとか、結構残るのよね。ピザとかローズマリー焼きとか、料理でも結構オーブン使うからなあ。

 

参考までに、我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

染みつくのが1番の恐怖です・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

匂いが広がる範囲について、先にお話したとおりですが、本当に怖いのは匂いが染みつくことです😨

料理の匂いだけじゃないですよ・・・ダスターや手拭きタオル、排水溝や生ごみなども含めてです。。。

 

これらの生活臭が常に充満した状態になって、壁や天井、ソファなどの家具類にまで染み込んでしまったら・・・やばいですよね。

お客さまがいらしたとき、「なんかこの部屋・・・クッサ・・・」って思われるんですよ❓

 

しかも・・・お客さまも気を使ってそれを教えてくれないという・・・裏であの人の家臭い呼ばわりされる結末に。。。

 

 

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

キレイを保てない、匂いがひどくて困る、これがオープンキッチンにして後悔してしまう大きな理由ですから😨

オープンキッチンは割と流行りのスタイルみたいだけど、あえて・・・あえて徹底的にクローズドにするとか、そういう選択肢もありだと思うな。

 

お客さまいらして、「あれ?この家・・・キッチンないの?」って思ってしまうくらいに隠す👍

個室みたいになってて、壁掛けテレビも付いてて、エアコンも付いてて、使い勝手も良くて、すっごいおしゃれで、みたいな空間にするとか。

 

それくらい極端なほうが、徹底されてる=この人の強いこだわり=個性と認識されるんじゃないかしら😊

 

みーたん
なるほどなあ、キッチンが個室みたいになるってイイね、贅沢じゃない?!エアコンまで付けてくれるんでしょ?テレビまで・・・イス置いてあればもうそこで暮らせるわ。
あーちゃん
窓はたくさんあってもイイんだけど、個室みたいにしっかり覆われていたほうが、そこに匂いが留まってくれるし、換気も逆にしやすいと思うのよね。

 

キッチンまわりの臭い対策については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?

【質問回答】キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?

2020年7月2日

最後に

ということで、「1階のキッチン・料理の匂いはどこまで広がる?2階の寝室やクローゼットが心配で・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

今わたしたち、注文住宅に住んで1年と3ヵ月くらいですが・・・この家の匂いに慣れてしまっている。

これ危険ですよね・・・フラットな気持ちで自分の家を見れないのです。

 

つまり、生活臭を感じることができない状態になってるんですよ😢

今・・・どんな家の匂いになっているんだろうか・・・匂いには敏感なほうなんですけどね、わたしたち・・・ぜひ気をつけてください💦

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日