「住友不動産」さんから2回目の間取り提案。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

今回のテーマは、

「『住友不動産』さんから2回目の間取り提案資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

 

わたしたちの夢を叶えてくれる最高のパートナーである、ハウスメーカー・工務店さん。

各社を比較するために資料の一括請求と、間取りの製作を依頼しましたが、1回目の提案以降、「住友不動産」さんに間取りを修正いただきました💡

 

今回は、修正いただいた間取りを1回目の提案と比較しながら、気になる点についてお話していきたいと思います👍

間取りの修正依頼内容

▲クリックで拡大▲

1回目にご提案いただいたときには、1階に居室・2階にLDKとサニタリースペースという、一般的な配置でした。

 

そこに以下の点を修正依頼。

  • ガレージに大きな窓を設置し、車もインテリア化したいということで、1階と2階の配置を入れ替える
  • しかし、サニタリースペースは2階に残し、寝室と隣接させてホテルライクに

 

プライベート空間をいかに充実させるか、ホテルライクに、リゾートのように、2階の空間だけで動きを完結させられることをイメージしての修正依頼です😊

みーたん
1回目の提案だと、せっかくのインナーガレージが活かされてないし、やっぱり1階部分が「寝るだけ」のスペースになっちゃってたもんね。
あーちゃん
2階のホテルライクも大事だよ。1階も2階も最高にお気に入りの空間にしたいんだから。ボクらの要望をどうくみ取ってもらえるか。

1階間取りの変更点と気になるところ

▲クリックで拡大▲

上図の左が前の間取り、右が今回の間取りです。

わたしたちの要望どおり、2階にあったLDKスペースが1階に配置されています。

 

しかしなぜか、もともとの外線よりもリビングスペースが狭くなっています。

また、残念ながらガレージがシャッター付のインナーガレージになっていませんでした💦

みーたん
お庭側のリビングが少し削られたのは、構造の問題?それとも予算の問題?

予算の問題だったら、はじめから住友不動産さんじゃムリだったってことになっちゃうねえ。

あーちゃん
えええええーーーーそれで無理なら、インナーガレージなんてもっとムリじゃん。まさかそれも予算の問題で造ってないのか?それとも伝わってなかったか。

 

 

▲クリックで拡大▲

上図は外観と1階LDKの内観パースです。

住友不動産さんのパースは、なぜか他のハウスメーカーさんのパースよりもオシャレに見えるような気がします😊

 

わたしたちはシャッター付のインナーガレージを求めていますが、外観とマッチさせるなら、こういった車を半分だけ入れるのもカッコいいですね✨

 

ガレージの奥の3カ所の細い窓も、スタイリッシュでオシャレです。

内観パースを見ても、6人掛けのダイニングが家の真ん中にあって、割と広々と感じることができそう。

あーちゃん
うーん、でもやっぱり車はシャッター付インナーガレージに入れたい。ライトアップして、夜でも楽しみたいじゃん?
みーたん
そうだね。潮風や日光・雨風からも守れるし。それに、昼よりも夜に空間を広く感じさせたいし。

2階間取りの変更点と気になるところ

▲クリックで拡大▲

2階の間取りは結構大きく変わっていて、子ども部屋を1つ削って、寝室まわりにリゾート感を出してくれています😲

 

寝室は10畳、クローゼットが6畳という広さ。寝室からサニタリースペースへの直通動線が設けられています。

 

外には納戸もありますし、子ども部屋にもクローゼットが。子ども部屋からは、廊下を通ってサニタリースペースへの動線💡

あーちゃん
おやーこの間取りは好きかも!まさにホテルみたいな間取りだと思う!
みーたん
だいぶ変わったね!わたしたちのやりたいことを察してくれたっぽい造り!でもバルコニーちっちゃいんだ・・・。
あーちゃん
サニタリースペースもちっちゃい・・・そして北側配置。なんか全体的に、どこかで見たことあるような間取りなんだけど。
みーたん
ああああーーー!ウィザースホームさんもこれに近い間取りじゃなかった?!やっぱり土地のカタチとか予算上、これが限界なんだろうねええ。

水回り設備もスゴかった

▲クリックで拡大▲

キッチンはクオーツストーンカウンターだし、バスルームや洗面台もとてもオシャレ。トイレも2台ついています。

オリジナル商品が多いのですが、マンションで培った設備品のグレードはさすがだなあと嫉妬😢

 

今回は間取りとあわせて、標準仕様がまとめられている資料も添付してほしいとお願いしました👍

 

そこでわかることさまざまあるので、間取りとあわせて最初の段階から依頼しておくとスムーズそうです。

あーちゃん
標準仕様は魅力的だけど、予算上厳しいんだろうなあ、2,000万円ちょっとじゃ。

家を狭くせざるを得ないってことになっちゃう。

みーたん
そうだねえ。ちょっとわたしたちには高嶺の花だから諦めざるを得ないね。

最後に

数社から間取りや標準仕様をいただいていますが、ようやく〇なのか×なのか、がハッキリしてきた気がします。

 

わたしたちは、すでに工務店さんと請負契約を結んでいますが、他にももっとすばらしいところがあるかもしれないということで、さまざまなハウスメーカー・工務店さんから資料をいただいています✨

 

でもやっぱり、今請負契約を結んでいるところが最高だったなと、心から思える状態にありつつあります。

みーたん
わかるわかる。いままでは、本当に良かったのか、ってちょっと不安だったもんね。隣の芝生は青く見えるっていうじゃない。
あーちゃん
水回り設備とかは、やっぱりハウスメーカーさんのほうがグレード高いからね。さすがに見惚れたこともあったけど、やっぱり今の工務店さんが一番かも!

 

 

うまく資料請求サイトを活用して、いろいろとハウスメーカー・工務店さんから間取り提案をいただく・話を聞く、そして標準仕様を確認することは、とても勉強になりますし、それぞれの特長をつかむことができます。

 

自分にピッタリの最高のパートナーであるのかを見定めるためにも、何より最高のオウチを建てるためにも、無料の資料請求サイト「タウンライフ」さん、ぜひ試してみてください💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!