当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

今回のテーマは、

「外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

 

注文住宅を建築中のわたしたち、上棟も済み着々と家が建てられていくなか、同時に検討している外構。

 

神奈川県・湘南・茅ヶ崎市にオウチを建てるのですが、近郊にある木村植物園さんに、外構プランの初回作成をお願いしていました💡

今回は、そのセンスあふれる第一案がきたのでご紹介したいと思います👍

 

木村植物園さんに行ってみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

2018年11月29日

わたしたちの土地と建物の関係

わたしたちの土地はそんなに広くはありません、約36坪程度です。

 

できる限り建物に費用をかけたかったので、目いっぱいまで建物を前にせり出して、玄関まわりの外構は抑えめに。

車はインナーガレージにして、建物の中にしまい込む感じです💡

 

一方で、南側の小さなお庭を充実させたいという考え✨

海から10分の土地なので、上図のようなおしゃれな外シャワーを中心としたお庭にしたら、すごくリゾート感も高まるんじゃないかと思ってて。

 

 

上図は、海外ホテル「アウトリガー」さんの小道なんですけど、すごくおしゃれ。

 

こういった雰囲気を、外構で出すことができればイイなあなんて、夢の話をしています💡

 

みーたん
普通の門回りとかお庭とかじゃ、なんかつまらないもんね。
あーちゃん
建物と違って外構の知識がほとんどないから、最初の案は担当者さんにお任せするしかないもんなあ。どうなることやら。

 

外シャワーとお庭について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

2018年10月22日

木村植物園さんから来た初回案

で、お願いしてから約3週間、木村植物園さんから、外構プラン案がきました。

上図は、家を正面に見たところ。

 

やっぱり3Dパースで見ると、すごくイメージが湧きやすいですね。

まだ住んでいないのに、これが我が家かあああって感動を覚えます💕

 

わたしたちの意向をちゃんとくみ取ってくれていて、リゾートライクの雰囲気をどことなく感じさせます。

 

 

よくよく見ると、表札が空中に浮いているんですよ、こんなおしゃれなの見たことない😲

そしてそのまわりの小さなスペースには、リゾートっぽい植物を。

 

ポストもオーバーハングしている下に置くことで、郵便物が濡れにくいんです。

建物の脇道もおしゃれに飾ってくれています👍

 

 

そして上図がお庭の外構、リゾートっぽい植物を植えつつ、奥にはリゾート風のモザイクタイルとレンガ壁の前に、外シャワーを。

ちょっとしたプライベートリゾートガーデンの完成💕

 

たった3枚のご提案でしたが、すごく魅力的な内容でした。

色や使う素材は、今後細かく選んでいきますが、すでにこの時点で満足度がとっても高い。

 

みーたん
おっしゃれーーーーーーー!こんな外構プラン提案してくれるところ、あんまりないよねえええ!普通のお庭じゃないもん!
あーちゃん
やっぱりさ、担当者さんのセンスやオシャレ度によって、こういう提案って変わってくるよな。つくづくそう思ったよ。

 

的外れな提案を受けたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リゾートな雰囲気の外構をお願いしたはずなのにまさか

リゾートな雰囲気の外構をお願いしたはずなのにまさか

2018年11月30日

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべき

外構って、ある意味建物よりも難しいと思うんです。

建物って、標準仕様の設備が大方決まっていて、あとは間取りさえ決めてしまえば、こだわらなければ家をそのまま建てることができるから。

 

でも外構はそうもいかない、無限のパターンが存在しますからね😢

そのなかで良いプランを出すためには、よっぽど担当者さまにセンスがなくてはならない。

 

 

確かに、わたしたちがお世話になっている木村植物園さんの担当者さまは、まず見た目がおしゃれなんです💕

工事現場にいるような作業着ではなく、おしゃれに気を使っている私服や小物、たたずまい。

 

こういうのって、とっても大事だと思います👍

だって思いませんか?ボロボロだったり汚れてたり、身なりや仕事着に気を使えない人が、おしゃれな外構プランなんて出せるはずもない、って。

 

みーたん
確かに思った、かなりおしゃれだったもん。この人なら、わたしたちの想いをくみ取ってくれるんじゃないかなあ、って直感で思ったよ。
あーちゃん
だよね。他の業者さんにも話聞いたり会ったりしたけど、そんなの感じなかったもん。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、注文住宅完成まで残り3ヵ月、外構決めもペースを上げて進めていきます。

 

いくつかの外構業者さん回ったけど、やっぱり木村植物園さんで決まりかなあって思います✨

初回提案でこれだけおしゃれなもの出してくれるんだから。

 

 

▲クリックで詳細を確認

ハウスメーカー・工務店さんの一括比較・見積もりと同じように、タウンライフさんを活用して外構業者さんとたくさん会うこと。

 

そうすれば、きっとピッタリなお気に入りの外構・造園担当者さんに、めぐりあえると思いますよ💕

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、プランの修正版については↓↓の記事をご覧ください👍

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

2018年12月27日

 

【更新しました】完成した外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日