当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

今回のテーマは、

「クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

 

先日、新型ハスラー(MR52S)で初めて車中泊してみました。

最近はめっぽう自炊好きなわたしたちは、今後外でご飯なんかも作ってみたいなっていう思いもありまして・・・😲

 

ということで今回は、車中泊したときに自動調理器クックフォーミーが使いものになるのか試してみたお話、です💡

 

先日車中泊したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

ポータブル電源で使えるかが大前提

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

外でクックフォーミーを使うには、当然電源が必要・・・ってことで登場するのはポータブル電源💡

ドライヤーとか調理器具まで使える高出力のもの、イーエフデルタを使っています。

 

で、早速試してみる・・・献立は肉じゃがね、翌日のお弁当と作り置き用に4人前。

スタート時点のバッテリー残量は78%です。

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

まずは、具材をカットして炒めるところ。

炒めるのに鍋を熱する必要があって、その際の使用電力は・・・1,146Whだから・・・

 

まあドライヤーとかIHヒーターとかと同じくらいね、連続してしばらく使い続けてたら、あっという間にバッテリーなくなっちゃう😨

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

で、具材全部入れ込んで、炒め終わったところ・・・バッテリー残量58%(▲20%)です💦

炒めるだけでこんなに使うのか・・・一品が限界かも❓ってこのとき思った。。。

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

炒め終わったあと調味料を入れ、5分くらいかな❓圧力をかけて煮込むと・・・バッテリー残量42%(▲16%)に😨

でもこの段階で味見すると・・・まだイマイチなのよね。。。

 

ホクホクトロンっとした肉じゃがにするために、もう3分程度追加圧力しないと💦

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

ということで、さらに3分程度の圧力後、バッテリー残量は34%(▲8%)に。

なんとかこれで1品目は完成っと。。。

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

ほら、すべての具材に、味が染み込んでる感じでしょ✨

ちょっと圧力かけてあげるだけで、まるで2日目の味になります👍

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

勢いづいて、さらに2品目もいけるかって試してみました😲

この日の夕食ね・・・トムヤムガイのフォーです、最近エスニックが美味しくて美味しくて。

 

カルディさんとか業務スーパーさんで、本格的なカレーやスープが、レトルトみたいに缶・パックで売ってるの。

すっごい簡単なので、これならギリギリ残りのバッテリーで作れそうだと思って。

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

で、手順はさっきの肉じゃがとまったく同じ。

具材を全部入れて炒めて、圧力を7分程度かけて煮込んでいきます。

 

上図は、炒め終わったところですね・・・バッテリー残量は17%(▲17%)。

圧力かけるよりも、炒めるほうがよっぽど電気使うみたい💦

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

で、完成しました。

圧力をかける場合は、常に電気を使っているわけではないんですね、点いたり消えたりしてました。

 

おかげで・・・ギリギリバッテリーもちましたよ、残量は7%(▲10%)😨

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

最後に、パクチーをたくさん乗っけていただきます✨

ということで、ポータブルバッテリーを使って2品、なんとか作ることができました。

 

うーん・・・バッテリー残量78%からスタートして、最後は7%だから・・・71%も使ったわけですよね😨

ちょっと現実的じゃないかな。。。他にも電源使うもの、たくさんあるんですもん。

 

ポータブル冷蔵庫は常に稼働させてる状態だし、必要に応じてケトルでお湯沸かしたり、炊飯器でご飯炊いたり、はたまたお風呂上がりにドライヤーかけたり・・・色々ね。

すぐに使う切っちゃうような気がする。。。

 

 

 

 

充電がなくならないように、ソーラーパネルで充電したり、車のシガーソケットから充電したりと、ゼロにならないように注意したいですね。

ひとまずポータブル電源で使えることは、これで証明されましたっと。

 

みーたん
クックフォーミーで調理すると、油跳ねとかが極力おさえれるからイイな。しかも味は抜群に美味しいし。
あーちゃん
ただ、もっとバッテリーを効率的に使えるような工夫は必要よ。車中泊とかキャンプ場とか、充電できない可能性高いし夜・・・

 

クックフォーミーエクスプレスを使っているお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスでよく作るレシピ・料理

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスでよく作るレシピ・料理

2020年6月5日

でも重たくて大きくて掃除しにくすぎ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

これなら現地でも使えるね、ってなりそうだけど、やっぱり無理かも😨

だって、あまりに重たいし、サイズも大きくて幅取りすぎだし、使ったあとの掃除とかどうするのって話だし。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

