外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

今回のテーマは、

「外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

 

注文住宅を建築中のわたしたち、上棟も済み着々と家が建てられていくなか、同時に検討している外構。

 

神奈川県・湘南・茅ヶ崎市にオウチを建てるのですが、近郊にある木村植物園さんに、外構プランの初回作成をお願いしていました。

今回は、そのセンスあふれる第一案がきたのでご紹介したいと思います。

わたしたちの土地と建物の関係

▲クリックで拡大▲

わたしたちの土地はそんなに広くはありません、約36坪程度です。

 

できる限り建物に費用をかけたかったので、目いっぱいまで建物を前にせり出して、玄関まわりの外構は抑えめに。

車はインナーガレージにして、建物の中にしまい込む感じです。

 

一方で、南側の小さなお庭を充実させたいという考え。

 

▲クリックで拡大

海から10分の土地なので、上図のようなおしゃれな外シャワーを中心としたお庭にしたら、すごくリゾート感も高まるんじゃないかと思ってて。

 

▲クリックで拡大

上図は、海外ホテル「アウトリガー」さんの小道なんですけど、すごくおしゃれ。

こういった雰囲気を、外構で出すことができればイイなあなんて、夢の話をしています。

みーたん
普通の門回りとかお庭とかじゃ、なんかつまらないもんね。
あーちゃん
建物と違って外構の知識がほとんどないから、最初の案は担当者さんにお任せするしかないもんなあ。どうなることやら。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

木村植物園さんから来た初回案

▲クリックで拡大

で、お願いしてから約3週間、木村植物園さんから、外構プラン案がきました。

上図は、家を正面に見たところ。

 

やっぱり3Dパースで見ると、すごくイメージが湧きやすいですね。

まだ住んでいないのに、これが我が家かあああって感動を覚えます。

 

わたしたちの意向をちゃんとくみ取ってくれていて、リゾートライクの雰囲気をどことなく感じさせます。

 

 

▲クリックで拡大

よくよく見ると、表札が空中に浮いているんですよ、こんなおしゃれなの見たことない。

そしてそのまわりの小さなスペースには、リゾートっぽい植物を。

 

ポストもオーバーハングしている下に置くことで、郵便物が濡れにくいんです。

建物の脇道もおしゃれに飾ってくれています。

 

▲クリックで拡大

そして上図がお庭の外構、リゾートっぽい植物を植えつつ、奥にはリゾート風のモザイクタイルとレンガ壁の前に、外シャワーを。

ちょっとしたプライベートリゾートガーデンの完成。

 

たった3枚のご提案でしたが、すごく魅力的な内容でした。

色や使う素材は、今後細かく選んでいきますが、すでにこの時点で満足度がとっても高い。

みーたん
おっしゃれーーーーーーー!こんな外構プラン提案してくれるところ、あんまりないよねえええ!普通のお庭じゃないもん!
あーちゃん
やっぱりさ、担当者さんのセンスやオシャレ度によって、こういう提案って変わってくるよな。つくづくそう思ったよ。

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべき

外構って、ある意味建物よりも難しいと思うんです。

建物って、標準仕様の設備が大方決まっていて、あとは間取りさえ決めてしまえば、こだわらなければ家をそのまま建てることができるから。

 

でも外構はそうもいかない、無限のパターンが存在しますからね。

そのなかで良いプランを出すためには、よっぽど担当者さまにセンスがなくてはならない。

 

確かに、わたしたちがお世話になっている木村植物園さんの担当者さまは、まず見た目がおしゃれなんです。

工事現場にいるような作業着ではなく、おしゃれに気を使っている私服や小物、たたずまい。

 

こういうのって、とっても大事だと思います。

だって思いませんか?ボロボロだったり汚れてたり、身なりや仕事着に気を使えない人が、おしゃれな外構プランなんて出せるはずもない、って。

みーたん
確かに思った、かなりおしゃれだったもん。この人なら、わたしたちの想いをくみ取ってくれるんじゃないかなあ、って直感で思ったよ。
あーちゃん
だよね。他の業者さんにも話聞いたり会ったりしたけど、そんなの感じなかったもん。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

ということで、注文住宅完成まで残り3ヵ月、外構決めもペースを上げて進めていきます。

 

いくつかの外構業者さん回ったけど、やっぱり木村植物園さんで決まりかなあって思います。

初回提案でこれだけおしゃれなもの出してくれるんだから。

 

▲クリックで詳細を確認

ハウスメーカー・工務店さんの一括比較・見積もりと同じように、タウンライフさんを活用して外構業者さんとたくさん会うこと。

そうすれば、きっとピッタリなお気に入りの外構・造園担当者さんに、めぐりあえると思いますよ。

外構 シリーズ記事

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!