当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】中古物件を買おうとは思わなかったのですか?

【質問回答】中古物件を買おうとは思わなかったのですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】中古物件を買おうとは思わなかったのですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「中古物件を買おうとは思わなかったのですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • テレワークが多くなり東京から出ることに、そのタイミングで家を買おうかと考えている
  • でもそこまで予算もないため、中古でも条件が良ければそれでもイイのかなとも感じている
  • ある程度、自分たち好みにリフォームすれば問題ないのでは
  • 新築で注文住宅を建てられたとのことですが、当時購入する際、中古物件は考えなかったのですか?また、中古物件について感じることがあれば教えて欲しい

 

東京からの脱出、おすすめします、わたしたちもそうだったので、ストレスが少しでも緩和された気がしますよ✨

そうですね、わたしたちは新築を建てました、マンションはこれまでずっと住んでたし、建売住宅はなんかコスパ悪いなって感じちゃって。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

とは言え、中古物件は当時購入するとき、選択肢にはなかったなあと振り返ります。

賃貸で住むのであれば、選択肢に入ってましたけどねこれまでも。

 

購入するともなると・・・なんというか・・・新しいのがイイなって思ってるから😢

車もそうなんですよ、中古車ってそこまで好きじゃなくて・・・前のオーナーのクセとか臭いとかついてるイメージ、それに単純に部品が劣化してると。

 

許せるのは中古のなかでも新古車、新車とほぼ同等レベルのもの、ですかね💦

というか、車は中古でもまだ買い替えできるからけど、家はそうもいかないでしょ、簡単に買い替えできるものでないから不安すぎだもの。。。

 

特に住んでから不具合がたくさん出てくるとか・・・もう怖すぎでしょ😨

 

みーたん
中古は本気でないな、わたしのなかでは。今、新築注文住宅に住んで思うけど、オウチが大好きな場所なのよ。中古じゃそういう感覚になれなそうなんだもん。
あーちゃん
それに時代は刻々と進化しているわけで、オウチの構造や性能だってどんどん良くなってる、中古だと古い設備なんじゃ?って思うわ。

 

参考に、建売住宅についてのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

2020年6月30日

設備が古いことや劣化で壊れることがあまりに怖い

【注文住宅日記2020/12/17】網戸の方向・・・逆なんですけど?!施工ミスでしょ?!

正直今思うことをお話しますと、設備が古いことや劣化で壊れることがあまりに怖いです😨

 

たとえば窓、我が家ではペアガラスですけど、トリプルガラスが標準のハウスメーカー・工務店さんだってあるんですよ❓

たったこの2年や3年の間でグレードが高まってるわけですよ・・・窓ガラスの性能が高い低いで、快適性も段違いのはず。

 

外壁だって屋根材だって、耐震構造だって水回り設備だってそうでしょ、昔よりかはるかに質が高い。

そう考えたときに・・・10年前の中古物件なんて買ったら・・・機能性能的に時代遅れ感がすごい😨

 

下手したら・・・スマホじゃなくてポケベルかよ、くらいの差があるものもあるかも。

ウチの設備って古いんだって自覚した瞬間・・・なんか住むのが辛くなりません❓

 

 

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビませんか?

たとえば給湯器、10年前の物を使ってたら・・・住んだ瞬間劣化が進んで壊れるかも😨❓

壊れるのは辛い・・・なぜなら自腹で直さないといけない、無駄な費用が大きく発生する可能性。

 

はたまた水回り設備の配管、いきなり水漏れして修理が必要になるかも😢❓

バルコニーの防水加工がほぼ効いてない状態で、自分でやりなおさないといけないかも❓

 

一見キレイに見える中古物件でも、1つ1つの設備の劣化状態なんて、パっとわからないじゃないですか。。。

いつ何が壊れるかかわらない状態だなんて・・・不安すぎて精神的に辛い💦

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

ただ、古民家みたいなオウチは、それはそれで個性だからイイのかも💦

あえて古いオウチ、その古さが気にいってるんだ、っていうケースね、これなら中古物件もアリだと思います😲

 

ともあれ、せっかく高いお金かけて買うんだから、ストレスを抱えながら住むのは辛いわけで・・・オウチが大好きな場所になれる選択をすればイイんじゃないかなと👍

 

 

上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

あと、中古物件+リフォームの場合はちょっとわからないです・・・どれだけリフォームをかけるかによる・・・

 

ール水回り設備、窓周り、クロスにタイルに照明配線に・・・って全部やってたら結局新築と変わらないのでは❓😨とも思えるし。

そこは新築プランと細かく比較する必要があるでしょうね💦

 

新築ほど費用はかからない、でもある程度の設備を持てて、オウチの場所もイイ、みたいに条件がうまくあえばイイのかしら。

お金の問題はシビアですから・・・よくよく考えてみてください。

 

みーたん
夢の一戸建てが持てると思ったのに、そこでストレス溜まったら最悪じゃん。買わなきゃよかったっていう愚痴で済まされるレベルの問題じゃない・・・どん底だわ、わたしだったら。。。
あーちゃん
耐震性や気密性断熱性を重視する場合は、家全体の構造が関わってくるから・・・さすがに中古で費用をおさえながらっていう選択は無理そうだけどな。。。

 

参考に、我が家の住宅オプションについては、↓↓の記事をご覧ください👍

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年7月2日
妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年6月27日

あとはどこに価値観を見出すかですよね

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

予算がないとは言っても、たぶん場所を選ばなければ、新築だって持てるはずなんですよね😲

だって、東京23区内のそこまで大きくないマンションよりも、郊外の一戸建てのほうが安いかと、はたまた田舎と呼ばれるような地域であれば、もっともっと手に入れやすいわけで。

 

中古であろうとおんぼろであろうと、東京に住むこと自体に価値を見出すのであれば、それもよし。

あえて古民家を選ぶならそれもまたよし、中古+リフォームがコスパがイイと判明したなら、それも正解の1つ。

 

もちろん、郊外や田舎であれ、新築を持つことに価値を見出すのであれば、そのための行動をするのでしょうね。

 

 

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

ちなみにわたしたちの場合は、もう何も見どころのない仕事をするためだけの東京生活に疲れ果てて、神奈川の湘南エリア、海から10分のところに住み替えました。

東京では絶対手に入れることができなかった自然豊かな生活を、新築とともに今は現実として楽しんでいます😌

 

わたしたちにとって東京生活とは、なんの価値も持たなかったということです。

どこに・何に価値を見出すかで、きっと答えも変わってくるはず、自分が信じる価値が何かしらあるはずです。

 

繰り返しますが、後悔のない、満足いく選択をしてください👍

 

みーたん
なんとなくでは絶対選んじゃダメよね。あと無難な選択も、意外とあとあと後悔したりするのかも。無難がゆえに、大満足なポイントが逆にない、とかね。
あーちゃん
理由付けって大事なのよね。〇〇があるからわたしたちはこの選択をしたんですって言いきれるほうが、たぶん住んでからの満足も高いだろうし、ちょっとしたマイナスポイントがあっても我慢できると思う。

 

参考に、湘南エリアに住んで感じていることについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

2020年8月20日

最後に

ということで、「中古物件を買おうとは思わなかったのですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

そういえば、中古物件を買うにあたっても、新築を建てるための知識はあったほうが絶対イイと思いますよ。

なんとなくでも、設備グレードなどの違いがわかるから。

 

住宅展示場はあんなに快適だったのに、この中古物件、イヤにスースーして寒くない❓とかさ😲

比較対象があって初めて気づくことって、たくさんありますから👍

 

ステキなオウチ、建ててくださいね😌

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日