軽自動車じゃ・・・無理じゃない😨❓

上図は、先日車中泊したときの荷物だけど、こんなにあるのよ。。。

 

ちなみに、ポータブル冷蔵庫・ポータブル電源・炊飯器とケトルを積んでます💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

そして配置をうまくやりくりして、こうやって布団を敷くわけです😲

ここにクックフォーミーなんて・・・置けなくはないけど・・・移動させるのもその場所の確保も厳しい。。。

 

車中泊やキャンプで使うというより、日帰りのバーベキューみたいな空間で使うのが妥当かな。。。

キャンピングカーなら全然問題ないでしょうけど、軽自動車ですからね・・・わたしたち💦

 

キャンピングカーの方は、ぜひ積んでみてください、一味違う料理ができると思いますよ😌

 

 

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

そういえばふと思ったんだけど、以前買っておいたIHヒーター+フライパンセットと、クックフォーミー1台って、役割同じじゃない❓

しかも大きさ的にも同じくらいかさばるわけで・・・

 

なんなら、クックフォーミーのほうが圧力かけれる分、高性能なんだけども😲

どっちか1台で片付く話なら、クックフォーミーを持って行くっていう選択肢も、やっぱりあるんだろうなあ。

 

みーたん
車中泊できると言っても、軽自動車だから絶対的に狭いもんね。。。楽しそうではあるけど積んでいったら・・・
あーちゃん
いやでも、IHヒーター+フライパンを持っていくか、クックフォーミーを持っていくかだったら、そんなに変わらんよ。

 

IHフライパンを買ったときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

2020年6月23日

作るにしてもシンプルで簡単な煮込み料理ですね

【注文住宅日記2020/9/23】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

調理スペースだってほとんどないわけで・・・車中泊時に作るならシンプルで簡単な煮込み料理ですね💦

 

シンプルで簡単と言っても、すっごい美味しいんですよ❓

カレーだってシチュー系の料理だって、具材への味の染み込み具合を考えれば、鍋で作るよりもとんでもなく美味しい。

 

具材はあらかじめカットして、タッパーに入れて持っていくとかすれば、ただ突っ込んで圧力して、ルーを溶かしておしまいだし👍

炒めなくても、圧力だけで十分食べれるようになりますからね。

 

 

【注文住宅日記2020/4/6】 先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ミネストローネみたいなスープもイイですね。

トマト缶と具材、それにコンソメみたいな調味料があれば、あっという間に作れちゃいますし。

 

 

【注文住宅日記2020/6/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

麻婆豆腐や麻婆茄子、チキンのトマト煮や黒酢煮ななんかも簡単👍

要は、切った具材や調味料を一気に入れて、あとは圧力かけるだけ。

 

あとは、蒸し野菜なんかもできるんですよ❓水カゴがありますからね。

と言ってもまだわたしたちも使ってないから・・・今度実際に使ってみようかな、まずは😊

 

みーたん
カルディさんや業務スーパーさんのカレースープとかイイよね、具材まぜて圧力かけるだけで、本格タイカレーだもん!!そういうものを探したい!!
あーちゃん
確かに、車中泊向きの食材って視点で探したことないもんな。それも今度から考えながらスーパー歩いてみよう。

 

我が家の献立についての記事一覧は、こちらをご覧ください👍

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・車中泊したときに自動調理器クックフォーミーが使いものになるのか試してみたお話、でした💡

実際に使って見るのはイイんだけど、本当に心配・・・掃除が😨

 

たとえば、カレーとか作って食べて、そのあとどうするんだろうか。。。

ルーがたくさん鍋の中にへばりついているんだけど・・・除菌シートやキッチンペーパーで拭き取るしかない・・・

 

そこが最大の不安。。。もしかしたら・・・そういうグッズとかすでにあったりする❓

たとえば、水を入れて薬を入れたら、汚れをこそぎ落として固まってくれるとか。。。水の凝固剤使えばそうなるのかな❓

 

掃除用品にも興味を持ちつつ、今後調べてみようっと。それではまた👍

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)×ロードバイク2台✖️2人で車中泊はできる?

新型ハスラー(MR52S)×ロードバイク2台×2人で車中泊はできる?

2020年10月9日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。